本拠地のレベルが上がると施設が増えたり、住む人が増えるんだけど、そのなかにレダの店(千の目)というもんがある。
商品があるよ~みたいに言われるんだけど、いざ開いてみると何もない・・。そしてUBIアカウントがどうたらこうたら言われてしまう

参ってしまいました。
俺はもう使ってないメールアドレスとPSNアカウントをUBIと連携したままなので、新たに認証ができないんですよ。それでも他のゲームは問題なかったんだけど、このゲームに関してはどうにもならない。
現在使ってるメールアドレスとUBI→PSNを連携しようにも、前のメールアドレスとの連携があるから他人が使用済みのアカウント扱いされてしまう。調べたらこのお店はデイリークエストが請け負えたりする施設らしいんだけど、そういう事情なので使えない状況になってしまいました・・。

攻略に必須なコンテンツではないだろうからまあいいけども




メインストーリー。
ルエドという悪人を殺すか生かすか・・という選択場面。悩んだけど優しい俺はルエドを生かしておくことにしました。
見た目も行動も下衆野郎だから殺した方がいい気はしたけど、なんとなく許した方がプラスになる気がした




ぐへへへへへへ!!


しかし、エピソード最後のめでたい場面にルエドが乱入。
おかげで何の罪もない人間が殺されてしまったではないですか😱😱




それでも許すオズワルド王。
いやいやアンタさ・・。

ぶっ殺されたモブキャラの立場なくて笑った🤣🤣





■グランテブリッジシャー
レートバラにある金の財宝マークを回収できず。
後に本拠地で受けられるクエスト:感謝を忘れずにで訪れた際に盗賊のキャンプから宝を回収できた。このクエストの途中でパートナーが泳ぐ場面でバグってしまい、そのままゲームが進まなくなりました・・。
オートセーブをロードしたら次は問題なく進行したので助かった




サブイベント:子宝岩
神様に祈ると子宝を授かる事ができるというお花畑な頭をした女を護衛するお話なんだけど、いざ子宝岩へ辿り着くと神の意志をなんちゃらな男と女がイチャイチャ。

これじゃ旦那の立場が無いじゃないかと思い、松明で2人を燃やそうと投げつけたけど燃えず・・(笑)




・・・。
阻止できなかった。

すまぬ、旦那。




■オクセンフォードシャー
エヴィンボウの塔にいる財宝持ちの強敵を1度倒しても地図から金色の財宝マークが消えず・・。
もう1度倒しても経験値450を貰えましたが、やはり金マークは消えてない。何度も狩れるなら美味しいけど、後々に響くバグだったら嫌だな




■イースト・アングリア
ヤーレ川南西の財宝(装備)を回収する手段がわからず困る・・。
これはワールドマップにいる悪魔マークの強敵から回収できる短剣を入手した後、財宝マーク北西の地下階段から侵入→短剣を使う事で財宝を回収できるようになるらしい。
そろそろ強敵を倒せそうな戦闘力になってきたから今週末に回収してみようと思う。こういうなぜ回収できないかわからない財宝が一部存在してるのがちょいと厄介です




■レデチェスターシャー
装備の宝が2個あって取り方がわからず苦戦。
さっさと素直に取らせろよクソッタレムキームキー




階段マークの北(ラテー支部)の宝はマーキングして辿り着いた場所から周囲を見渡すと弓で落とせる巨岩があり、それを落とすと地下への道が開ける。
シンクロ地点から南の財宝は、教会に入ってから特に迷う事もなくスカジの怒りという財宝を回収する事に成功した




そんな感じで各地の財宝を回収してたんだけど、ある地域で1つだけ見つからない宝が出てきて困りました。
ほんなら本拠地に地図製作所という施設を作る事ができて、ここで地図を購入するとその地域に該当のお宝マークが表示されるという親切仕様でした。こんな機能があるなら最初に言えよと(笑)




俺が困っていた財宝の1つはレデチェスターシャー地区にあるはずなんだけど、地図上では財宝にカーソルを合わせるとユールヴィクシャーと表示されてしまう。
でもレデチェスターシャーの地図を買ったらここにマークが出たんで、これはレデチェスターシャーの財宝扱いなんだろうね




女性キャラのカサンドラ。

スカイ島という第3のマップが登場してマジでキリがねえ~と思ったら、このスカイ島は他のアサシンクリードシリーズの登場人物(?)であるカサンドラとコラボする無料DLCだったみたい。
クリアしたいけど、期限を考えたら攻略必須ではないコンテンツに関しては後回しだな真顔真顔






次に困って解決してないのがルンデンの北東にあるお宝。
地下へ侵入する道を見つけて歓喜したのに、意気揚々と中に入ったら鍵がねえ・・。

それと西にあるサブイベントも何をしていいかわからず放置中・・。調べれば1発だろうけど、こういう困ったもんに関しては別のきっかけで取れるようになるかもしれんので、とりあえずは後回しにしようかなって。
9割はゲームに慣れればそれまでの応用で問題を解決できる感じですが、残りがちょっとね




更にもう1つクリアしたメインエピソードの最後では方位計を壊せという指示で迷ってしまう。
なんぼ探しても方位計と呼ばれる人物が見つからねえ・・と思ったら、全滅させたつもりでいた船団の最後尾に方位計がいやがった。調べれば1発なのに20分くらい無意味に町をウロウロしてましたよ・・😅😅




現在の戦闘力は147だったか148。
うーん、配信期限の12月20日には間に合わない気がしてます

どうせなら本編&DLCを全部詰め込んだセット2000~2500円くらいになってから買いたいので、今回の配信で本編だけは終わらせたいね。調べたら無理かどうかわかっちゃうから未だに調べてません😘😘