PSプラスの配信期限が迫ってたので先週末から今週にかけて一気に攻略したマフィア2のDLC。
PS3版ではDLCだけやってなかったんで、俺としてはこのDLCこそがPS4版では本番という気持ちでした。

楽しみだったんですよ。
実際に遊ぶまでは・・(笑)


収録されているDLCは3つ。
ジョーは本編の相棒だからわかるけど、ジミーって誰だっけ・・


まあ遊べばわかるだろうと始めたわけですが、、




誰やねん

いや、全然知らねえ。
せめて本編で存在を匂わせてるとかならわかるけど、マジで全然わからん

見た目は悪いエド・ハリス+47(ヒットマン)って感じですかね。
本編と違って最低限の説明ムービーしかなく、こいつがどんな奴かはよくわからない




本編は画質を向上させているので元がPS3だけど限りなくPS4に近い感覚で遊べました。
しかし、このDLCに関してはゲームシステムがPS2に近いので、グラフィック以外はモロにPS3感覚です・・。ミッションに関しては常に時間が流れていて、少しでも早くクリアすればスコアが高くなるという仕組み。
そして敵を殺害&車を破壊する事でコンボが発生してスコア倍率も上がる

やっぱ敵のリアクションが最新のゲームに比べるとワンパターンなんで、PS2~PS3初期の人型の何かを倒しているだけという感覚に近いんですよね・・。本編のようにストーリームービーが小まめにあるならいいんだけど、それが無いからコピペみたいな作りになっちゃってるガーンガーンガーン


あまりにもつまらないのでトロフィーが無かったジミーの背信はすぐ止めちゃいました。
期限もあるし(笑)


そしてジミーの復讐を開始!!




なんか捕まってます。
そこから脱獄してお外で大暴れ!!というお話です

導入部だけムービーがあるけど、後は背信と同じでほとんどコピペゲーでしたわ😭😭




ひたすらミッションを受けられる場所へ移動して戦闘or運転の繰り返し・・。
車での移動時間でボリュームが水増しされてるだけで、中身はこいつの髪と同じでスカスカでした。スカスカっていうかツルっぱげだけども。
これは最新のTPSやFPSに慣れてる人ほどつまらないだろうし、わざわざ遊ぶ意味はあんま無いと感じた

本編のクリア率がトロフィーで見ると公式で4割とかなり高いゲームなんですが、DLCに関してはたった1~2%。
DLC同梱の割にはかなり低いのも納得かな


攻略する場合は難易度イージーをオススメ。
本編よりも戦闘に特化してるし、常に遮蔽物があるわけじゃないからイージーでも油断すると普通に死にます驚き驚き






難易度はスコア倍率に影響アリ。
なので、合計スコア100万のトロフィー:億万長者の取得に関わってきます

しかしPS3版からバグが救済措置のように残されているらしく、それを利用すればスコア100万は誰でも到達できるようになっていました。
地図の場所&トラックの影に隠れているお店へ車で突っ込むと謎の空間へワープできる




そこへ入ると常にジャンプしている扱いでスコアが加算されていく・・。
このまま3~4時間放置しているとスコア100万に到達します


・スコアはセーブできないので1度の放置で100万に到達する必要有り
・オプションの画面設定を変更する事でセーブが機能して走行距離&プレイ時間などは保存可能
・この画面から抜ける手段はアプリ終了のみ





後は普通にゲームを進めていくだけでほとんどのトロフィーは取れる。
全ての武器によるキルはハリー&ジュゼッペのお店で買える武器と、敵からのドロップで達成できます




敵の屋敷にガソリンを撒いてライターを投げ込むハゲ。
ずーっとコピペのようなミッションをこなして最後にどうでもいいムービーでジミーの復讐は終わりました。最後まで遊んでおいてこんなこと言うのもなんですが、なに一つおもしろくなかったです・・(笑)

どうでもいい奴を操作してどうでもいい奴をただひたすら殺していくだけなんだもん。
PS2のグランドセフトオート(GTA)リマスターをいまさら遊んでも本編以外はつまらんのと同じで、マフィア2本編が面白かったのはストーリー&キャラクターの魅力が大きいってのがジミーのおかげでわかったよ




放置時間を除くと難易度イージーで5~6時間のボリュームでした。
取っていない2個のトロフィーは累計1000キル、累計1000マイル走行の2つです。1000キルに関しては敵の多いミッションを再プレイする作業を2時間くらいやれば終わりそうですが、1000マイル走行はかなり面倒。
先述したバグで20~30時間放置するとか、無心で5~10時間ドライブするしかないですね

俺はどっちもやってらんないので取ってないです。




そして最後にジョーの生き様をプレイ開始。
こっちは本編で主人公ヴィトが数年間服役していた時期の親友ジョーを描いたDLCです。ヴィトがあんな事になっている間にジョーはこんなことをしていた!!という内容ですね

最初の難易度選択はこっちもイージーにしました。
トロフィーに影響はないし、本編に比べるとやはり高難度はストレスが溜まると思う




いきなり時限トロフィー。
最初のストーリーミッションで標的を車ごとor生身で水中に落下させて始末すると寒々とした墓を取れるんですが、これは1発で取れるとは限らないから狙う場合は追跡場面でセーブデータをアップロードしておいた方がいい。

運が良ければぶつけて車ごと落とす事もできるだろうけど、基本的には通せんぼして車から降ろす→生身の標的が歩いて水際へ移動したとこへ車を接触させるのがベスト。
接触回数か接触時間でHPを削ってしまうのか、上手くやらないと標的は死んじゃいます。なので車から無理矢理降ろしたら待った方がいい。
降ろした後は接触すれば落下する地点へ勝手に移動するようになってるっぽい




ジョーと同じく、本編で・・なヘンリーはまだお元気な時期。
本編クリア後に遊ぶのも有りだけど、時系列なら本編の途中でこっちをやるのも有りですね。それならそれで最後が余計に悲しくなるかもしれんけど。
2のラストシーンには海外だと異説があるみたい




序盤の廃業というミッションで何でも屋のトロフィーを獲得。
ミッション中に10個のスコアボーナスを発生させるのが条件で、事前にグレネードや火炎瓶を買っておくと◎。

時速70マイル以上で走行
・時速120マイル以上で走行
ドリフト
車でジャンプ
車で轢き殺す
射殺(ヘッドショット以外)
ヘッドショットキル
グレネードや車両爆発キル
火炎瓶キル
・ステルスキル
撲殺(殴り殺す)
・撲殺(トドメコンボ)
車両破壊


13個あるらしいスコアボーナスで赤字の10個が狙いやすいはず。
廃業はクリア後も再プレイできるし、ミッション地点への移動途中にジャンプ地点があるのもちょうどいい




ジミー編と違ってジョー編は各人物のミッション最後でイベントムービー有り。
なのでこっちの方がそこそこ面白いんだけど、やっぱコピペのような内容である事に変わりはないかな・・(笑)

こだわりがないならYouTubeで動画だけ見た方がいいかもね。




港で請け負えるミッション中に狙うといいのがトロフィー:ドリフターオヤジ
これはドリフト走行をスコア200になるまで続けるアクション系の条件になってて、正攻法なら滑りやすい雨の日に港で狙うのがいいみたいだ。車も性能が高いものを改造済みの方が良い

しかし、取りやすいオススメのやり方が攻略サイトで紹介されてたからそっちを実行。
ミッション中に港で車を一か所に複数台集め、そこへ手りゅう弾を放り込んでスコア倍率ボーナスを発生させる。例えばスコアが×5であればドリフトスコア40でも5倍=スコア200に届く計算になる。
もちろんコンボが途切れないように爆発させたらすぐにドリフト!!




あっさり取れた。
集めた車は離れるか何かで一部消える可能性はありますが、最大で10台集める事ができました。そん時はドリフト自体ができなくてスコア20×10だったか11=スコア200にならなかったけども・・(笑)






こっちも移動でボリュームが水増しされてます・・。
次のミッション発生地点に移動するのが一番めんどくせえ

元が古いゲームだからドライブ中に景色を見てるだけで楽しいなんて事もないし






・極超音速
・イカれたジャンパー


この2つのアクション系トロフィーもインチキでGET可能。俺は正攻法で狙ってダメなら実行するつもりだったけど、期限切れ寸前の23時に遊んでたから日付が変わる前にこの方法で取りました。
結局は期限切れ日に入っても続けられましたが真顔真顔

やり方はそれなりの速度が出る車で地図の場所へ移動する。
地図画像の矢印とは逆で、南側から高速で走行して狙うべし

道路からダイブしてマップ外へ飛び出す事ができるとバグ技成功です。
この画像だと塀のとこがマップ外との境界線になってます




マップ外の異空間へ・・。
アクセルを踏み続けると速度ボーナスがスコア2000まで続いて極超音速、ついでに落下しつづけるのでイカれたジャンパーも同時に取れてしまう。
3つのスコアアクション系トロフィーはどれも正攻法以外で取れる手段がある




戦い続けるジョー。
こんなド派手な戦いで経験を積んでたなら本編での無鉄砲なジョーにも納得だぜ

でもこれだけの殺戮をしてたなら因果応報ってヤツかもしれん




イェーイ!!




こっちもボリュームは5~6時間ほど。
達成率が91%なのはプレイボーイの未取得分なのかな。トロフィーに関してはジミーと違って作業がないからクリアと同時にコンプリートできました

これでマフィア2のストーリーはPS3版で未プレイの部分と決着がついて完全クリアです。
ジョーはホントにゲームでの相棒キャラとしては忘れられない存在というくらい良い味を出してました





それだけに・・。


ジョー・・😭😭😭