俺のプレイ時間・・36時間30分


ストーリークリア、DLCを除いたサブミッションもそれなりにクリアした時間です。
クリア優先であれば25~30時間、何もかも隅々まで遊んだり、選択難易度次第で最大50時間くらいのボリュームはあるかもしれません。

それ以上は2周目であったり、有料DLCを導入するかどうかで変わる

今回はオンラインで遊ばなかったから、オンで遊ぶならもっと長く遊べる可能性もアリ。

長すぎず短すぎずでボリュームに関してはちょうど良かった。
ただ、俺としてはあんま面白くなかったからこれでも少し長く感じたわ(笑)




 

トロフィー取得・・81%(37/50)


オンライン要素も時限要素も無し。
過去作と違ってオンラインモードで取得するトロフィーは無かったです(有料DLCはわからない)。ただし、100%を目指す場合は1周クリア→レジスタンスモードクリアで2周遊ぶ事になると思う

俺が取ってないのは条件を達成したのに取れなかった物が1つと、配達ミッションを20回クリアするトロフィーの2つ。後者は面倒くさくなってやってないだけで、難易度としては低い。
それらを取ればプラチナトロフィーを取れたので、厄介なオンライントロフィーが無い分で過去作に比べると最もプラチナトロフィーが取りやすくなっている


注意すべきトロフィーは、

・全ての酒場で酒を飲む乾杯
・全てのダーツを完了するブルズアイ
・全てのストリートアートを完成させる最高傑作

これら3つのトロフィーは同じキャラクターでプレイしないと取れない可能性があり、違うキャラでクリアした分が漏れになってしまう。心当たりが無ければ再び総当たり回り直す必要があります。
俺は上2つは再巡回して取りましたが、40箇所以上あるアートに関してはどれが漏れか確かめる気が失せて諦めました(笑)

発売当時の問題で今はアップデートで修正されてるのかと舐めてたら、今でも同じキャラじゃなきゃダメみたいね。



 

  俺の感想

 

ハッキングを題材にしたオープンワールドのTPSシリーズ3作目。
広い街を行き来しながらミッションをクリアしていくという過去作と同じ流れでゲームは進んでいきます。




レギオンはイギリスのロンドンが舞台
シリーズで共通して出てくるハッカー集団・デッドセックが爆破テロ犯に仕立て上げられ、その濡れ衣を晴らすために街を支配する権力者(組織)たちと戦っていくというお話です。

1作目は身内の復讐というわかりやすい必殺仕事人的なストーリーになっていて、2作目に関しては若者たちが権力者に一泡吹かせる痛快ストーリーになってました。

面白いか面白くないかは好みの問題ではありますが、俺がこのレギオンをあまり楽しめなかった理由は主人公がいない事が大きい誰でも仲間に出来るという画期的なシステムになっている代わりに、こいつが物語の核と言える操作キャラクターがいない。
ドラゴンボールでいうなら孫悟空や悟飯を操作して俺は楽しみたい人なので、こんなへのへのもへじな思い入れの無い戦闘力5のオッサンの集まりを操作したって全然おもしろくねえ。自分で選んでスカウトしたキャラに感情移入出来る人なら良いかもしれませんが、そうでない人には向いていないストーリーだと思う

おかげで俺の中ではオープニングの衝撃的な場面がピークで、そこから最後の最後までテンションの上がるシーンが無かった。
過去作も別に名作ってほどじゃないんだけど、このレギオンに比べたら面白かったです(笑)



 

 貨物ドローン便利すぎ問題。


このシリーズってサブ要素を攻略する時にどこから建物へ登るか、降りるか・・ってのを考える必要があり、それが面倒な部分であると同時にじっくり街を観察する楽しみもありました。
が、このレギオンでは貨物ドローンという筋斗雲のような便利な乗り物があるため、それらの過程をすっ飛ばす事ができちゃうんですよね。

効率よく進める事が出来て便利な一方、貨物ドローンなしでの探索はバカらしくなってきてしまう。
となると、どこでもいつでも貨物ドローンを呼び出せるキャラ以外を使う気が無くなってくるんですよ(笑)

難易度を高く設定した場合は戦闘スキルに秀でたキャラに切り替える必要があるかもしれんけど、そうでないなら最初から最後まで貨物ドローンを呼び出せるキャラで遊ぶ事になると思う。でもそれなら誰でも仲間にできるシステムの意味なくね?って話でさ・・😂😂
 

 

良い点は警察の追跡が緩くなったこと


このシリーズってWD1も2も同じジャンルのゲームに比べると警察の追跡がかなりしつこかった。でもレギオンでは警察というか、街のあちこちに配置されてる警備会社の追跡が緩くなってて、その点だけは遊びやすくなってました。
距離を取って少し隠れてるだけで追跡を諦めてくれることが多い



 

とにかくドローンだらけの街&バトル


時代設定が現代よりちょっと進んだ感じで、SFではないけど自動運転の無人車両がたくさん走ってたり、色んなドローンが街中を飛び回ってます。
当然のことながら潜入、ハッキング、戦闘でもドローンを活用する場面がシリーズ中で最も多くって、これが俺にとってはかなり味気なくて余計につまらなくなってしまった。

ここもドローンが好きなら楽しめるかもしれませんが、過去作に比べるとどうも人間味が薄くてつまんなかったですね。



とまあ、過去作に比べるとクオリティが高くて遊びやすくなってるのにつまらないという、何とも言えないゲームでした。
意識高い系シェフが作る素材にこだわった味付け無しの料理みたいなゲームでしたよ(笑)

それならジャンクフードの方が美味いんじゃボケ!と言いたくなるような感じで。
クソゲーって事はないけど、好みが分かれる世界観&システムであるのは間違いないと思います。

俺の中ではシリーズ3作でレギオンが一番下という評価です😄✋