■バトルフィールド2042

2021年11月に発売された人気FPSシリーズの最新作。
シリーズは2008年以降に発売された9作を全て遊んでいます

最近のシリーズは第一次世界大戦や第二次世界大戦を題材にしてるので、現代戦を題材にしたBFは2013年のBF4以来。2042って事で近未来が舞台になってるらしいけど、遊んでるとそんな感じはしないです

現実的な2042年っていうか、SFチックなもんは無い。
むしろ現実の約20年後の方が進んでる気がするくらいだわ😂😂




で、このゲームはオンライン対戦専用
ソロで遊べるストーリー(キャンペン)が無い

コールオブデューティシリーズは大分前にそうなった話を見た記憶があったけど、BFでもそうなってたのは知らなかった。いや、ちょっと知ってたかも。
その辺は曖昧です




よくわからんまま遊んだら広いマップで一歩的にやられてガックリ・・。
BFシリーズ特有の広くてスカスカな対戦って好きじゃないんだよな。でも最初にそういうルールやマップを選んでしまっただけのようで、BF3のメトロBF1のオペレーションモードのような白熱した一進一退の攻防が楽しめるマップやルールもありました




俺が遊び始めた時は、過去シリーズのBFバッドカンパニー2(BFBC)のマップで戦えるようになってました。たぶん日替わりとか週替わりのコンテンツみたいなんですが、開始直後だからその時はよくわかってなかった




この画像に残してある『バッドカンパニー2 ラッシュ』ってのがそれだったような気がする。PS3で遊んだBFBC2の対戦は面白かったし、何も知らずに入ったのに、これBFBC2じゃん!ってすぐわかる再現度でした😁👍


●今週のゲームモードをプレイ(週替わりコンテンツ)
●各モードの期間限定コンテンツ(ルールやマップ違い)
●PORTALでフルXPと表示のあるモード(左から2つの日替わりっぽいの)

●PORTAL→ブラウズの検索から入れるマップ

現在でも遊べるモードはこんなもんで、他は開始に必要な人数が揃わねえ。
これらは人数が足りない場合はBOTで欠員補充があるのと、なんだかんだプレイヤーが集まりやすいから稼働してます。各モードのノーマルルールはまず遊べないと言っていいし、HAZARD ZONEってのもマッチングは絶望的だと思う

同時接続人数はあらゆるモードを合計して500~1000人の範囲じゃないだろうかね。
64人対戦があるゲームとしては致命的に過疎っています。満員で好きなモードを好きなタイミングで遊べる状況ではない可能性が非常に高いという現状。
ちょうど週替わりイベントなんかに選ばれてたら楽しめるだろうけども




PORTAL→ブラウズから行ける画面。
ここはプレイヤーが好きなマップやルールで作った戦闘が楽しめるけど、経験値が少なかったり、個人戦績に数字がカウントされなかったりするモードです

その代わり、武器ごとのキル数やマスタリーなど、アンロック要素に関しては数字のカウントが進むようになっている。ただし、武器ごとのキルもプロフィールの戦績には加算されてません。
あとはマスタリーに関してもPORTALだと途中でカウントが止まるという情報も




エクスペリエンス・コード
自分でEAのサイトにアクセスしてマップを作ったり、他人が作ったマップを楽しめるシステムです。コードを入れるだけで誰かが作ったマップが生成される仕組み

これを利用する事で特定のトロフィーが取りやすくなってます。
ってか、これを利用しないと取れねえだろって物もあるんじゃねえかな😅😅

ゲームに慣れた後なら、マップ生成を利用しなくてもBOTだらけのマップでトロフィーを狙える気はしますが。




例えばこのマップなら格闘攻撃をしてくるBOTしかいないので、1試合でヘッドショット20回や、シールドで死なずに7キル、格闘20キルなどのトロフィーが狙いやすくなっている。
コードに関してはネットを調べればたくさん出てきますが、おそらく現在では使えなくなってるものあるので、入力してエラーが出るようなら違うのを探すべし




最初にオンライン対戦を遊んだ後は、コードを利用して取れそうなトロフィーをGET。
で、その次は各モードでソロモードが利用できるので、BOT相手に何戦かプレイしました。乗り物の操縦とか、慣れない部分をソロでやっておくとオン対戦に参加した時に迷惑がかかりにくくなると思います。

俺はBFシリーズの飛行機やヘリの操縦が相変わらず苦手で、今回もなかなか上手く操作できません。

練習すりゃいいんだろうけど、既に過疎ったゲームで練習しても意味ねえしな😂✋






ソロモードでBOT相手に戦っても結構おもしろい。
これも経験値に制限があったり、戦績には加算されないけど、各武器や役割のマスタリーのカウントだけは進むようになってました。

アタッチメント無しの武器は使いにくいし、ソロモードでキルを稼いで最低限のアタッチメントを開放するのもアリ。




これがマスタリー。
右上にあるように、武器ごとのキル数でカウントが進む。乗り物であればキル数だけでなく、アシスト数でもカウントは進みます。
同じ乗り物に乗ってる誰か(BOT含む)がキルしてくれるだけで、カウントが進む仕様だから楽ですね。マスタリーを進めるメリットはプロフィールカードの装飾やトロフィーくらいしかないけどね😜😜




ドローンでのスポット。
敵の位置をミニマップへ表示させて味方を戦いやすくするアシストです。

今回はマスタリーに関するトロフィーを取るために、いつもなら使わないスナイパー系の兵種で戦ってた。実際は他の兵科の方が早くトロフィーは取れると思うんだけど、なぜか今回はのんびりとドローンを活用して戦いたい気持ちになってます😄😄




ブレークスルーって攻める側と守る側に分かれて戦う激闘になりやすいモードをやりたいけど、週間イベントで選ばれないとソロかPORTALでしか遊べねえ。

うーん・・。


既に20時間以上遊んでトロフィーも大半を取得してるんですが、とりあえず通算42勝のトロフィーを目指してます。
次は各項目のマスタリーでT1とかいうランクを目指すつもり。飽きたらそこで止めるけど、今のところは中々面白いですよ。

色んなモードで一通り遊んだら飽きちゃう気もするから、逆に過疎って好き勝手に遊べない状況が俺にはプラスだったりして😅💦