■前回の更新




発売からかなり経ってるゲームなんですが、未だにアップデートが続いていました。
ちょっと前にログインして、また前に見た告知か?と思ったら、これってもしかして新機能!?えっ‥という感じで気づきました。
とっくに更新が終わってるゲームだと思ってましたよ




注目すべきはクエストの難易度調整
ソロプレイでのクエスト攻略が楽になるEASYモードが追加されました。発売から7年くらい経過して今になって追加されたようです。
レベル1~59までは無条件でEASYに変更が可能で、それ以上のレベルになるとTPメダルを消費して難易度変更する必要有り。これは1ステージごとにTPメダルが必要になるのか、1度変更したらそのまま持続するのかは不明です

俺はまだレベル60以下だし。




そしてDLCクエストに関しても難易度調整が可能に。
こっちはプレイヤーのレベルに合わせた難易度になって報酬も減るようですが、トロフィー攻略に難しいとされているDLCクエストがこれで緩和されたかもしれません。ってかレベルキャップも99→120くらいになったらしいから、育成すれば難易度調整しなくても以前よりは楽になってるのかも

その辺もどうなってるか試して書きたいと思います。




さらにクロスバーサスモードが追加されました。
これはモード専用のレベルがあって、1回のプレイごとにレベルがリセットされる複数対戦モードです。3対3でポイント稼ぎを競うシステムになってて、終了時にポイントの大きい方が勝つ。
もしくはボスを倒す、規定ポイントに到達するとその時点で勝利となる




対戦の流れは・・

● 襲ってくる雑魚を倒す
● 画像のクリスタルのようなものを破壊
● 青い渦のようなものを調べて出現したポイントを回収


ポイント=経験値になっててレベルアップ有り。
レベルが高い方が雑魚も倒しやすくなって更にポイントが稼ぎやすくなる。3戦やった限りではボスを倒す前に対戦が終わっちゃうし、わざわざ倒しに行く必要があるのかわからんですね。
相手チームと乱闘になった事もまだないです




この時はポイント1位で貢献した上で勝ちました。
そう、初心者でもガチ勢でも対等に遊べるモードなのであります😃✋

画像は抜けた人がいて2対2で戦う事になったリザルト画面。
名前を隠していないのはCOMキャラです。問題は国内プレイヤーじゃなくて外国人だらけだから接続が切れてしまう可能性がある事。
ロビー画面で落ちてしまうトラブルも2回発生してます




対戦の報酬はこんな感じ。
結果や内容で上下しますが、経験値がだいたい40000~60000、ゼニーも5000~10000くらい貰えます。レベル26~27から3戦やっただけでレベル41になりました
これから始めるプレイヤーはクロスバーサスでレベル上げして本編を進めればかなり早いはず




EASYは切り替えるとここに表示がある。
ひたすら戦うゲームだから終盤以外はスイスイ進めたいし、このアップデートは大歓迎ですね。これから始めるにもオススメです。
同時に開始からしばらく放置しておいて良かったなと思いましたわ(笑)