ドラゴンボールの格ゲーです。
アバターをナッパからチャオズに変えてみた。原作だとナッパ戦、ゲームでも90年代前半には戦力外になってしまったキャラだけど、超能力で敵の動きを1ターン止める事ができるから、ゲームではそこそこ使えるキャラだった思い出。

昔、友達の家で強襲サイヤ人(ファミコン)をやってるのを見た時、チャオズが異常に強くて、どどんぱでベジータ(ラスボス)を瞬殺してたんですよね

あれって裏技なのかバグなのか何だったのか未だにわかりまへん。




アーケードモード
コンピューターと戦ってハイスコアを目指す格闘ゲームでは定番のモード。クリアするだけなら楽勝だと思ってたわけですが、最初の蛇の道コースで早速苦戦しました(笑)

蛇の道コースが3戦
超重力宇宙船コースが5戦
精神と時の部屋コースがたしか7戦だったと思います。




3戦と5戦のはクリアできました。
7戦のはまだチャレンジしてません

正直なところ、基本操作すら怪しいと自覚があったので、ここでやっとチュートリアルをプレイする事にしました。
3VS3のバトルなのに、キャラの交代方法すらわかってなかったし😅😅




そしてわかった事というか、ビックリした事があります。
オンライン対戦で戦った奴らが、どいつもこいつもコンボ→自然に必殺技へ繋げて上手すぎる!と感じてたんだけど、実は△ボタンを連打するだけでそういう風に攻撃が繋がると知りました🤣🤣

相手の背後を取る攻撃は△と〇を同時に押すだけ。
ガードをしてる相手にはR1ボタンでドラゴンラッシュ(ガード不能技)。そしてキャラ交代はL1ちょん押しではなく、長押しでキャラ交代だとわかった。
吹き飛ばし攻撃は〇ボタンを押すだけ😅✋


俺はほとんど□ボタンだけで戦ってた。
必殺技を出した時に背後を取られたりするのも、△+〇を押して対処されてたんだな。コンボから必殺技なら回避できないけど、俺のように単発で必殺技を出すと隙が大きいんでしょう。
要は別に格ゲー上級者じゃなくてもそれっぽい動きができるゲーム。□ボタンで簡単に攻撃が繋がるから、ほぼそれだけで戦ってたけど、他のボタンでも似たような事が可能だったって事ですね

特に△ボタン連打でコンボ→必殺技を知ってたら全然違ったな。

△を連打する時にスティック入力をせず、ニュートラルの状態で連打するとコンボになるみたい。常にスティックを弄ってるから気づけなかったわ🤣🤣




コンボチャレンジ
課題を30個、100個、200個クリアする毎にトロフィーが取れる。

これはどのキャラも10個中、7~8個なら俺でもクリアできます。
だから全キャラでやれば180~190個くらいまでならいけそう。でも200個に到達するには、それなりに格闘ゲームに慣れてたり、何度もチャレンジしないとキツい

とりあえず100個までは問題なくクリアしましたよ。




そしてストーリーモードを再開。
最初の数戦だけやって、後は他のトロフィーを取ってから再開するつもりだったので

人造人間21号って誰だっけ!?と考えちゃったけど、画像の女医みたいなヤツが人造人間21号でしたわ。

20号→ジジイ
19号→デブ
18号→金髪女
17号→黒髪男
16号→16号

13~15号→映画の連中

この辺は流石にドラゴンボール世代だから覚えてます。




ストーリーはPS4のドラゴンボールのゲームで一番面白いかも。
まだDBカカロットってヤツを遊んでないけど、ゼノバース1&2よりはこっちの方がいい。原作ではありえない共演がアニメや劇場版っぽくて、ゲームオリジナルのストーリーとマッチしてますよ






敵は基本的にクローンが多いので、因縁のあるキャラやコンビを編成して戦わせると会話イベントが発生します。
これがギャグだったり、夢の競演だったりでホント面白い。

まさかこんなにストーリーで楽しめるゲームだと思ってなかった。




難易度はそこまで高くなかったです。
レベル上げで難易度は緩和できるし、そもそも相手よりレベルが低くてもなんとかなる難易度。マップのターン制限に関しても余裕を持ってクリアできた




次は敵戦士編
これは超戦士編とは別物なのか、視点が違うだけなのかは不明。全てのストーリークリア=ゴールと設定して遊んでいきます!!




オンラインサーバーは北米だとこんな感じ。
年末年始のイベントや休みの影響、それと全地域からここに人が集まってる気もします。俺もそうだしな😁😁👍




我が国はこんな感じだ。
 

もうこれただの家族だろ😭😭