◆ゴーストリコン ブレイクポイント

トロフィーを90%以上獲得したんだけど、まとまったトロフィー情報が無いから少し不安になった場面がありました。
なので自分が不安に感じた事をどう解決したかをまとめて残しておきたい。

早い段階で遊んだ人たちが、わざわざ細かく攻略情報を残すまでもないトロフィー構成だったのかもしれませんが真顔真顔


以下、少し困ったトロフィーなどについて


★🏆話を聞かせてくれ
エレホンで自分の過去についての会話を完了する

エレホンってのは本拠地の事。
ここでCOOPの所にいるNPCに話しかけると主人公の過去についての話が出来るようになってて、それを終えるとトロフィー獲得です。
スキップしてしまうと取れないらしく、その場合は再度話かければOKとのこと。


★🏆達人の域
いずれかのクラスでランク10に到達する

アサルト、メディック、パンサーなど、クラスごとのランクを10まで上げればOK。
ランクを上げるにはクラスのアイコンにカーソルを合わせる事でランクアップの条件が確認できる。特定の武器での累計キル、●秒間に●キル、●メートル離れた相手をキル・・など。
俺が達成したアサルト(クラス名)は戦闘特化の条件ばかりで簡単な気がしました。



★🏆怪物の領域
レイドに参加する

本拠地にて、COOP→レイドを選択してマッチングすれば取れます。
レイドのNPCのとこへ行っても4人パーティーを組んでないと意味がないので、野良の場合はCOOPのNPCから申請すべし。参加するだけで取れるからレイドを実際にプレイする必要はないです。
俺の場合はマッチング→現在はレイドを利用できませんと表示されて何もせずにGET。おそらくリーダーに装備スコアで蹴られた可能性アリ

その後にもう1度プレイしましたが、途中抜けが発生してあっさり全滅。流れを理解してないと遊びにくいコンテンツです。



★🏆アタッチメントマスター
アタッチメントを30個見つけて、ガンスミスで1つ装備する

アタッチメントは世界を探索して少しずつ集めていく物なんですが、お金に余裕があるならマリアの店でアタッチメントを買ってもOK。
そろそろ30個集まったかな→装備→トロフィーを取れず→マリアの店で10個くらいアタッチメントを買う→装備→トロフィーを取れたので、マリアのお店のアタッチメントもカウントされているようです。



★🏆ドローン破壊者
敵のドローンを50機破壊する

記録画面のカウントだと120機くらい破壊したタイミングでやっとGETできた。
飛行型だとカウントされないのかな?もしかして車両型だけ?それともドローンだけの飛行編隊は敵のドローンとしてカウントされないのか?など、色々と取れない原因を考えたんですが、最後はその辺に飛んでる雑魚な飛行ドローンを1つ破壊したら取れました。

味方が破壊した分はそもそも記録画面にはカウントされてない気がするし、仮にカウントされてても主人公だけで50機以上は絶対破壊してたと思う。だからちょっと意味わかんなくて取得不能バグかと思いましたよ。



★🏆熟練した職人
設計図を40枚見つけて、マリアの店で武器を5つ注文する

マリアの店では世界各地で発見した設計図や、ストーリー進行で得た設計図、お店で購入した設計図から武器を注文できます。

本拠地か野外のキャンプからお店は利用できる。注意点としてはストーリー進行(ミッション報酬)の設計図は40枚に含まれない説がある事です。




この画面から買えるのが設計図。
これも40枚にカウントされると思うんですが、ハンドガン以外の設計図はかなり高いです。何度も使いたくなるような武器じゃなければ買わない方がいいかも

ここでR2ボタンを押します。




1つ上の画像にある画面でR2ボタンを押すとこの画面になる。
ここで所持している設計図から、好きなものを選んで武器を1つ作る事が可能です。この画像だと現在のプレイヤー装備スコアに合わせて、800クレジットでスコア214~216の武器が作れるという事がわかります

注文するたびにレアリティが変わったりするから実質の武器ガチャなんですよね

この画面から武器を5個注文すればトロフィーが取れると。
俺の場合は設計図を40枚入手していない段階で武器を何個も注文していたせいなのか、後に設計図を数枚GETした後に1個武器を注文したタイミングでトロフィーが取れました。おそらく40枚入手以前に武器を注文した数も無駄にはならないと思います。



★🏆アーミーナイフの殺人者
ゴーストウォーでパンサー、アサルト、フィールドメディック、シャープシューターとして敵をキルする




本拠地からマッチメイクできるゴーストウォー=PVP(対戦)で取れるトロフィーです。
2023年10月時点で問題なく数戦マッチングしましたが、1戦やったら解散してまた新たに8人集まるようマッチング申請する感じでやっていく事になると思う。だから連戦しにくく、時間がかかりますね。

このトロフィーは4つのクラスでそれぞれ1キルすればOK(武器不問)。
1回のマッチングで達成する必要はないです。クラスはラウンド前の待機時間に変更可能なので、上手くキルできれば1戦で2~3クラス分のキルは可能。




俺は2戦で3クラス分キルできたから楽勝だなと思ったら、その後は0キルでチーム自体も3~4連敗しました。
上級者が多いからなかなかキルが取れないという海外サイトの情報通りとなった。ですが最後は1つのラウンドで3キルしてトロフィー獲得に成功です。瞬殺が多いから敵を先に見つけたもん勝ちみたいなとこがあると感じた。



★🏆戦いは決して終わらない
1日で勢力ミッションを8つクリアする

★🏆エリートゲリラ
エリート勢力ミッションを5つクリアする

未取得のトロフィーです。
ゲームをクリアしたけどエリート勢力ミッションを見たことがないし、勢力ミッションと表示されてるものを2~3時間の間に12個クリアしたけど上のトロフィーはなぜか取れてません・・。

勢力ミッション=地図に緑色の円で表示されているミッション。
カーソルを合わせた際に勢力サポートと表示されてるものは対象外みたいだ




まず1日の間に勢力ミッションを8個クリアするというのはゲームの更新時間がわからないし、何時から何時までの間に達成すればいいのか不明。普通なら日付で良さそうだけど、洋ゲーだから日本時間の9時更新とかもありそうだし・・。

海外サイトを見るとあと●●時間という感じで、日付更新までのタイムリミットが表示されるらしいんで、そのタイプの勢力ミッションが発生するとこまでストーリー性のある勢力ミッションを攻略しないとダメなのかな?

とりあえず記録画面でクリアした勢力ミッション12個になるまでやっただけではダメでした。まだ遊んでいくから装備スコアを上げてエリート勢力ミッションの発生を待ちたいですね。





★🏆このモンスターめ
農業用ドローンを破壊する

最初の島の南東にあるニュースターリング地方に出てくる大型の農機を破壊すると取れるトロフィーです。
俺はニュースターリングの北側でこの機械を見かけた気がします。破壊の手段はR1ボタンから使えるロケットにしましたが、武装ヘリとかグレネードランチャーでもいけそう。
ボス級のベヒモスですら小火器で倒せるから、これもとにかく撃ってれば破壊できると思うけどね。



★🏆冷酷なストップ
コンボイのドライバーをSYNCショットドローンで排除する

意味がわからず地味に苦戦したトロフィー。
コンボイというのは画像に映っている3台で行動している車両部隊の真ん中。破壊した後に後部からクレジットや武器を回収できる車両の事です。

遊んでれば結構みかけますが、狙う場合がヘリでテキトーに飛んでれば発見できる可能性は高いと思う。
このトロフィーを取るためにはSYNCショットドローンというアイテムが必要になってて、R1から開ける画面でドローンを選択します。手榴弾や回復アイテムを選択するのと同じ画面ですね




まずはキャンプで戦術画面からホイールにショットドローンを仕込む必要アリ。その前にスキルを習得する必要があるらしいんだけど、このトロフィーを狙った時にはスキルをほぼすべて習得し終えてたんで、該当のスキルがどれなのかちょっとわかりませんでした。

そしてショットドローンの使い方もよくわかんなかった。
説明通りにやってもできねえし、R2で狙い場面にしてL1を押して・・みたいなことを雑魚敵にやったらSYNCショットドローンを使えた気がしたんですよ(笑)

同じことをコンボイにもやったらトロフィーが取れちゃった!!って感じです。
あれ、これでいいの・・ってくらい使い方がよくわからないガジェットでした。



★🏆離れろ!
ドローン工兵にしょわれた状態のワスプ・ドローンを撃つ

敵をマーキングした際、頭上に4個の小さな円が表示されるのがドローン工兵です。
この工兵の背中にあるドローンをスナイパーライフルなどで狙撃して爆発させれば取れるトロフィー。




こういうの。
死体のを撃ってもいいらしい。野外でもたまにいるし、大きな基地であれば1人くらいはドローン工兵がいる印象です。


🏆マスタースナイパー
200m以上離れたところにいる敵2人を、3秒以内にヘッドショットで排除する

序盤に狙ってなかなか取れず、ヘリ移動&難易度を下げてからは突撃ばっかして未だに未取得のトロフィーです。
これは取れない場合は終盤に狙った方がいい。スキルのPEAKから命中を上げたり、全スキル習得後にスナイパーライフルかマークスマンライフルの命中を25→50・・と一気にアップさせられるから狙いやすくなると思う。

あとボタン半押しで息を止める事ができて狙いやすくなる
なんと息止めができるのをクリア後まで知らなかったです。普通はL2で狙ってL3で息を止めるのがよくある操作法だから、なんで照準がブレるのかわかんなかったです。
この後でまたこのトロフィーを狙ってみたいと思う。