ゲームカタログ(サブスク)で10月17日まで購入可能となってたホラーゲーム。
何も攻略情報を見ずに1周クリアした後、攻略情報を見ながら全員生存、全員死亡、全員感染で合計4周クリアしました。

そこまで出来るとは思ってなかったけど、10月19日の0時過ぎまで遊べて、その1時間ちょい後には起動できなくなっていた。なのでギリギリなんとか4周クリアできたって感じです。
 

 

・チャプターセレクトについて
・全員生存&死亡とトロフィーコンプの話





この手のエンディングや分岐のあるアドベンチャーゲームには欠かせないチャプターセレクト機能。
クリア後になって追加されました。

1周目は収集物であるタロットカードを1枚だけ逃し、2周目は証拠を1個だけ逃してしまいました・・。完全に俺のミスでしかないんだけど、たった1つの漏れで全てが無駄になるのはツラいもんがある。
普通のゲームならチャプターセレクトからその場面だけをプレイして漏れを回収→コンプとなるわけですが、このゲームのチャプターセレクト機能は単なる巻き戻しでしかない。

収集物はシステムデータで共有されてるわけではなく、あくまでもそのセーブデータの中だけのモノ。
例えば俺のようにチャプター7で漏れが発生した場合・・


1.クリアデータのチャプターセレクトからチャプター7を選択
2.そのデータのチャプター7到達時にデータが巻き戻る
3.そのためチャプター7到達以降の収集物は全部なくなる
4.進めるとデータが上書きされる
5.そのデータで再びチャプターセレクトを使うにはクリアまで進める必要有り



こんな感じなので収集物の漏れを回収する場合は戻ったチャプターからクリアまでやり直さなければなりません。複数のチャプターだったり、序盤で漏らした場合はほぼ全部やり直し。

様々な展開をチャプターセレクトから試すのもまず無理。
「過去のあのシーンだけやり直してフラグを調整してから現在地点に戻る!」なんて事はできない。戻った場面から全部やり直せるだけの機能でした。

これは現代のゲームとしてはかなり不便でチャプターセレクトは実質存在していないと言っていい。



以下、ネタバレも有り。





1周目はキャラが死んだり、生存したりバラバラな結末だった。
選択によって大きく展開が変わるゲームかと思ってたらそんな事はなく、あくまでもキャラの生死が変わるだけという内容でした。

しかし、トロフィーの条件に全員生存、全員死亡、全員感染などの内容があったので、それらを達成する事で特別エンディングが発生するかも!?という期待を持って2周目を開始。
たぶんそんな事はなく、1周目とテキストが違う程度だろうなと思ってたけど(笑)

これだけのしっかりしたムービーゲーで色んな展開を用意するのは難しいだろうし。




1周目では地下牢から救い出せずに死なせてしまったジェイコブを2周目は救出。
そのジェイコブと恋仲といっていいエマ(左)に関しては1周目では感染せずに綺麗な体で生存。しかし2周目では人狼に噛まれて感染しちゃいました。

人狼に噛まれると感染→人狼化してしまう。
でも噛んだ相手を殺すと呪いが解けて普通の人間に戻れるというファンタジー設定になってます。なんかすんげー都合がいいよね(笑)




そして1周目開始直後は悪なのか!?それとも・・と思わせといてそこそこ良い奴だったトラビス・ハケット。
2周目の全員生存プレイだとトラビスはベストEDと言える内容で終わった。1周目は最後で諸悪の根源であるアイツを撃たなかった事で死者が2人出てしまったけど、2周目では発砲した事で決着がついた。

でもこのトラビスはプレイの仕方でこっちと共闘するか対立するかガラリとその後が変化する人物で、3~4周目の全員死亡&感染プレイではちょっと残酷な最期が待ってました・・。


全員生存(ハケット一族は含まない)を目指す場合は攻略サイトを見る事。

そして各チャプター到達時、長いチャプターは中間くらい、なんとなく不安なイベントの前などにPSプラスにセーブデータをバックアップしておいた方が良いです。俺の場合は2周目だったこともあって、ここはミスるかもって場所でバックアップを取るようにしてました。

QTEやガンアクションなども設定で自動にしておくと間違った決断を自動でしてしまう可能性があるから基本的にはOFFが望ましい。
入力時間や制限時間だけは最大にしておくとミスの可能性は減る。




3周目は全員死亡(ハケット一族は含まない)を目指してプレイ。
最初からではなく、攻略サイトを参考にして2周目のクリアデータからチャプター4あたりを選択したんだっけな。

攻略サイトの流れを参考にジェイコブを射殺する際はガサガサ茂みが動いてるとこで肌色の何かが見えるので、そこを撃つようにすると命中します。それがわからず俺は5回くらい失敗しましたわ(笑)

でもジェイコブが死ぬ機会って他にもあるからここで逃しても大丈夫なような気もしなくはない。それともここで射殺しないと他に影響があったりするのかな。
キャラが早い段階で死ぬとそのキャラの以降のパートは無くなるからゲームの進みは早いですね。

それにしてもここで射殺されたジェイコブは誰にも気づかれず死んでる事がエンディングで明かされてなかなか残酷でした。おまけにすげえ顔で死んでるし・・。
アビーの悲鳴が聞こえて助けに来る→茂みがガサガサしてるから何も知らないライアンが撃つ→誰も撃たれて死んだと気づかないっていう😭😭




キャンプ場の管理人的なクリス・ハケットさんの息子であるケイレブ・ハケット。
全員死亡プレイだとケイレブは誰にも殺されないから殺戮を終えた後で人間の姿に戻る→再び満月の日に人狼化する未来が待ってるんでしょう。

でも人狼化してる時の記憶がないと言っても、キャンプ場が死体だらけなんだからそのまま居られるわけねえよな。
ってか、こいつは普段どこでどう暮らしてたんだろうか・・。あとは兄弟のケイリー(女)もさ

まあ、そこまで考えちゃダメよ😂😂✋




噛まれると感染して人狼化する設定なので感染者はネズミ式に増えていく。

でもその頂点、一番上いる元凶が白オオカミのサイラス。犬の子サイラスと呼ばれてサーカスで見世物になってたようですが、こいつをサーカスから抜けられるように行動したハケット一族のケイリー&ケイレブが噛まれた事で全ては始まった。

しかしですよ、このサイラスがなぜ人狼なのかは最後までわからなかった。
それともサーカス団のババア(占いババア)の呪いで狼になったのか?

ファンタジーな設定だからどんな理由があってもおいおいって話だから触れなくてOKって事なのか、何か見落としがあったのかはわからんです。

調べてもサイラスが人狼になった経緯は不明っぽいけど

サイラスを殺さない結末だとエンディングで人の姿になってるのは確認できますね。




4周目で全員感染を目指す過程で🏆モーテルに行けばよかったのにを獲得。
攻略サイト&PSプラスのバックアップを利用すれば3周で全てのトロフィーを獲得する事が可能でした。

俺は1周目を自然に遊んだから結果として4周やりましたが🤪🤪👍


ちなみに収集物は・・

●1周目でタロットコンプを目指して1つ漏れる
●2周目で全員生存からタロット&証拠コンプを目指してタロットのみコンプ
●3周目で全員死亡を目指して収集物は無視(死者のパートが無くなる)
●4周目で全員感染を目指して証拠と手がかりをコンプ

タロットと手がかりに関しては同じ周でコンプはできない。
証拠と手がかりに関しては同じ周(全員死亡プレイ以外なら可能?)でコンプできたので、97%で終わると思われたトロフィーを100%に出来ちゃった。




惨劇が始まる2か月前、クリス・ハケットの警告通りにモーテルに行ってればこんな風に巻き込まれなかったかもしれないローラとマックス。

全員感染ルートで2人がエンディング前に再会したのは何だか嬉しかったな。
このトロフィーを回収したらバックアップからやり直したけども




最後に1人だけ生き残ると貰えるトロフィーがあるのはライアンとケイトリン。
少し上で紹介したケイレブを銀の弾丸で倒した事で多くの呪いを解いたケイトリンエンディングがこれ。




ケイトリンが1人だけ生存したエンディングはケイレブを冷蔵庫へ閉じ込めるというモノ。
それにはアビーが序盤でぬいぐるみを回収していないといけない可能性があるらしく、意外と序盤の行動が終盤に繋がっている場面もありました。でもそんなちょっとの変化のために序盤から何度も通しでプレイできるかって話で、チャプターセレクトが不自由なのは残念です

このEDだと、満月の夜が終わったケイレブも人狼化が解けて生存。
冷蔵庫の中で寒そうに座ってて不気味でした(笑)


1周クリアの後に全員シリーズを3周クリアしたけど、全てがスッキリしたわけでもなかった。
95%くらいスッキリして残り少しだけよくわからんとこがあったり・・。

不便だから、説明不足だから考えされられるとこがあってより楽しめた気もしたり。
何か個人的に残しておきたい記録をもう1回書いて、最後にクリア感想を書いて終わりにしたいと思う。

長々とテメーなに言ってんだって言われそうなくらい考えさせられる=かなりこのゲームにハマった気がします😃😃✋