■前回の更新






電脈強化術式
経験値によるレベルアップはありませんと書いたんだけど、ゲームを中盤まで進めたらあったわ😲💦

ポイントを振り分ける事でスキルを習得できるようになってて、ステータスにも結構大きな能力補正があります。振り直しはできないけど、そこはあんまり気にする必要無し。




俺は闘機(スタジアム)で全然勝てなかったから、依頼で同じようなダンジョンを繰り返しプレイしてました。

ずーっとランクDの依頼ダンジョンに潜る事の繰り返し。流石にちょっと飽きるよねって(笑)

そんな感じで進めていったら、レアリティがレジェンドのパーツばかり拾えるダンジョンへ行けるようになった。ここまでコモンやアンコモンのパーツばっか落ちてたのに、この極端なゲームバランスはなんなんだと驚きました(笑)




このSURVEYってダンジョン。
実質ランクSってくらいのダンジョンだから、なんでランクDの次がこれなんだよって(笑)


でもここで良いパーツが手に入ったから闘機で勝ちやすくなった😁👍





しかし、ナンバグランドバトル(NGB)で敗北
トロフィーの対象にもなってる大会なんだけど、再チャレンジできる気配が全くない。もしかして時限要素だったのか!?と少し焦った

まあとりあえずは様子見するしかないなと。






SURVEYで入手したパーツでランクC→ランクBへと昇格。
ランクBのダンジョンへ行ったらレジェンドが全然出てくれないので、本来ならランクBやランクAより上にSURVEYがあると感じた🤔🤔

俺は闘機でランク上げをしてなかったから、ランクDのまま日数が経過してSURVEYへ行けるようになったっぽい。大会への出場資金を用意しなきゃならんので、残り日数がヤバいと高く売れるレジェンドが豊富なダンジョンが開放される仕様だったのかもな

本来なら残り日数が少なくなった段階でランクB~Aに居なきゃダメなんだと思う。
でも機体の能力で考えたらそれは無理じゃねーのって😅😅




トラコと対戦。
序盤にも戦って、終盤でも戦う事になる強豪です。




うーん・・。

結構いいとこまで行ったのに負けました。

なんだかんだRPGのように能力の影響が大きいから、アクション操作だけでは覆せないものがある。負け確イベントバトルだらけなのかわけわからんストーリーなんですよ(笑)

負けてもゲームオーバーにはならないし。




ランクBのダンジョン。
レジェンド1個に対し、それ以下のレアリティパーツが合計で約50個(画像の下の部分)。やっぱあのダンジョンだけ異常だったんだな

逆にレジェンドしか拾えない状態だったからね。




借金返済のために大会への出場を目指し、その出場資金に関してはレジェンドのパーツを売り払って集める事ができました。

この時点でレベルは22です。




でもあっさり敗退。


借金返済に失敗しました。
いやいや、これどうなるのって(笑)




でも合間に発生するイベント自体は進んでいる。
これはもしや!?と思ったら、、




また1日目に戻った!!


2周目に入りました。
昔、PS1で遊んだドラゴンナイト4ってシミュレーションRPGが1周目は失敗、また同じような展開で2周目からクリアできるみたいな流れだった記憶があるんだけど、そういうゲームに近い作りみたいだ。ドラゴンナイト4の元はパソコン向けの怪しいゲームなようですけど、PS1では普通のシミュレーションRPGでした。


西京エクソダスの2周目は装備したパーツはそのまんま。

付けてないパーツに関しては消滅してます。そしてレベル上げで習得したスキルは全部消えてるけど、ゲームを進めてまた育成要素が開放されるとレベルは引き継がれていました。
2周目で稼いだ経験値に関しても加算されてるっぽい

これで1周目に勝てなかったバトルへ勝ちやすくなった状態で周回ができるという流れなんすね。
ナンバグランドバトルに関してもまたチャレンジできるって事だな😁👍

1周目より強い分、早い段階で闘機(スタジアム)でランク上げが可能。
そんな感じで2周目をやってるんだけど、3周目に入らないと全クリできないような気がするんだよな😂😂