■Century: Age of Ashes

2022年9月にリリースされたばかりのドラゴン空戦シューティング。
PSストアを見たらいつの間にか追加されてた基本無料のゲームです。サムネだけみて洋ゲーRPGに違いない!とワクワクしながらダウンロードしたわけですが、先に書いたように中身は対戦ゲーでした




爺マッチョ
ドラゴン
英語
字幕無しのムービー


いきなりわけわかりません(笑)




で、次にチュートリアル。
見ての通りドラゴンに乗って戦う空戦シューティングでした。エースコンバットのドラゴン版みたいな雰囲気です。
操作に関しては特に難しい事はなく、説明通りにやっていけば大体の事は把握できると思う

加速、減速、各種攻撃操作を学んで最後にすべてを試すという流れ




ファイアボールがいわばミサイル。

フレイムブレスが至近距離で継続ダメージを与えられる追尾レーザーみたいな感じです。一時的なパワーアップだったり、HPの回復手段やシールドの存在も把握する必要有り

操作自体は5~10分で理解できるシンプルさなんだけど、実際に戦ってみると強いプレイヤーとそうでないプレイヤーの差が大きい気がする・・。PC版のプレイヤーとマッチングするようだし、あっちの方が1年近く前から始まってるみたいだから最初はキツいのかもしれません




待機画面はこんな感じ。
デイリーミッションとウィークリーミッションがあって、シーズンパスにレベルがある。トロフィーの中にはレベル100に到達するという条件もあり、パッと見た感じだとそれが一番大変そうな気がします。
シーズンが変わってレベルがリセットされるなら更にキツいし、ミッションで加算されるまとまった経験値や課金ブースターなんかを利用しないとキツそうだ




特徴としてはドラゴンの育成ができる事。

育てる卵を指定してバトル中に条件をクリアしていくとドラゴンが孵化して成長するシステム。最初に選んだ卵はシンプルな条件だから自然に達成できたけど、厄介な条件が設定されてる卵は大変そうだな

これで乗れるドラゴンを増やしていくんでしょうね




開始から5戦までは3対3のルーキーモードで戦える。
1ラウンド2分の2ラウンド先取で勝敗がつくからあっという間に終わります

通常のモードは6対6で乱戦気味




ルーキーモードで開始から3戦は全勝。
こりゃ楽勝だなと、俺に向いてるゲームだなと嬉しくなりました筋肉ニヒヒグッ




3戦3勝。
10キル2デス

このペースで行けるなら最高だなとちゅーちゅー






ほんならそこから最下位3連発!!



なんなんこれ。
困った事に自分の何が悪いのかわからない。おそらく1対2の状況になると圧倒的に不利なので、その状況へ追い込まれないように気を配る必要がありそうだけど、まだ自由自在に飛べるわけじゃないからどんなやられ方をしてるのかすらわからん絶望絶望

その辺は初心者なら仕方ないから慣れていくしかないですね。


しかし、ここまで遊んで気づいたのはトロフィーが全く取れていないという事。
あれ~!?と思って、本体のトロフィー欄を見てみたらゲームが表示されない。でも海外サイトだとトロフィーのあるゲームとなってたんだけど、よく見たらPS5版しかトロフィー無かったわ。

先に言えよ(笑)

エターナルってゲームと同じですね。
トロフィー自体は33個あるのにプラチナトロフィー無しという珍しい構成になってて、時間もかかりそうだしトロフィー目的なら向いてないタイプのゲームです。
でもチンタラ遊びながら飽きるまでにどれだけ取れるかな!?という感じで遊びたかったから無い時点でヤル気なくなりました

いつかPS5を買う事があったらやるかも・・という事でGood byeパーパー


ゲーム自体は基本無料の空戦ゲーとしてはドッグファイターWW2よりオススメだと思います。