元は2010年に発売されたオープンワールドのクライムアクション。
10年くらい前にPS3版でクリア済みです

で、このマフィア トリロジーに収録されているマフィア2は2020年発売で、PS3版では別売りだったDLCも同梱されています。ただ、完全リメイクで現代ゲームに生まれ変わったマフィア1CEと違い、こっちはおそらくHD化されて綺麗になっただけの内容でした。
でも操作感も改善されているのか、古臭くて遊びにくいという印象は全く無し真顔グッド!


以下、エンディング含めたネタバレ有り




ストーリーは戦後が舞台。

戦争から帰ってきた主人公ヴィトが裏社会で成り上がっていくストーリー・・と言いたいところだけど、そこまで成り上がってる感は無かったりする。なんかムービーでいつの間にか時間が流れたりするからずっとチンピラのままっぽいし




ヴィトの親友で相棒のジョー。
こいつは基本的にアホです。わかりやすく言うとアホになった超バイオレンスジャイアン
憎めないけど次々に問題を発生させるトラブルメーカー。いや、それ明らかにやべえ奴だろって話だけど(笑)

このマフィア2どころか、全てのゲームの中でも忘れられない最後を迎えるキャラだったりもします・・。




前半はヴィトとジョーが小間使いのような感じで仕事をこなしていく。
戦後という事もあって画面含めてなんとなく暗い雰囲気になってます

感覚としては観るTPSというゲームで、そこまで激しい銃撃戦が頻繁にあるわけではないし、街中で一般市民や警察相手に大立ち回りを演じるタイプのゲームでもない。出来るけども他の同ジャンルゲーでやった方がたぶん良い。
マップも近年のオープンワールドゲーと比べると狭い方です




今回は難易度HARDでプレイを開始しました。
いろんなFPSやTPSの最高難易度に比べると少し簡単な部類に入ると思う。基本的には遮蔽物に身を隠して確実に敵を処理していけばクリアできるようになってる。
味方キャラがいる時は戦闘を任せれば少しくらいは敵を処理してくれるしね

ただ、敵がいないだろうと油断して進むと一瞬で殺されるので、そこだけ注意しなきゃならんバランスです




主人公ヴィトが刑務所から帰ってくると街は一変してます。
明るくて綺麗だし、車も序盤より性能が良さそうなもんが増えてる




盗んだ車をスクラップしたり、お店で強盗したりとお金を稼ぐ手段は色々あるんですが、ストーリー進行の都合で小まめに一文無しになったり、武器を無くしたりするんですよね・・。

だから育成っぽいことは基本的にはいらない・・ってか時間の無駄

武器は現地調達、お金がどうしても必要になったらその時にその分だけ稼げばOK。
そうしないと・・




こんな感じで一文無しですから。
おいら悔しいよ・・😭😭😭




20~30秒の間にヘッドショットを5連続で決めるトロフィー:美容師はチャプター10でGET。
瀕死の奴が2人いるからトドメを刺して、その後に出てくる奴らを倒せば取れる。トロフィーは条件を確認して意識しておくと簡単に取れるものしかなく、意識せず遊んだとしても漏らすものは多くないと思う。

勝手に取れるモノが多い構成ですね


・進行のついでに拾えるプレイボーイを集める(チャプター7で1つだけルート外に配置されている)

・同じ車で累計50マイル走る(ガレージに入れれば乗らずに帰っても再度ガレージから乗れる)

・30種類の車に乗る事を意識する(テキトーに乗ってるだけで届く範囲)

・チャプター11で爺さんを助ける際、プレイボーイ2冊を回収して失敗→次は見つからないよう脱出してトロフィー:警鐘をGETすると漏れなく進める事ができる



トロフィーで意識しておくといいのはこんくらい。
後は漏らしてもチャプターセレクトで取れるし、何があるか事前に知ってるならそもそも漏らす難易度の物が無い真顔グッド!




クリアまでアプリケーションエラーが合計で3回は発生しました。
一番困ったのはチャプター11でレオという人物の屋敷へ向かう場面で、なぜか入り口が開かないんですよね。違うとこに入り口があるのか探しても見つからんし、ブッ壊してやろうと入り口に車で激突したらダメージを喰らうだけでムカつきましたムキームキー

おまけに時間制限ギリギリの場面だから探してるうちに失敗→また車で移動からやり直しだし・・。
何回も失敗してどうしても入り口が開かないからググってみたら、なんとバグで開かないんですって。もう最初に言えよコノヤローって話で、アプリ再起動をしたら1発で行けました。
とりあえず俺が遊んだ範囲ではこのトラブルが最悪のウンコでした






憎めないけどトラブルを巻き起こすジョー。
ヴィトとジョーの友情をプレイヤーに見せつけた後で、あの結末・・というのがマフィア2最大の魅力であり、ちょっとしたトラウマでもあります。1度遊んで知ってるせいか今回はショックじゃなかったけど。




マフィア1の主人公。
1のエンディングムービーで最も衝撃的な場面はマフィア2の終盤にあったんですね・・。俺はマフィア2→1→2の順で遊んだから、1の最後に2のヴィト&ジョーが出てくるのはビックリでした。

PS3で最も苦戦した記憶があるのがチャプター14の港で発生する銃撃戦
ここは港での敵を全て倒したら開いている1F倉庫へ入らず、車に乗って海へ転落する。すると死なずに陸上で再開となり、2F事務所の扉が開くようになってます。
このバグを利用すると安全地帯がほとんど無くて厄介な銃撃戦をかなり簡単に攻略できるようになる。海外サイトの説明通りにやってみたらあっさり進めました

HARDだからなのか死ぬとチェックポイントが少ないせいかすげえ戻される事があって腹立つんですよね(笑)




そしてラストバトル。
ここで格闘による累計30キルのトロフィー:格闘バカをわざわざ狙ってみたんですが、1~2キルしては射殺されるの繰り返しで明らかに向いてない。でも終わりが近いから寂しいのでここで死にまくりながら取りましたよ笑い泣き笑い泣き




格闘のせいで死にまくってるうちにバグったのか、なぜか残弾100で30発ずつしか装填できない武器の銃弾が1000発に爆増。
おまけに100発近く装填できるからリロードの手間も省けてラッキー!!って、これどういうこと(笑)

なんかもうメチャクチャですぜ


ヴィト&ジョーの行動から発生したトラブルがとんでもない抗争に発展してしまい、ラストチャンスを与えられたヴィトは天文台へ・・。ここで仕事をこなせば全てが解決する真顔真顔チョキ




やったぜ。
そしてヴィトとジョーは迎えの車に乗り込むわけですが・・・




別の車へ乗り込んだ親友・ジョーはヴィトとは違う方向へ連れていかれてしまう・・




そしてジョーは取引の内容に含まれていない・・という衝撃の一言。
多数の死者が出る事になったトラブルの発端でもあるジョーがお・も・て・な・し を受けるわけはなく・・😭😭😭


その後どうなったかはハッキリ描かれていないし、そもそもこの一言で物語は唐突に終わってしまいます。
1回やってるせいか単なる呆気ない結末に感じてしまったんですが、PS3で初めてクリアした時はビックリしちゃいましたね

マフィア1はバッドエンドでもあり、ハッピーエンドでもあるんだけど、マフィア2はやっぱバッドエンドだなと感じる




クリア後にチャプターセレクトから漏らしていたプレイボーイ1冊を回収。
乳首は見えないけどエッチな画像が見られます




無事、本編をHARDでクリアです。

次はPS3時代に遊んでなかったDLCをやります!!

トロフィーは本編45/47個で71%。

収集物であるポスター189枚のうち1枚しか俺は集めてないので、そのトロフィーだけ取ってないし、取る気は全くありません。だからプラチナトロフィーはGETできず。
PS3の時はやったんだけど、今回は配信期限が迫ってるからDLCに集中です😍😍