2023年4月mnmfunという所からリリースされているスマホ向けのアプリです。
ジャンルは放置系のRPG。




これ何日か前にポイントサイトにあったから始めてみました。
30日以内のプレイで最大4200Pまで獲得可能となっていて、目安だと最終段階までで約25日となっていた。初めに書いておくと、普通に考えてこの目安通りに進めるのは不可能だと思います。

職業:野蛮な生存者ってくらいにガチな人間の目安なんじゃないかと思うレベル。




ゲームの流れは画面の真ん中に原始人が配置され、次々に押し寄せてくる敵を迎撃していくだけ。
ちなみに原始人の見た目は別に野蛮ではない。敵もどっちかというとプリティです

この手のゲームでありがちな移動(回避)やスキル発動などはなく、ただ単に敵と戦い続ける原始人を見守るだけ。

何かの片手間に遊ぶには最適だと思いますが、色々と操作したいプレイヤーには退屈かも。戦闘中の操作は貯まった肉を消費して原始人の能力を上げる事だけですね

あとはフィールドに落ちたダイヤやピース(欠片)を回収するくらい。




難易度=ステージorワールド数みたいなもん。
普通は難易度1なんてあっさり通過できるもんだけど、このゲームは開始から約10時間放置して未だに難易度1です🤣🤣

全然進まねえ。
最低報酬ラインの難易度6すら大変なんじゃないだろうか。目安だと2~3日になってるんだが、実際に遊んだ目安なのか、精神と時の部屋でアプリをやってる奴の基準なのか謎過ぎる・・。この前遊んだ妖遊記トントンより明らかに厳しい

トントンはなんだかんだレベル231までは行けたしな。

 

■最近遊んだ中で条件が結構厳しかったトントン




何度も繰り返しプレイしてゴールドを貯めて、ワークショップでアップグレードを実行します。
これによって能力を底上げできるので、少しずつ先へ進みやすくなっていく。要は記録更新型のゲームですね。
この流れ自体は放置ゲーの基本を押さえてるから面白いと思う。




他にはゲーム中で入手したダイヤを使ってカードガチャも引ける。
様々な能力アップ補正があるカードを装備する事で、これまた能力の底上げができるっちゅーことです。

でも最初はダイヤ50個でカード装備枠を1つ開放、次は実験室の研究枠を開放するのにダイヤを使った方がいい。開始直後にカードを何枚も弄ったとこで劇的な変化はないだろうし、優先順位は低めでしょう




で、困ったことに開始直後は何もできずリンチされまくり。
あっという間に殺されるから繰り返しプレイして育成する事さえままならない。これ何かバグってんじゃねえーのって疑いたくなるくらいに理不尽で意味不明でした

なぜか次の日に遊んだら開始日よりあっさり進めたんだけど、これがなんだったのか全く意味がわからん。
画像の通り、ウェーブ2で殺されまくるから何もできなかったよ。こうなった場合は再起動した方がいいかも。

こんなに手荒な新人歓迎会はお断りします🙋‍♂️🙋‍♂️




物理防御力を上げると敵の無効化できる。
しかし、敵の攻撃力を上回る防御力を維持するのは無理があり、攻撃は最大の防御という育成で進めるのが良さそう。いくら防御力があっても、リンチされるとダメージが増幅していく気がするし


・敵を一撃で倒せる攻撃力
・敵を近づけさせない手数(攻撃速度)
・敵を近づけさせない攻撃範囲
・一撃では倒されないライフ


これを維持するのが攻略法といえる。
なので、これらに直接or間接的に繋がる能力を優先して上げていくようにしてます。




あとは毎日10段階くらい受け取れる広告報酬も。
無限の報酬と謳いつつ、1日の上限の到達すると受け取れないのはギャグセンスが高いな😄👍




そして実験室の研究で優先すべきはゲームスピード。
俺は今で3倍速の研究をスタートさせてます

早い方がゲームは進みやすくなるので、最も効率を上げられる研究項目と言えるでしょう。




そんな感じで未だに難易度1でウェーブ100にすら到達してません。
今年、外部のポイントサイト経由で始めたアプリの中では最も目安とかけ離れたゲームという気がする。どっかで劇的に状況が改善する可能性はあるかもしれんけど、そこまでが平均的なゲームに比べると長い。

ってか、実際に今後状況が変化するかわからんしな(笑)


第一印象はかなりマゾい放置RPG。
攻略にはかなり時間がかかるタイプです。

俺が今でサーバーの難易度1進捗ランキング59位。
外国人だらけの中でこの順位になっていて、俺より上の日本人は新規で数名しかいません。

だから選ばれた数名の暇人=野蛮な生存者しかポイントGETできなそう。



そこからある程度プレイを続けた結果はこちら