陽の石を使って復活させた火山島
ここで溶岩にジョウロの水を3回かけると一定確率で入手できる羊羹を集めてます。安くてプレゼントに利用できるアイテムで信頼度が上がるキャラはいいけど、そうじゃないキャラに関しては羊羹で信頼度上げをすると楽ちん👍👍




序盤だと万屋のチャーリー、屋敷のダルトンは羊羹をプレゼントして陽の石を貰うのが効率的。ってか、それ以外で♪が出るプレゼントを用意できないんじゃないかな




季節ごとの作物を一定数出荷する事で貰える陽の石。
これもどんな条件を満たしてイベントが発生したのかハッキリわからんので、自分でメモ必須ですね。メモをしておけば、おそらくこの条件で石をゲットしたなと大体の見当はつく

古いゲームだけあって現代の感覚だと少し厄介なのであります🙋‍♂️🙋‍♂️




春の作物祭でランクAの野菜を出品して優勝。
すてきを道具に装着する事で性能がアップします

逆にすてきが無いといつまで経っても作業効率が上がんねえよな😅😅





春の終わりに馬を貰いました。
まだまだ地盤が固まってない状態で世話をしなきゃならない動物が増えるのは迷惑だわ(笑)

やり直す前のプレイだと春の間に貰えなかった気がする。
1個10Gのペットの餌を配置して、ブラシは使わずに話しかけるだけの世話しかしてません。それでも愛情度がマイナスにさえならなければいつかはハートが増えるだろうから気楽に行くつもり




そして春の間に入手した陽の石は21個(全100個)。
火山島の次はどの島を浮上させようか迷いましたが、住民が増える神々の島、野生動物が増えるけど世話をしないとメリットが無さそうな動物島より、拾っただけで出荷してお金になりそうなきのこが生える島を復活させる事にしました。




キノコ島はこんな感じ。
1日にキノコ2~3個、色付きの草(HP回復に使える)が1個生えてくる。まさに可もなく不可もなく・・といった島で、わざわざ2番目に浮上させる必要は無かった気もする(笑)

一応はこの島で追加される住民もいます。




俺がとりあえずやろうとしている事は・・


■釣りスキル上げ
釣った魚の数&種類でスキルが上がってより大きな魚が釣れるようになったりするらしい。なのでとにかく数をこなしてます。
祭りの間は時間が止まるから、祭りを進行させず釣りをやれるだけやってからイベントを進行させると良い。

今のところは小魚しか釣れない状態のまま・・。


■鉱山スキル上げ
鉱山で入手できる鉱石でアクセサリーを作ったり、鉱石からでしか作れない設備があるという事で、より深く潜るために経験値を貯めてます。
鉱山での掘る、壊すなどの行動の累計回数(確認可能)がそのまま経験値になってるらしいんですよね

なのでなるべく鉱山であれこれするようにしてます。


■家を増築するために木材集め
家を増築しないと倉庫、キッチン(料理用)、冷蔵庫など最低限の設備を使えないので、今は増築用の木材を集めてます。
ゴールドで資材まで買うとめっちゃ高くなるので、ケチな俺は落ちてる枝を斧でぶっ叩いて加工してます(笑)


今はまだ釣り&鉱山へ出向く余裕があるんで、その間にこれらの経験値を高めておきたい。コツコツやり込める楽しさを通り越してマゾいけど。
もう少し色々と緩い数値設定でいいじゃんって・・😅😅




夏はトマト、タマネギ、トウモロコシを育ててます。
同じくDS発売の前作と違って、キラキラ太陽と仲間たちは真面目に作物を育てて出荷するのが一番稼げる気がする

拾えるもんとか釣った魚を売ってもたかが知れてます。
発掘した鉱石を売っても大した事ないし、今の時点では鉱山へ深く潜るために必要な回復アイテムの方が勿体ないわ😥😥

なのでもっと大きな魚を釣るため、より良い鉱石を掘るためにスキル上げ中と。





と思ったら今度は犬😺を連れてきやがったよオバハンが😤😤


世話する手間がなけりゃ嬉しいんだが、これで毎日20Gずつ餌代が必要になってくる。大した負担じゃないし、これらのペットを大会に出す事でメリットがあるんだろうけど、やれる事が多すぎていつになれば落ち着くのか全く先が見えん😩😩