以下、ネタバレ有りまくり。




狙撃手の婆さん・ナナ。
マップを回って武器製作用の資材、トレジャーハントでパークポイント&資材集め、サブミッションで仲間を増やしていく事の繰り返しです。前作のファークライ5とほとんど変わってないし、大まかな流れはシリーズ全てで共通している(俺が遊んだ範囲)

ただ、前作で2人連れて歩けた仲間が1人しか連れていけなくなってるんで、そこだけちょいと寂しいです。
いつでも仲間は切り替え可能ではありますが。




核爆発で荒廃した世界で生きる人々。
ここを守るのが主人公の役目であり、ハイウェイマンという略奪集団を率いる双子姉妹と戦っていくのが大まかな流れです。




左の黒人コンビが双子姉妹。
敵のボスと何度も顔合わせする機会があるのもシリーズ共通ですね。お互いにさっさと殺し合えばすぐに完結しそうなのに・・(笑)






本拠地(プロスペリティ)を襲撃された。
ここまでのストーリーはそこそこの映画やドラマのようで面白いなと感じてましたが、ここからもう少し進めていくとね・・。またあのクソ野郎が出てきて絶句しまいましたよ滝汗滝汗




ハイウェイマンの襲撃で何人もの住民が命を落としてしまった。
ワンコは元気だけど🙄🙄


さらにストーリーを進めていったところ・・




出たああああああああ!!


ファーザーことジョセフ・シードさんじゃないですか。
前作ファークライ5に出てきたカルト教団の教祖様であり、クソみたいなラスボスです。こいつの予言通りに世界は崩壊してしまったわけですが、今作でのコイツは何なんすかね・・。

近づくと消える幻影として出てきたんだけど、もう何か嫌な予感がしてきたわ(笑)




予言という意味不明な事をさせられるミッション。
アミュレットがどうこうでこれまでに無かった軽い謎解きをさせられてイライラ。やっぱりファーザーが出てくるとリアリティ系からファンタジーに移行してつまらなくなる。

奴が出てくるとマジでろくな事がねえ

謎解きの最中もファーザーの語りが続いて耳栓したくなるくらい耳障りでしたわ😤😤




その後、謎の集落でイーサンというファーザーの息子らしい人物が登場。
あれ、前作にこんな奴いたっけ・・と思って調べてみたら、前作にはいなかったんすね

ちなみにこのファークライ ニュードンは前作のラストから17年後が舞台。




どうやら親父と対立してるらしい。
前作のラスボスといっても今作の主人公とファーザーは関係ないだろうし、このイーサンが敵になるのか味方になるのかまだわかりまへん。凶悪な双子姉妹と戦うだけだったらよくあるB級映画みたいなもんなんで、こういう第三の勢力が絡んできた方が面白くなりそうだけど、やっぱファーザーはね・・チーンチーン




前作でも仲間になったロケラン野郎・ハークが出てきました。
「どっかで会った事あるか?すげえ見覚えが・・」ってセリフはどういう事なのかな。単に前作にも出てきた事を思い出させる会話なのか、それとも何か意味があるのか・・🤔🤔




「前にも同じことをやったような・・」とか、無限にループしてるようなってセリフまであった。
本編必須のイベントじゃないだろうから深い意味はないかもしれんけど、まさかニュードンの世界は無限ループの夢オチとか、カルト教団のせいでラリってる幻覚とかそんな糞みたいな結末じゃないかと心配なってきましたよ(笑)




本拠地の施設を充実させて武器はランク3まで作れるようになった。
武器はランク4が最高ですね

武器をアップグレード(製作)していかないと強くなっていく敵には対応できない。たとえEASYでも敵ランクに対してこっちの武器ランクやHPが不足してると難易度がめちゃくちゃ高く感じる場面も。




1度解放した基地で資源を回収すると、敵が強化された基地へ再度攻め込むことができます。
ランク3をクリアした後もランク3のままだからこれが最高ランクっぽいな

という事は、ランク3の基地を繰り返し攻略して資源(エタノール)はいくらでも集められるという事か。
少しでも楽に攻略したいなら武器をランク4にすればOKと


現在はストーリー進行が40%。
マップはおそらく6~7割は探検したんじゃないかな

ここからストーリーがどう進むのかが楽しみ。
ファーザーは今のところ幻影でしか出てきてないけど、どうせ実体も出てくるんだろうと諦めてます‥(笑)