■MTGP Twitter


6月にパリで行われるMTGP(マジ武尊グランプリ)にて、武尊以外の日本人も参戦する事が告知されていましたが、昨日になってその選手が大雅と白鳥大珠である事が発表されていました。
一時はK1戦士の和島が参戦するかのような画像を公式がインスタか何かで上げてたのを見た気がするんだけど、結局はRISE側の選手が2人参戦する事になったと。

先日のRISEで計量失敗という失態を犯しながら今回の大イベントに参加する事になった大雅に対してはSNSで厳しい反応が結構ありますが、このあたりはPPVとの兼ね合いも考えての事なんですかね。
知名度が無い地味強の日本人が参戦したとこで売り上げには繋がらないだろうし、武尊×大雅というかつてのライバルが共闘する展開はいかにもアベマが好きそうなジャンプ漫画的なノリです。ブレイキングダウンなんかも敵が仲間(ひな壇)になって、さらなる敵が現れる(日韓戦)というベタな流れでやってますしね


これで俺たちの日本代表・武尊軍団は、

大将 ビートたける
中堅 つまみ白鳥
先鋒 ガダルカナルタイガ





そして真ん中に井出らっきょも参戦・・って、これは元ONE戦士のサミー・サナ。
サミー・サナvs和島があるのか!?、もし実現したらK1の新たな動きすげえな!と期待してただけに、なんかこう普通だなってとこに落ち着いた気がします(笑)




注目の対戦相手はよくわからない外国人。
あくまでも大雅&白鳥の2人が海外で試合をする昨年までは団体の壁があった武尊と同時出場という2点が話題になってる感じで、試合自体はあまり注目されていない印象です。


白鳥と対戦するのがアレクシス・ソートロン(alexis sautron)
戦績は25勝10敗。

 

■Muaythaitv ソートロンのページ

記載されてる試合は15戦分しかありませんが、そのほとんどがムエタイルールとなっている。
さらにはアマチュアムエタイ(IFMA)での試合も同時にこなしているようで・・



 

■ソートロンinアマチュアムエタイ(2022年2月)

この試合でドミトリー・バラッツに負けているようだ。
バラッツはブアカーオの3年ぶりの復帰戦の相手として戦って負けている選手です。


そして大雅と対戦するのがウマハメド・ファレス(Fares Oumahamed)
戦績は21勝6敗。
 

 

■2022年のMTGP(Road to ONE)での試合 結果はドロー


詳しい戦績(対戦相手)がよくわからないし、試合動画もムエタイのものばかり。
典型的なローカル謎外人という感じで、大雅史上最弱の対戦相手(外国人)な可能性もありそう・・。もしかしたら7~8年ぶりのKO勝ちがあるかも


武尊vsサグデンはともかく、他は来日する外国人より弱い外国人である可能性が高いなと思う。
本来であれば5月に発表される予定だったPPVの発表も6月まで延びましたが、このメンツで果たして価格はどうなるのか。