■前回の更新
ブレス オブ ファイアII 使命の子(SFC)-Part1~20年越しに無念を晴らす
ブレス オブ ファイアII 使命の子(SFC)-Part2~蘇る記憶

シリーズで最初にプレイしたのに、唯一クリアしていないブレスオブファイア2
スーファミ時代の名作RPGなんですが、2017年から6年ぶりにレトロフリークでプレイを再開しました!!




2017年は2時間ほどプレイしてレベル12。
レトロフリークの4倍速機能でレベル上げをしてたので、普通に遊ぶよりはかなり早く進んでます。現代の感覚だとテンポはよろしくないし、そういう時代だったとはいえ、当時の俺はよく何度も終盤まで進めたなと思う。

でもクリアまでは行けなかったのが心残りなのであります🤗🤗




どこまで進めたかは過去ブログで確認してバッチリ・・でも無い。

以前は進めた分をちゃんとブログに記すようにしてたけど、最近は確実にブログへ記録しているわけじゃないから、どこまで進んでるか思い出せなそうで不安でした。

でもこの当時は進めた分だけブログに書いてたようで、教会でヒントを貰わなくても大丈夫でした。ってか、このヒント何も役に立たねえわ(笑)




ふむ。
闘技場のあるコルセアの町で虎娘のリンプーと出会い、次は翼がある魔法少女のニーナの妹を洞窟から救出したとこでストップしていたようです。

それは何となく記憶にあったから、確認するほど不安になる必要はなかったみたい。




ニーナ&ミイナ(妹)と共にウインディアへ。
でもニーナなんて知らんがなと城から追い出されてしまいました。ニーナの黒い翼が災いをもたらすみたいな設定になってて、王女なのに冷たい扱いをされちゃいました




城から出ると見世物をしているサルが登場。
こいつもどっかの王子で、ソロで戦わなきゃならないダンジョンがあった記憶があるんだよな。当時のRPGらしく、突然の出会いと加入が懐かしさ満点ですよ❤❤




名前はステン。
俺はリュウ(主人公)、ニーナ、ランド、ディース(隠しキャラ)で最終パーティーを組んでた記憶がある。でもディースを仲間にする方法を知る前は、ボッシュを入れてた気がするな。

だからステンをレギュラーにする気は当時も現在も無い。
でもな~、おっさんになった今になって遊ぶとステンも悪くないキャラだなと感じてる




これがキツい。
レベル差はたった4しかないのに、経験値の量がぜんぜん違う・・。レベルが上がる度に要求される経験値が一気に上がるゲームなんですよね

しかもパーティーに入れてない控えのレベルは上がらないし。




ステンは杭のある場所で手を伸ばして渡る事ができる。
これもさ、当時は疑問に思わなかったけど、谷を飛び越えるほどに伸びる腕ってどんな長さよ🤣🤣

ピッコロよりもルフィよりも長いだろ。




レイ様が登場。
そう、なんかこんなヤツいたわ

大工のいるカペタン村で井戸の中に魔物が湧いてて、そこで共闘するのがレイ。
井戸の下はかなり広い洞窟になってます




しかも奥にいるボスが超TUEEE!!

かなりレベルを上げたつもりでも、全体攻撃を1回喰らうだけでこの有様。
たくさん買い込んだ薬草でせっせと回復しながら戦いました




濡れ衣を着せされて隠れているボッシュが待つ隠れ家(共同体)。
ここを開拓していくのに大工が必要になってて、カペタン村の井戸の中で住民を救出してないと、選べる大工が減るんですよね

そんなのすっかり忘れてて、虫が取りついた人間と井戸の中でバトル=住民を殺してしまったと勘違いしちゃった。
うわ~殺しちまった・・と思ったからその1人以外は倒さなかったんだけど、倒す事が住民を救出する事になるというシステムだったのです

なんとなく覚えてたから井戸を出た後にこれはおかしいと思って、調べたら俺の判断と逆でしたわ(笑)




おかげでレイ様から伝授してもらえる魔法がちょいとショボくなり、選べる大工も3人から1人に減少・・ってか、みんな死んだから選ぶ余地がない。
まあ、ゲームの進行には問題がないけど、昔のゲームだと思って舐めると取り返しのつかない要素がそこそこあるRPGです

俺が教えて貰えた魔法は「リバル」ではなく「アプリフ」。
ドラクエいうザオラルとベホイミの違いって感じですかね。そう考えたら結構重要だけど、まあなんとかなるでしょう😄✋




シリーズ恒例といえる竜の力。
シャーマン(女キャラ)と合体したり、戦闘中に変身できたりするんだっけな。今回は竜の力に頼らなくてもクリアできるくらいに、がっつりとレベル上げして進めたいと思う




野宿おじさん。
雑魚敵が毒を食らわせてきたり、呪いをかけてきたりと忙しいです。しかもそれを回復する魔法が今のメンバーにはねえ😭😭

アイテムに大量の薬草&毒消し草を詰め込んで、普段の回復は宿屋か野宿おじさん。
ダンジョン攻略には買い込んだアイテムを使います。最近のRPGだとあまり考えなくていいMP管理の必要があるのを思い出したよ

ボス戦までMPは使わないように・・みたいな。




こいつもういい加減にせーよ😤😤🔪

がんめんいわの全体攻撃で4回くらい全滅して、そのたびにお金が半分になって破産したわ💰💨

でもレトロフリークの4倍速でバトルができるから精神的には余裕がある。
野宿おじさんの周辺でレベル上げしてて、預り所まで戻るのが面倒だから、この時はお金を諦めました




森の中で呪いをかけられたカエルのために魔女の塔へ。
ここでランドを仲間に入れて、なるべくレベル差を埋める事にしました。どの仲間もあとでソロで戦わなきゃならない場面があった気がするしね






最上階の魔女は弱かったから助かった。
リンプーがドクロマークで呪われてるけど、特にデメリットはなさそうだから放っておいた。そもそも戻らないと回復手段ないし






少女のキスで呪いが解けると判明して、ニーナのKISSでカエルの呪いを解いた。
そしてタペタが仲間として加入!!

いや、これもかなり唐突でしたよ。
あとは草人間(女性)も仲間になるはず




タペタの変身で湖の移動、雑魚に出会わず段差を飛び越えて移動できるようになった。
ステンの谷を飛び越える腕伸ばしも、タペタの巨大カエル化も、おっさんになった今になるとこいつらの能力やべえなと思っちゃいます。ドット絵の2Dだからアレだけど、現在の3DRPGで映像にしたら、相当派手にしなきゃいけないでしょう😂😂