もう1週間前には遊び終えてたマフィア2の感想です。


■プレイ時間・・約28時間

本編を難易度HARDで12時間。
DLCジミーの復讐をEASYで約10時間(3~4時間は放置)、ジョーの生き様をEASYで約6時間遊びました

本編のクリア率はトロフィーで見ると4割もあるから洋ゲー&ジャンルを考えたらかなり高い方です。
難易度や遊び方で変わるだろうけど、誰がどう遊んでも8~15時間の間には本編は終わるだろうなというボリュームでした。もしも収集物であるポスター集め(全189枚)をこなすなら更に3~5時間は掛かるかもしれません





■トロフィー取得・・95%(64/68)

オンライン要素は無いんですが、一部で時限要素があります。
PS4のコンプリートエディションはPS3での有料DLCが最初から収録されています

トロフィー視点ではアクションゲームとしての難易度はかなり低め。
理由は難易度HARDでの難所をバグで低難度化できるし、DLCでの運転系アクショントロフィーもバグや救済措置で簡単に攻略する事ができちゃう。事前にセーブデータをバックアップした方がいいのはDLCジョーの生き様で取れるトロフィー:寒々とした墓のみ。後は逃したとしてもチャプターセレクトで対処が可能になっています。
逆にこのゲームに苦戦するなら他の似たようなジャンルは無理といっていいかも


俺が取っていないトロフィーの条件は・・

●本編のポスター収集189枚のうち1枚だけ収集
●DLCジミーの復讐で累計1000キル(400~500キルで終了)
●DLCジミーの復讐で累計1000マイル走行(約140マイルで終了)


この3つです。
他のトロフィーと違ってこれらは完全に作業でしかないからヤル気が起きなかった。1000マイル走行に関してはバグを利用すると放置で距離を稼ぐ事はできますが、放置時間が20~30時間とかそれ以上かかる可能性がある。
なので100%やプラチナトロフィーを目指すなら面倒ですね滝汗滝汗

プラチナトロフィーは20~25時間。
DLC含めた100%を目指すなら40~50時間が目安だと思います



★感想★



元はPS3時代の10年以上前に発売されていたゲームのHDリマスター版。
単品ではPSストアでDL販売、パッケージだとマフィア1~3セットのマフィアトリロジーに収録されています




 

オープンワールドのゲームとして

元の発売時期がPS4よりPS2に近いようなゲームなので、HDリマスターで綺麗になったとはいえ、人物の挙動や細かい部分は今時のゲームに比べると少し劣る。
それでも本編の感覚はPS3.5くらいの感じで違和感はほとんど無かったです

マップもオープンワールドのゲームとしては狭い方。
でも自動移動が無くて自分で運転して移動しなきゃならないからちょっと面倒に感じる場面もありました。ちなみにHDリマスターではなく、完全リメイクされてるマフィア1CEに関しては手間になるだけの移動パートはカットできるようになってます

なので、マフィアトリロジーでは3作で最も古い仕様になってるのがマフィア2CE。




銃撃戦(TPS)の話

遮蔽物に隠れながら戦うのが基本な作り。
難易度HARDはもちろん、EASYでも突出するとあっさり死んでしまうタイプですね。このジャンルは古いゲームほど撃たれた敵のリアクションがワンパターンで、新しくなるほど様々なリアクションをするようになってるもんです。
マフィア2に関しては元の発売時期を考えたらワンパターンなはずだけど、本編に関してはストーリーの合間に銃撃戦があるから古臭さはあまり感じませんでした

しかし、ストーリーがほとんど無くて敵を倒すだけのDLCに関してはPS2に近い印象を受けちゃいました・・。
人型の動く何かをひたすら倒してるだけの感覚というかな。しかし、本編に関しては10時間前後で長くはないので、飽きることなく最後までTPSとして楽しめると思う




ストーリーとキャラクター

マフィア1も2も最大の魅力は映画のようなストーリー
特にマフィア2は主人公の相棒であるジョーが印象に残るキャラで、物語の結末含めて心に残るゲームになる可能性は高い。海外のジョーまとめYouTubeのコメントを覗いてみたら、ビデオゲームで最も愛される相棒みたいなコメントがあったりして、やっぱジョーはかなり特別なキャラだと思ってしまいました。

ただ、1も2も結末に関しては決して後味の良いモノではありません・・。
だからこそ印象に残るんでしょうけど



今回はPS3で未プレイだったDLCを一番楽しみにしてたけど、終わってみたら本編がおもしろかったです。
DLCはジョー生き様はともかく、他はコピペみたいな内容で全然おもしろくなかった(笑)

そんな感じでマフィア熱が高い間に片をつけようとマフィア3もスタートしました。
年内クリアを目指して進めていきます!!