クリア後のストーリーを進める前にサブ要素を攻略してましたが、それがやっと一段落ついたので、いよいよクリア後のストーリーを進める事にしました。




その前にドゥルダの大修練場を全部クリアしようと思って失敗。
最後の試練はほぼ同ターンに敵を倒さないと増援だらけで手に負えねえ🤮🤮

装備に関してはまだまだ改善の余地がありそうなんで、これは後からやる事にしたよ。




故郷であるイシの村を復興させた。

なんかさ、もっとデデーン!!って目出度い感じのイベントが用意されてるのかと思ったら、いつの間にか復興されてて寂しかったわ(笑)

主人公の母さんが出迎えて抱きあうムービーとかさ、もっと何かあると思ってたよ。
それを村民が拍手しながら見守るみたいな感じで。どうやら進行必須イベントじゃないっぽいから、ここで特別な演出は無いのかも




復興後に売り出される強力な装備品。
と言いたいとこですが、うさぎのしっぽを集めてレアドロップがあったから、ケイオスブレードはたくさん持ってたし、他の装備品もこれといって魅力的なもんは無かった。戦歴のアイテム収集埋めにしかならん

もっと早くに復興させとくべきだったんだろうな。




例のブラウニー・邪を狩ってちからのたね集め。
最近はこれをちょくちょくやってたから、それだけでキャラのレベルが90~97になってました。ゴールドも100万ちょい貯まった




そんな状態でネルセンの迷宮へ挑戦。
過去の勇者と接触して、強力な装備品をゲットして最終決戦への準備を進める感じです。ダンジョンは既に攻略してるダンジョンのほぼ焼き増しになってて、ドラクエ7やドラクエ4(リメイク)のクリア後ダンジョンみたいな構成になってた




そこでボスを規定ターン数以内に倒すと報酬が貰える。
こういうのは、まずドラクエ6のダークドレアムを思い出すよね

隠しボスを早く倒せば報酬が貰える→ラスボスをボコボコにするだけという、何の意味があるのかわからん報酬な(笑)

当時、ちょうどドラクエ6を買って遊んでる最中に俺は転校してて、友達にクリア後の話を聞く機会が無かったんですよ。沈没船がある場所は教えてもらった記憶があるけど。
で、何も知らないで転校後に一生懸命レベル上げして、ダークドレアムを倒した時の報酬が実質なにもねえ!ってのは、はあーっ!?でしたわ🤣🤣

当時はまだレベル上げRPGだらけの時代だったから、またかよとウンザリしながらレベル上げした末にその結末は傷つきましたよ。

今ならレベル上げは苦痛じゃないけどさ




1回目の試練をクリアした報酬は強い武器のレシピが欲しい!を選んだ。
これでおそらく最強の武器が手に入るんだろうなと😄✋


さあ、作りましょうか!!




いや、素材ねえし。


もう、こういうのは即作れるようにしとけよ。
どこにあるのかわかんねえから後で調べよっと。




そして結婚イベント

これもさ、もっとクリア後をクリアした真クリア後に行われる盛大なイベントかと思いきや、別に必須じゃないとイベントだと知ってビックリだよ。

でもやっぱ誰にするかで悩む。

何度も繰り返してイベントを確認する事もできるらしいけど


エマは幼馴染だからDQ5のビアンカ的な存在でもある。
ベロニカは見た目が幼女ですが、クリア後に過去へ戻るきっかけでもある真ヒロインという気もするので、クリア後に評価が一気に上がりました(俺の中で)

ベロニカの姉であるセーニャは回復役として序盤~中盤に重宝したんで、そのタイミングあればセーニャと結婚しただろうな。しかし、見た目や雰囲気はマルティナが一番好みなので、迷ったらマルティナという選択でいきました😄😄✋

ほんとは戦闘メンバーではないエマにすべきという気持ちではあるんですが。




・・・。

って、何も起こんねえのかよ😅😅


わけわからん。
でも調べたら自宅へ戻った際の選択肢でイベントが起こるらしいから、これもあとで確かめてみたいなと思う。






そんな感じでネルセンの迷宮で装備レシピ集め
ねるとんネルソンは言いやすいけど、ネルセンって微妙に言いにくいわ🤮🤮




迷宮は3つあります。

1つ目の迷宮でレシピの取り忘れがあったので、攻略サイトで地図を見ながら3つの迷宮+やり直し1回で4度ボスを倒しました。

5回目で最強クラスのボスが出るらしいけど、面倒だから別にいいっちゃいいかな。
遠慮しとくかも(笑)




レベル99のメンバーが増えてきた。
まだまだ色々あると思ってましたが、進めてみたら意外とあっという間に終わりそうな気がしてます。

新たに見つけたヨッチ族の合言葉で2Dのクエストを遊んで、それを済ませたらいよいよ最終決戦かな。
その前にレシピで装備作りもやらないと。地味に装備作りの鍛冶が面倒で嫌いです😭😭