クリア後のプレイの話。
つよくてニューゲームをする事でスキルポイントが50も入るらしく、やり込むなら2周目は必須とも言える。ただ、クエストの進行状況や宝箱の配置などはリセットされるし、ちいさなメダルでGETした装備もメダルに変換されてしまうとのこと。
そのシステムを利用して武器交換→図鑑が埋まる→周回して変換されたメダルで持っていない装備を交換‥の流れで図鑑埋めするのが楽らしいけども

※ スキルポイント50はレベルアップ10~15に相当すると思う




クリア後のやり込み要素の1つが地図。
守りの迷宮ってヤツが推奨レベルの割に難しくって、何が悪いのかなと何度も挑戦しながら考えてたわけですが、どうしても上手くいかないから調べたところ、オンライン共闘じゃないと推奨レベルでクリアするのはまず無理らしい・・(笑)

あとは進化の迷宮がこっちのレベルに応じて変化する仕様なので、パーティーを強化しながらまだまだ遊べる。




しかもクリアする度にちいさなメダルまで貰えちゃう。
でもレベル帯でダンジョンの構成がほぼ固定されてるからつまんねえ。さすがに最後のボスだったり、たまにボーナス部屋があるって程度の変化じゃ繰り返しやってらんねーよ笑い泣き笑い泣き

もっとハクスラみたいに遊べるのを期待してたのに・・。
こりゃかなり期待ハズレでございます




やんちゃ狩り(レアモンスター)をしながら全マップの宝箱回収、キャラ全員のぱふぱふイベント回収にもチャレンジ。
宝箱全回収、モンスター討伐100%達成、アクセサリー図鑑100%は終わりました!!




はぐれメタルなどのたまにしか出てこないモンスターのドロップに期待するしかないしあわせのくつ
雪原でやんちゃ狩りをしているついでにはぐれメタルを倒してたら、2匹連続でしあわせのくつを落としてくれました😎👍

だいたい10匹倒せばレアドロップは1回くらい出てくると感じます。
確率の問題だろうから出てこない事もあるんだろうけど、なかなか出てこねーとイラッする場面は無かった気がする。さすがに全モンスターの全ドロップを目指すとなるとストレスで抜け毛が増えそうですけどね




あとは熟練度上げのためにミナデインも活用。
こんなにミナデインを使うのはファミコン版のドラクエ4以来なんじゃないかな

熟練度=敵へ与えたダメージらしく、なるべく強い大量のモンスターへ一気にダメージを与えるのが最も熟練度上げで効率がいいみたいね。杖とか弱い武器の熟練度を上げるならミナデイン必須ですわ。
あとは熟練度で各キャラの技が増えてくるんで、そこそこ熟練度がないと普通に戦うのが苦痛なんすよ。弱いと思ってたキャラでも熟練度上げで技を覚えると爽快感のあるキャラだと印象が変わったりして楽しいです




こんな感じに1回の出撃で結構上がってくれる。
熟練度レベル15~20まではちょっと長いと感じますけどね

やんちゃ狩りの過程でどこまで上がるかな。




モンスターコンプで最後に残されたのはパンドラボックス。

宝箱を開けた時にたまに出てくるアイツです

伝承の塔(中層)に入り、道を戻って1階層ごとに1個配置されている宝箱を開ける事を4~5階分繰り返してればいつか出てくる。10回やって1回出てきたくらいかな。出てこない場合はリレミトで戻ってまた入るのを繰り返す


今のところレベル50~55。
トロフィーは35個ゲットして70%です

・やんちゃ狩りコンプ
・仲間モンスターコンプ
・ぱふぱふイベントコンプ


この3つをゴールにしてまだ続けてます。
飽きたらやめるし、達成しても続けたかったら新たな目標を設定するつもりでござる🤤🤤