クリア後のストーリーを進める前にサブ要素をクリアしようと思い、ここ最近は少しずつクエストを攻略してました。
ヨッチ村の『冒険の書の世界』もクエストにカウントされてるので、そっちも並行して攻略中です




困った場面その1
ドラクエ8の世界で、ゼシカの性格が変わってしまうというクエスト。おてんばじてん(おてんば辞典)を探してゼシカに読ませると性格が元に戻ってクリアなんだけど、そのおてんばじてんがどこにあるのかさっぱりわからない

調べたらリッカの宿屋の本棚にあるという事だったんで、そこに向かって調べたけど何もないわけです。
こりゃ参ったなーと思ったら、既におてんばじてんを持ってました(笑)

ほとんどのクエストがフラグを立てた後でボス登場、アイテム出現となるんですが、これに関してはそれ以前から入手可能だったみたいね。だから前に拾ってるから見つからなかったっていう。
問題はおてんばじてんを持ってても、違う本を持ってると先にそれを読ませるかの表示があるんです。そこでいいえを選択すると、違う本=おてんばじてんを読ませる事ができるという仕組みで、色んな本を持ってると逆に読ませる手段がわかりにくくなる状況でした。

その辺が2Dクエストですね。

3Dなら所持アイテムが縦にリストで表示されて、どれを渡すか選べるじゃないですか




困った場面その2
クラゴーンを爆炎斬りで倒して焼きイカにするってクエストです。こいつがもうなかなか出てこなくて、ホントにこの場所でいいのか?とかなり困っちゃいました。

キナイがいる漁村の北(ちょい東)にある小島の周辺に出てくるんだろうと思って探しても見つからず、不安で調べても出現場所は間違ってなかった。
もしかしたら昼とか夜とか時間が関係あんのかなーと思ったけどよくわからず、30回くらい戦ってやっと出てきましたよ

全体攻撃を使ってくるから防御をしてればゾーンに入るのは簡単。
エンカウントさえすれば、弱らせた後に爆炎斬りであっさりクエスト完了です。このクエストがこれまでで最も目当ての敵が出てこないクエストでした。




おいおい・・。
クエストリストや合言葉ヨッチのリストを見ると、どこでクエストが発生しているか確認できるんだけど、イシの村(復興後)って公式ネタバレじゃないですか

まだ復興してねえし。
まあ、復興イベントがあるのは少し前に知ったんだけど、もし知らなかったらあれまって感じだよね




イシの村でエマ(幼馴染)と話して復興に必要な人材を集める事に。
先に違う町でイベントがあって、何かあったら声をかけてくれみたいな事を言われてて、それがこの復興イベントなんだなと繋がりました

ゲームの序盤にめちゃくちゃにされてしまった故郷がイシの村。




あの蜘蛛のボスが復活してハンフリーさんと再び共闘。
序盤にドーピング無しで雑魚バレした英雄ハンフリーさんですが、このイベントではなかなかカッコ良かったですよ。それでも世界崩壊後の世界と、クリア後の世界が別という意識の切り替えがまだ完璧ではなく、色んな事がごっちゃなってます

・世界崩壊前→前編
・世界崩壊後→後編
・クリア後に過去へ戻る→真・後編
みたいな感じで、世界崩壊後(後編)は存在していない時間軸って言うのかな

クリア後は世界の崩壊を阻止した別の後編なんすよね。
一部、後編の記憶は主人公やその他の人物にうっすらと残ってるけども




ドラクエ5のヒロインたちがみんなルドマンさんになってしまう悪夢のようなクエスト。
DS版で追加されたデボラもいました。ちょっとね、DS版でドラクエ5をもう1度やろうかなという気持ちが出てきてます。
ドラクエ11の2Dクエストのせいで、最近は数年ぶりにレトロフリークを引っ張りだしちゃったし




風邪を引いて動けなくなったパパス。
もちろんステテコパンツのサンチョさんもいました

ぬわーーっっ!!




色んな世界に現れては消えてくサマルトリア王子を探すクエスト。
そうそう、ドラクエ2のサマルトリア王子って何度も行き違いになる人物でしたわ

いやーさがしましたよ




シンシアちゃん・・😭😭

ドラクエ4で主人公を守るためにモシャスの魔法で変化して、身代わりとなって殺されてしまう女の子です。ファミコン版で初見の時はホントにショックでした。

でもDQ4のエンディングで主人公が村に戻った際に出てくる。
それが生き返ったのか何なのかはハッキリわからないっていうのがまたいいですよね。俺はほんの少しの間だけ生き返させられてもらってるみたいな解釈でいます




バラモス。
前も書いたけど、、




俺の中のバラモスってこっちなんすよね(笑)

DQ3バラモスのソフビモンスターを部屋に飾ってるけど、未だにバラモス=こっちをまず思い浮かべてしまう。




・・・・。


誰だこいつ(笑)


これはドラクエ10の世界みたいだ。
DQ10は全く知らないからピンと来なかったよ。オフラインのゲームが出てるのはアメブロで見たりして知ってるけど、やっぱ自分で遊んだドラクエと、そうでないドラクエのイベントだと全然違いますね

だから、ドラクエ11のヨッチ村の2Dクエストって、過去シリーズをやってない人からすると何のこっちゃわかんないんだろうな。




これはニヤリとしてしまいました。
ニンテンドーDSのすれ違い通信で地図を他のプレイヤーと交換できる懐かしい仕様がありましたね。俺も当時は出かける際にDSのすれ違い通信をチェックしまくってた




そう、メタルキングが出まくってレベル上げしやすい地図を何としても手に入れようとしていた記憶。案外あっさり貰えたような気がする。


ヨッチ村の過去作の世界へ行けるクエストは元ネタがわかってると全部おもしろい。
逆にわかってないと、『やる意味』って検索関連ワードが出てくるのも理解できる気がする。ドラクエ好きなら意味など考えず、全部やりたくなるだろうけど、知らねえならやっても意味わかんねえしな