今週末はこいつを一気に進めちゃおっかなと思いながら2週連続であまりやらなかったファークライ5。
同時にファークライ3 ブラックドラゴン、ファークライ ニュードンもダウンロードしてあるんで、先にこっちを終わらせないとね。

番外編的なブラックドラゴンに関しては少しだけ遊んでいます。




拠点制圧、人質救出、ミッションクリアなどでRP(レジスタンスポイント)を貯める事で本編が進行していくシステム。
いつの間にかストーリーミッションを強制的にやらされるシステムがよくわからなかったんだけど、RPが一定値に到達する事で拉致(強制本編進行)が発生するという理解で間違いなかったようだ

調べてみるとやっぱりそのシステムに関しては不評なようで、いきなり無関係の場所に飛ばされる感じが嫌ですね😩😩




そんで各地域の解放を終えるとリワードがRPだけのミッションは消えるらしい・・。
物語性のあるミッションはあんま無いし、あったとしてもそういうモノには特別リワードがある=消えないからいいんですが、一応は時限要素って事になるみたい。




マップが綺麗だから散歩してるだけで楽しくって、あんま効率の良い遊び方はしてないです。

チンタラ歩いて少しずつマップを埋めてる

動物を倒して剥いだ皮を売ったり、収集物を少しずつ集めたり。




それとPERKマガジン。
チャレンジを達成して貰えるスキルポイントがあんま無くなってきたんで、今はこのPERKマガジンでポイントを貯めるようにしてます。青いダイヤみたいなマークの場所へ行くとお宝が配置されてて、そこにマガジンも置いてある事が多いですね。




部隊員として使える仲間も結構いる。

仲間にするために専用のミッションをクリアしていかないと駄目だけどね

この熊さんがチーズバーガー。
いや、クマじゃん!って話でどの辺がチーズバーガーなのかはよくわからない。ちなみに俺はモスバーガーのフィッシュバーガーが一番好きよ😎👍👍




3つの地域でマップが結構埋まってきた。

霧が晴れてきたという表現の方が正しいかな

画面表示を見ると、破壊した建造物0/14、解放した基地1/7とか全然進んでないんだけど、そんなにシンボルが配置されてる感じは全然しないんだよな(笑)




戦闘系のチャレンジは残りがこれだけ。
全部で5個ですね




デスフロムビロウキルは敵の下からレッジテイクダウンを決める事でカウントされる。
チェーンテイクダウンは敵が2人並んでたり、負傷させて救助に来た敵が蘇生措置→立ち上がって2人になったタイミングでテイクダウンをするとチェーンが決まりやすい

お金が結構貯まってきたから飛行機とか乗り物を買おうかなと考え中ナリ。