■Arkcraft - Idle Adventure

2021年6月にリリースされたソシャゲです。
今回は外部のポイントサイトを経由してプレイを開始しました。

軽く検索して出てくるアフィサイトの情報は古いものが多く、第6章到達の目安やヒントになるものは見つかんねえな🤪🤪


■追記(半月遊んで第4章で諦めた話を書いたページ)■

 





しかし、先週は2日くらいログインできませんでした。
この通り、スタート画面で黒いバーみたいなもんが出てきて進みません😅😅

外部サイトとゲーム内の事情は別だからアレですが、2日間も時間をロスした事が後々響いてきそうな気がしなくもない。このロスによって、期限内の目標である第6章到達が達成できなくなるかもって事ね

流石にワザとではないと思うけど(笑)




どうみてもジャック・スパロウ(某人気映画の主人公)なジャック船長。
レゴブロックやマインクラフトみたいな可愛い系のキャラが出てくるストーリーになってます。たぶんパロディ映画と同じノリの世界観なんじゃないかな




最初は何もない状態から船を作っていく。
画面の指示通りに進めていれば問題はないですね。船を作るには木材が必要で、キャラや装備の強化には金貨が必要になると

こういった設備を充実させ、ストーリーを進める事で放置収入もUPしていきます。




はい、仲間も増えました。
船外にある木の板や瓶をタップすると資材やダイヤを貰えます。放置系のゲームではあるけど、常に起動して放置しておくメリットはそこまで大きくないかな

一定時間ごとに発生する広告動画を見る事で2時間分のコイン、4時間分のキャラ経験値が貰えます。
あとは木材も動画視聴で貰えますね




笑わせに来てるんですけど、微妙に日本語が不自然だからノリに付いていけないとこがあるかな・・(笑)

いわゆる、愛すべきバカゲー感はあります。




ストーリーを進めるには右下の『戦い』から。
やる事はあんまないんすよね

まずはダイヤ1200個を貯めてショップから『リックメ』というキャラをアンロックすべし。ストーリー進行で加入する仲間だけで十分かもしれんけど、一応はキャラが多い方が戦力が増す可能性が高い

とはいえ、戦闘の枠に限界があるから出撃できないメンバーも出てきます。




戦いは出撃を選んだら終わるのを見届けるだけ。
少し進めると2倍速が開放されてテンポは上がります。ボス戦だけは報酬がいいから広告視聴でボーナスを受け取った方がいいんじゃないかな

あとは見ても大したメリットはない気がする。
でも、広告視聴で正しく報酬が加算されてるかよくわかんねえゲームでもある😨😨




第1章は忘れたけど、第2章はアトランティス。
現在は第3章の極地氷河にいます

4章が熱帯雨林
5章が海底火山
目標である6章が赤い大陸となっている。

第6章到達でポイントが貰えるって事は、第5章までのクリアでOKっぽい。
1章が40ステージ、2章が60ステージ、そして3章が100ステージになってます。どんどん増えていくから、開始直後のイメージよりは第6章到達は厳しそうだわ😄✋




重要なのは最大8時間分が蓄積する放置報酬。
これをすぐに受け取らず、下の広告動画(Claim Free)を視聴した方がいい。その後も受け取らず、5分経過後にまた広告動画を視聴すると放置収入をフルに活用できる・・のかな?

俺は1日2回広告動画を見た後で放置収入を取得してました。
最大8時間だから1日で3回MAX放置収入を得られるチャンスがありますね。




能力を上げる手っ取り早い方法は装備の強化。
強化を進めてパワーアップ→戦い(ストーリー)を進める→船をアップグレード→放置収入UP‥の繰り返し。これがゲームの流れです


拘束時間は少ないし、たまに空き時間に起動するだけで遊んでいけるのは◎。
ただ、外部のポイントサイトの指定条件を期限内に達成できるかは微妙な気がする。2年くらい前の条件だと、かなり簡単な部類のアプリだったようですが🤔🤔