2018年3月に発売されたオープンワールドのFPS。
広いフィールドを歩き回って敵を倒して基地を制圧して・・というのがシリーズ恒例の流れなようで、このファークライ5もそんな作りになってます。


以下、遊んだ順。

・ファークライ プライマル(2016年発売)
・ファークライ3 クラシック(2013年発売された物のリマスター版)
・ファークライ4(2015年発売)

・ファークライ5(2018年発売)←今回!!

という感じで、やっとシリーズ初プレイだったプライマルの先の作品をプレイする時が来ましたよ。
3も4もやっぱPS3感が多少あったんで、これでやっとPS4後期のシリーズを遊べることになると




ストーリーは現代のアメリカ。
これは過去に遊んだ3作とはまるっきり違うし、果たして現代の先進国でどうやってオープンワールドのゲームにするのか気になった。暴れ回ったら警察か軍隊が来ちゃうんじゃないの!?って話だし・・。




新米の保安官である主人公はカルト教団の教祖を逮捕に向かう。
無事に教祖さまが捕まっちゃったら即エンディングになっちゃうんで、当然のことながら一行はアクシデントに見舞われてしまいます😱😱




移送中にヘリが墜落。
この気持ち悪い教祖=ファーザーが支配する地域でカルト教団と戦っていく事になる。




なんていうか過去作よりもスタイリッシュかつシリアスな雰囲気だなと思う。
いかにもゲームっぽい雰囲気というより、近年の洋ゲーに増えてきたリアルな感じって言うのかな。DAYS GONEとかラストオブアスみたいなタイプに近い。




普通に考えたら誰かが助けに来るんじゃねえのって話なんだけど、外の世界と遮断された地域=カルト教団に支配された地域で戦っていくという設定になってます。
ありえね~!って人には合わないし、B級ホラーみたいな都合の良い設定が好きな人には合ってます。もちろん俺はこういう設定が大好きです😎👍




ファーザーを慕うファミリーが各地域を支配してるので、それらと戦いながら同僚を助けていく事になる。
やることに関しては過去作となんにも変わらない。マップを埋めながら敵の拠点を制圧して、主人公の育成も進めていくいつものパターンです




そんでなぜか釣りに力が入ってます・・(笑)

でも今のところはどこで釣りをしてもニジマス(レインボートラウト)しか釣れなくてよくわからん。場所の問題なのか確率の問題なのか、全種コンプは自力で魚を探すとこからだと余計なもんが釣れて大変そう。




普通の人もいます。
レジスタンスとして地元の住民と協力して戦っていくわけですが、たまに敵だと思って車を撃って一般人を殺しちゃうこともあったり・・😭😭




アーケードモード。
オンラインCOOP、ソロプレイ、オンライン対戦ができるモードです。特徴は他のプレイヤーが作ったマップで遊べる事です。すげーなってものもあれば、意図がわからない遊びにくいだけのマップもあったり、なるべく高評価のマップを選んだ方がストレスは無いと思う。




人口はこんな感じ・・。
運が良いと12人満員の部屋もあるけど、そういう部屋が複数ある事はまず無いですね。英語でトロフィーと書いてある部屋に入ると注目マップを優先して選択してくれるホストの部屋である可能性が高いので、トロフィー目的ならそこに入るのが◎。

ってか、人数の多い部屋は大抵それ。




一番勝利数を稼ぎやすく、注目対象になってるのが狭い空間でスコップを投げ合うマップ。
色んなマップがあるんだけど、ラグが結構酷い事が多いんで、かなりそれで成績を左右されちゃいます・・。酷いと照準を合わせようとした時に画面がプルプル震えてわけわかりません(笑)




コールオブデューティで有名なNUKE TOWNを再現したマップも。
リアリティのあるマップもあれば、SFモノから有名作品のパロディみたいなモノもあったり、色んなFPSを遊んだ経験があるとより楽しめるかもしれない。今から遊ぶには先に書いた人口&ラグの問題でオススメできませんけどね😨😨




COOP対象のマップはソロでもプレイ可能。
昔流行ったガンコンで遊ぶような懐かしい作りのマップもあったりして、作ったヤツのセンスを褒めたくなるマップもありました。

・アーケードプレイヤー
・アーケードヒーロー
・アーケードハンター
・アーケードマニア
・アーケードコンペティター


アーケード(オンラインモードの事)で取れるトロフィーは全部で5つ。
アーケードを遊んでレベルが上がる事で本編のスキルポイント&資金にもなるんで、トロフィー以外にもメリット有り。ただ、本編での育成状況がそのまんま反映されてる部分もあるから初期の状態でプレイするのは少し不利ですね。
でも最初にアーケードを遊んで本編に活かした方が楽しめるんじゃないだろうか

少し時間が掛かるかもしれない条件は注目マップで10勝するアーケードコンペティター
オンで10勝するだけではなく、注目マップとして選ばれているもので10勝しなければならない。俺は17~18勝した時点でトロフィーが取れたんで、注目マップを選んでくれる部屋でやらないと余計に時間が掛かっちゃいます




よくわかんないのが遊んでると強制的にストーリーイベントへ参加させられるシステム。

各地域の進行度が一定に達するとストーリーミッションが強制的に発生するんだと思う

クエスト以外でポイントを稼ぎまくると未クリアのクエストを残したまま地域を奪還できちゃう感じ?




相変わらず幻覚を見てるようなイベントが挿入されて鬱陶しい・・(笑)

3にも4にもこういうのがあったし、よく考えたらプライマルにもあった気がするな。




本編は経験値によるレベルアップが無くなってしまった変わりに、武器毎でのキル数だったり、特定の行動を一定数取る事でスキルポイント(PERKポイント)が貰えるシステムになってる。
求められる数が少ないから序盤なのにキル関連のモノはほとんど達成してしまった

後は各地のPERKマガジンって本をGETする事でもポイント加算がある。
目標を達成しても武器のキル数だったり、釣った魚の数は種類ごとにそのままカウントされていくからプレイ記録の確認はできますね



残ってるのはこんな感じ。

車で轢いても敵がなかなか死なないから轢き逃げキルが全然増えねえ・・。

轢かれても死なないってどうなってんのよ(笑)