2015年1月に発売されたオープンワールドのFPS。
シリーズはプライマル、ファークライ3 クラッシュエディションの2つをクリア済みなので今回が3本目のプレイです

なんとなく2016~2017年のゲームってイメージだったから発売が2014~2015年初頭ってのは思っていたよりも古かった。まあ俺が勝手にそう思い込んでただけですが😅😅




主人公のエイジェイ・ゲール。
西洋に住んでいた現代人がキラットという架空の国を訪れて争いに巻き込まれるというストーリー。一応はエイジェイの親がキラット出身で、その親父が現地反政府勢力のカリスマみたいな存在だった・・という設定がある。



このパッケージにもなってるオッサンがパガン・ミン。
キラットの王=たぶんラスボスです




よく見てなかったんだけど、いきなり王国側に拉致されるかして、そこをゴールデン・パスという反政府勢力に助けられてから戦いが始まる。
主人公は反政府側の人間に協力する形で王国と戦っていくと。

国全体の雰囲気はネパールとかブータンみたいなイメージ。

アンチャーテッドの2作目なんかとマップの雰囲気が似てますね。そこに国vs反政府勢力という事で、ミャンマーとかフィリピンみたいなアジアの国々に似た世界観になってる。
なので舞台は架空の国だけど限りなくアジアのどっかで戦ってる感覚です




マップはかなり広くて前作であるファークライ3よりコピペ感が無い。
ただ歩かされるだけじゃなくて探検、冒険してる感はこっちの方が上。ファークライ3は隅々まで探検しようって意欲があんま湧かなかった

こっちは王国兵士、レジスタンス、野生の動物、現地民が知らんとこで勝手に争ってたり、轢かれたり喰われたりとハプニングがたまにあって面白い。前作にも無かったわけじゃないんだけど、パターンが限られててハプニング度が低いんですよ。

4だと何がどこで起きるかわかんなくてたまに笑えるのが◎




流れとしてはマップを埋めながら戦って育成&クエストを消化していくだけ。
操作は単純で覚える事も少ないから遊びやすい部類です

前作ほど死にやすくはないし、落下ダメージに関しても前作よりはマシ。




ゾウとかサイまでいる。

スキルを習得するとゾウに関しては乗って戦う事もできるんで、戦いの幅に関しても前作より広がってる。でも乗ってる時に撃たれてもゾウが死なないから敵がめちゃくちゃアホに見えます笑い泣き笑い泣き

死なない仕様なのかHPがやたら高いのか謎。
乗ってない時だとあっさり死んじゃうのに




奥にあるのが王立貨物トラック。
ランダムでマップを走ってるから運転手を殺してトラックを奪い、それを占拠した拠点まで運ぶと経験値やらボーナスを色々と貰えちゃう。正面に立っちゃうと運転手を撃っても止まらないからそのまま轢かれたりします😨😨

おお!例のトラックだ!!と初回でそれやって轢き殺された(笑)




トラックを拠点に運び入れるのを3回成功させるとトロフィー『ロビン・フッド』が取れる。
敵拠点が無くなると出にくくなるという話なんで、出現率が低いなら面倒だなと思ってましたが、逆にトラックが出まくって最近は無視してます。全然レアな存在じゃなかったわ。




これも前作と違う点で車内から攻撃できるようになってます。
いちいち降りなくていいから楽ちん楽ちん・・ってよりも車内から撃てないゲームの方が珍しいわな




迫撃砲。
これもトロフィー獲得を目指すなら使って30キルしなければならない面倒な存在。なかなか大変なんだろうな~と思ったら全然そんな事はなく、拠点やその辺に配置されてる迫撃砲を覗いて周りを見渡すとかなりの確率で敵がいます




あとは殺すだけ。

迫撃砲で敵を倒すと経験値が高いし、もしかしたら味方の反政府勢力を殺してもカウントされてるのかな!?




一番便利なのはこれ。
よくわかんねえタケコプターみたいなヘリもどき。

めちゃくちゃ移動が楽だし、頼り過ぎるとこれ以外で移動するのが嫌になっちゃうレベル。グラップリングがあるから一部の高い山にはヘリもどきで登れないよう制限はかかってる。

そういうエリアに入るとピコーン!ピコーン!って警告音がなって勝手に落ちていくから最初はビビりました




これも前作と違って人が空中でオウムの修行ばりに寝てる事があります。

凄いですねー・・って、これはバグだな。

修行するぞ!
修行するぞ!
修行するぞ!




素朴な人間ばかりの国かと思いきや、殺人コロシアム(アリーナ)がストーリーの中で登場。
これなんなんすかね(笑)




さらには前作でも邪魔だった幻覚やら謎の精神世界的なクエストも・・。
こういうのマジでいらないですから😤😤😤


開始から10時間ちょいでトロフィーは本編51個のうち33個をGET。
ストーリーはまだ序盤だと思うんだけど、先に探検+αで育成を進めてたらついでにトロフィーもかなり取れちゃいました。

今のところ前作より正統進化してて面白い。
パパッと終わらせてシリーズの5、ニュードーンみたいなタイトルのヤツも遊びたいなニヤニヤチョキ