ゲームが好きなら必ず遊んでおかなければならない感のある大作ゴーストオブツシマ。
少し放置してましたが先週から再開してます




オープンワールドのゲームに慣れていればいつも通りの感覚で遊べるとは思うんだけど、なんでもかんでもガイド通りに進むわけじゃないからテキトーに遊んでると困る場面はある

他のゲームでの完全なる進行ガイドが当たり前になり過ぎて、こういう足跡を辿る場面で無意味なところへ移動してしまう事があったり・・。
あっ、ちゃんと画面を見て足跡辿らんとこれ進まんわってテキトーに操作してから気づくんすよね




もう1つ困った点は目的地へのガイドが風の流れという事。
どっちに進めばいいのか最初はわかりにくかった




風に関してはタッチボタンを上方向になぞれば発生する。
後はオプションで風の視認を強めにしておきました。でもこれだって実際に遊んでる人じゃないと、右へ行くのか左に行くのかよくわからんと思うんだよな




バトルに関しては難易度をノーマルからイージー(易しい)に変えてからはほとんど死んでない。
死因のほとんどが落下死です

ウィッチャー3を遊んだ時くらいジャンプで死んでる。
ちまちま降りるの面倒くせー!→ジャンプ!→グシャッ!!って感じで😅😅




そんな感じだからジャンプの際に前転してダメージを防ぐ足抜きを早めに習得しておいた。
少しくらいの高さなら着地に合わせて〇ボタンを押せばダメージゼロです。もちろん高すぎる場所からやるとセルフミンチが待ってる事に変わり無し




旅人の装束
その辺にいる万屋に話しかけると貰える収集に適した装備品です。これを装備してる時は近くに収集品があるとコントローラーが振動するようになってる。

そういえば全然収集品が見つかってねーなと思ったから装備を変えました




誘い風ってのを利用すれば未発見の様々なスポットの位置が大体わかるようになってます。
ステータス強化にも繋がるからなるべく多く見つけておきたい

わざわざ隅々まで探検しなくても地域を開放すれば地図が一気に晴れるらしいけども




収集物であるのぼり
結構数が多いなと思ったら、俺が思ってた以上にマップが広いゲームでした。収集品が全然見つからなかったのも、そもそも広大なマップのごくごく一部をプレイしただけだったからというオチ




意味がわからなかったのが未発見の花。
これだけ地図に方角みたいなもんが出ないんだよね




花はあるけど、いつまで経っても未発見の花=新種が見つかんねえ・・と思ってたら、その辺にある花すべてが収集品だった。
ランダムで無限に生えてくるものじゃなくて、かなり配置されてる花それぞれがドラクエでいうちいさなメダルみたいな存在だったと

未発見の花=見つけていない新種の花ではなく、まだ回収していない全ての花が未発見の花扱いになっている。
装飾品と交換するだけだから別に全部を見つける必要は無さそうだし、未発見の花に関してはあえて追いかける必要はなかったようです

地図に方角ガイドが出ないのも近くにあり過ぎる事が原因だったみたい。




崖で戦う場面が多くて気分は映画ラストオブモヒカンのラストシーン。
サムライごっこをするには最適なゲームだと思いますよ👴パーパー




はい、アンチャーテッド。
やってて苦痛なレベルでは無いからいいんだけど、洋ゲーにありがちな崖登りはそこそこあります






ここまでで苦戦したのは森は囁くというサブクエスト。
迷いの森みたいなとこで目的地がわからず、5分くらい迷子になってウロウロしてました。提灯を辿ってたらゴールへ辿り着いたと思ったのに、そこから先がどこへ行くのかわからん

調べたら考えすぎだったようで、謎解きや目印みたいなもんは特に無く、テキトーに進んでたら目的地へ進むことができた。




スパイダーマンの配信が1~2か月くらい前に終わった事だし、これもいつどうなるかわからないから早めにやっておきます。
あと一か月で配信終了とかなったら間に合わなそうなボリュームだしね😃😃