RPGになったアサシンクリード三部作(勝手に認定)の1作目。
これを終えれば一応は三作を攻略したことになるので、しばらくアサシンクリードをお休みするか、従来のアドベンチャーVerのアサクリを遊ぶか悩むところであります真顔真顔




ソベク戦。
なんじゃあこりゃああ!って巨大ボス戦なんだけど、これは本編と関係ないオンラインミッションみたいな雰囲気です。日替わりなのか、何日かで更新されるのかわからんけど、2023年になってもミッションは機能してるようだ。

攻略法は矢を拾いながら胸が光るタイミングで撃ちまくる事の繰り返し。
あんまダメージを与えられないなら弓のタイプを変えた方がいい。クリア報酬はスゲーだろうな!と期待してたら、別にそこまで凄くないレジェンド装備1つでした・・(笑)

やらんでもよかったな笑い泣き笑い泣き




最新作のアサシンクリード ヴァルハラではUBIサイトとの連携が上手く行かず使えなかったレダの店。

アサシンクリード オリジンズでは普通に利用できてます

3000ゴールドでエピックかレジェンドの武器が出るガチャが引けるんで、レベルMAX(レベル40)になったらお気に入りタイプのレジェンド武器が引けるまで利用すべし。
別に引かなくてもお気に入りタイプの武器を鍛冶でレベル40にした方が安上がりかもしれないけど




クエスト『次の挑戦者』にて、『タナシスと彼の兵士たちを倒す』という場面で進めなくなってしまった。
どう考えても絶対関係ねえだろって場所にクエストマーカーがついてて、その場所へ行ってみると目標が地下にいるかのような状態になっている。

そんな秘密組織みたいな奴らには思えんし、そもそもここから地下へ行く方法が無い。
地面を掘る気も無いし、そもそも掘る手段がねえ

攻略情報を見ても明らかに全然場所でゲームを進めてるようにしか見えないと来た。

これって明らかにバグってるなと思ったので、イチかバチか再起動してみたらマーカーが正規の場所についてクエストを進める事ができました。ここまで遊んできて初めてのトラブルだと思う。




セス・アナトの墓。
今月はハテナマーク(ロケーション)埋めを毎日5箇所ずつとか、そんな感じでチンタラ進めてました。で、先週の土曜日にやっと全部のポイントを埋めたような気がします。

この光を反射させて道を作る仕掛けは次作や最新作にもあった気がするけど、オリジンズにも1か所だけありました。




各地の墓の中でピカピカ光ってるシリカを拾っておかないと後からどこに残したかわからないシリカを探す羽目になる。
俺は全ての墓を探索した時点でシリカが合計61個ありました。ですが、後から1つ墓を逃していた事が判明して、たぶん65個くらいは取れたんじゃないかなと思う。




そのシリカをEesfet Oon-m Aa Pooで50個使うと超すごいイベントが待っている!!


なんてことはなく、なんかよくわからんまま関連したイベントが終わったっぽい。
オリジンズの世界観に合わないアサシンクリードシリーズに共通する設定に関するイベントだからわけわかんないんだよね。シリーズを全作遊んでるような人じゃないと冷めるだけのイベントですわ滝汗滝汗


※ アサシンクリードシリーズは現代人が仮想世界で追体験をするような設定





終盤のクエスト『アヤ、女神の刃』。
ここで発生する大型船との戦闘で何回も負けて困った。

距離を保って投石機で攻撃するとあっさりクリアできましたが、真横につけて殴り合う感じで戦ったら何回も瞬殺されてバグを疑ってしまいました(笑)

そもそも投石機をなんちゃらってイベントが発生したばかりなんだから、投石機が重要だと気づけよって話だけどさびっくりびっくり




お次は『ナイルの海戦』でカエサルを護衛する場面。

ゾウさんが追いかけて来て1発で瞬殺されました(笑)

死ぬと少し前の地点から再開で面倒くさい。追跡してくる騎馬隊を倒しながら進めて、最後にゾウさんから逃げるわけなんだけど、何が悪くて死んだのかわからなかったんですよ。
また殺されて騎馬隊の最初からやらされるのが嫌だから調べたら、とにかくゾウさんを矢で撃ち続けるのが攻略法だった




ミニゲームで苦戦したのがコレ。
ヒッポドロームのレースです

結構前に1回やって最下位だったから後回しにしてて、今回また遊んだら何も変わらず最下位。
嘘でしょってくらい他の馬に追いつける気がしない。一番最初の大会で勝つだけでトロフィーがGETできるのに、その大会の第1レースすら全く勝てる気がしねえ。

これってもしかして基本的な操作を間違えてるんじゃねえの!?と感じたからチュートリアルからやり直しました。




・曲がる時は□ボタンでドリフト
・R2で走る、×ボタンでスタミナ消費加速(たしか)
・1位の時はラスト以外でスタミナを消費しない
・前に敵がいる時は後ろに付けると加速状態になる

これらの基本すら理解してなかったのが苦戦の原因でした。
基本を理解してプレイしたら1位、1位、2位で大会優勝&トロフィーGETに成功したグッグッ



以下、ネタバレ有り。




クレオパトラを護衛&共に悪党を始末していたはずが、いつの間にかクレオパトラに裏切られた感じの展開に。
でもクレオパトラさんはこんな感じで民衆へドヤ顔。

なんやこいつ・・。
正直、半月近く放置してたからよくわからなくなってる自分がいる。寄り道ばっかしてたし、やたらと似たような名前の登場人物が多いから余計にわけわからん(笑)




でもまあ何か主人公バエクが悔しそうにしてるから嬉しい展開ではない事くらい俺でもわかる。
息子を殺した相手を特定できたのに、その直前で色々と上手く行かなかったって話だと思う




こいつはバエクと髪型以外で区別がつかねえ・・。
バエク(主人公)、アヤ(嫁)の地元シワの人達は夫婦を完全支援。偉い人達が敵に回っても俺たちの復讐は終わらんぞー!って話だと解釈していいんだろうか

今月は色々と無理したせいで耳鳴りも続いていて、何をしてても頭の中に入ってこないんすよね。
先述した状況とそんな体調のせいでホントぼんやりしてます




そしてフラウィウスを撃破。
主人公バエクは息子ケムを殺した相手を特定し、遂にその復讐を果たす事に成功したのです。


ん~


フラウィウスって誰だっけ(笑)





次作や最新作でも敵を殺した後に精神世界のような場面へ切り替わりますが、このオリジンズでも同じような場面が結構ある。
そこで死んだ息子と抱擁をかわすバエク。

手前にいるのは復讐の相手です。




たとえ復讐を果たしても死んだ息子は還ってこない。
むしろ復讐という生きる目標があった方が良かったんじゃないかと思えるようなバエクの姿がちょいと悲しい😢😢


これでエンディングという事はなく、まだゲームは続きます。
どんな結末を迎えるのか楽しみではある真顔グッグッ