2019年3月に発売されたホラーアドベンチャー。
1924年のアメリカを舞台にしたちょいと暗い雰囲気のゲームです

クトゥルフってのは有名なTRPGや神話が元ネタらしいんだけど、その辺はよくわかりません。スマホでクトゥルフなんとかってゲームを少し遊んだ事はある。




いきなり怪しげな洞窟を探索する場面からスタート。
デスマスクみたいな表情がよくわからん連中が何かしてます・・。これは一体なんなんだろうと思ってたら場面が切り替わった

どうやら夢だったらしい




エドワード・ピアース。
第一次世界大戦に従軍した際のトラウマを抱えている探偵です。このヒゲのオジサンを操作して事件を解決していく




スティーヴン・ウェブスター。
娘のサラが自殺したという警察の捜査に納得できず、ピアースに事件の解明を依頼してくる爺さん。火事によって娘だけでなく、その夫と息子まで死亡している。




育成要素。

ゲーム開始時にポイントが与えられ、それを各項目に振る事で能力アップできます。医学とオカルトに関しては最初の場面でしかポイントを振り分ける事ができず、以降は書物やオカルト品を拾う事のみで能力を上げられます。

筋力や調査は上げる事で一部イベントの成功率がアップする。
PSトロフィーに関するイベントの成功率にも直結します。とりあえずは目星にポイントを極振りした方がいいと思います。
というのも、この目星のスキルが低いと隠しアイテム(収集物)がそもそも表示されない仕様っぽい。俺は目星以外にポイントを振ったせいか、攻略サイトの情報通りに隠しアイテムが出てこなかったよ😭😭




これが画家であるサラ・ホーキンスが最後に残した絵画。
なにやら得体の知れない化け物が描かれています。現実的な普通の殺人事件なのか、それともファンタジーな物語なのか今のところわかりまへん




このように主人公には正気度というステータスのようなモノもあり、過去のトラウマから酒や睡眠薬に溺れているという設定なのです。
マップ中に配置されている酒を飲むかどうかという選択肢もあったり・・

なので不可思議な現象が起こってもそれは幻覚の可能性がある。
その判断がつかないとこが肝なんでしょうね




というわけで、事件の真相を求めてダークウォーターとかいう島へ。
何かPS1~PS2時代の海外を舞台にした国産アドベンチャーに近い、懐かしい胡散臭さが魅力的なゲームだと思います(笑)




今回は攻略サイトを見ながら遊んでます。
ちょっとした選択でトロフィーが取れるかどうか変わっちゃうし、そもそも考えるほど難しいゲームでもない。ネタバレさえ踏まなければ大丈夫かなって




2章でハンドルを回す場面。
とある倉庫へ侵入するための手段が3つあって、その内の2つでトロフィーが取れる。だから1周で1個しかトロフィーは取れないんだけど、PSプラスのバックアップを活用する事でどちらも取る事は可能です

でもこのハンドルを回す場面は筋力によって成功率が変わるようで、最初にチャレンジした時はハンドルが壊れて道が開きませんでした・・。

失敗した瞬間にオートセーブが発生するから、バックアップが無ければその周ではトロフィー取得不可と来た。同じくピッキングで進めるルートも調査のステータスが低いと失敗する可能性が高く、運が悪いと残された1つのルートでしか進められません




・・・。

バックアップからやり直したら今度は成功。

同じステータスで挑んで成功か失敗に分かれたから、これは確率の問題なんだと思います。ステータスが○○以上なら成功、以下なら失敗とはなっていない可能性がある。
普通に遊ぶ分には気にする必要はあんま無いけど、トロフィーを取りたい場合はバックアップをしながら遊んだ方がいいかも




少し前まで実在の人物をモデルにしていたクアリー~悪夢のサマーキャンプを遊んでいたせいか、あんま顔が人間に見えない・・(笑)

ヘボい作りなのか、狙ってこうしてるのかわからん。
主人公は島の警察官に協力してもらい、死んだサラの屋敷へと辿り着きます。そこの門番が斧を持った老人でした。

ってか、老人に見えないんだが(笑)




最後の晩餐。
一家が死んだ夜のまま食事が残されてた。その辺は捜査のためにそのままにしてるみたいですね。

主人公は過去にその場所で何があったか場面を再現できる能力があるんだけど、それが妄想なのか特殊能力なのかよくわからんです。
こうだったんだろう・・という単なる推理なんだろうか



 

引き続き屋敷を探索。
やっぱり他殺なのかな~という感じで探索してたら不審者がいたんだけど、勢いよく逃亡してそのまま見失ってしまった・・。その方向には巡査がいたのに気づいていないらしい。

なんか嘘くせーな。




しかーし、屋敷の地下に怪しい洞窟を発見。
これって最初に見た夢の場面じゃね?と普通は気づくと思う

そこにはカルトのようなヤバそうな奴らがたくさんいて、、




ブラッドリー巡査がカルトへ警告!!


最初の夢では表情が見えなかったけど、これは明らかにあの場面の再現です。
正夢だったって事なんすかね

という事はブラッドリー巡査は・・




やっぱり殺られちゃったー😱😱


しかも銃で撃たれても死なねえタコ人間に(笑)


仮面ライダー1号2号の怪人かよ。
こんなもん全然怖くねーって🤣🤣




カルトから逃げる途中で崩落に巻き込まれたピアース。
目を覚ますと病院なのか、実験室なのかわからん場所で💉注射されてました。


これからどうなるのか全く予想がつかない。