■前回の更新
 







PSNOWで2月28日が期限だったTPS。
タクシー運転手からマフィアになった主人公トミーの半生を辿るだけのお話・・と思いきや、そこそこ衝撃のラストが待ち受けていました。PS3でプレイしたマフィア2のラストも印象的でしたが、こっちも結構おもしろかったです真顔真顔






ストーリーに関してはほぼ映画というかドラマです。
キャラに魅力があるので、話が進めば進むほど面白くなる。仲間であるポーリーとサム、ボスのサリエリ、敵対マフィアと、キャラがそれぞれ立ってるのがいいですね。
序盤はそこまで面白く無かったけど、中盤以降は登場人物の裏切りや死が絡んで来て先が気になっちゃう

去年開始した時点では最高難度のクラシックでプレイしてました。
でも配信期限まで時間が無いので、難易度イージー+無視する予定だった収集物コンプに方針を転換グッグッ






照準アシストはどの難易度でも利用可能になってます。
難易度イージー+照準アシストを利用すれば誰でも簡単に進められますが、身を隠さずに戦えばあっという間にやられてしまいます。特に敵ショットガンのダメージがかなりヤバいガーンガーン





途中からはドライブのスキップ機能も利用。
PSNOWの期限は2月28日でしたが、3月2日まで遊んでました。その辺の猶予期間はソフト及びメーカーによって違うから助かりました。
ライブのスキップ機能は本編ストーリーに影響の無い運転をカットする事ができるんで、さっさとストーリーを進めたい場合はオススメ。本編内の収集物にも影響は全く無いし、キャラの会話イベントがカットされる事も無い



■プレイ時間・・16時間58分

難易度イージー+途中からドライブスキップ機能活用+収集物をコンプした時間。
ストーリーだけを進めるなら10時間掛からずにクリアできるようなボリュームでした。オープンワールドのTPSなんだけど、基本的には街中で出来る事がほとんど無いし、ほぼ一本道のゲームといっていいです

自由に暴れる事も可能ではありますが、破壊と殺戮を楽しむ暴れゲーとはいえないし、ある意味観るTPSって感じでした。
そこは最高難度のクラシックで最後まで遊べば印象は変わるんだろうけども






■トロフィー取得・・90%(42/44)

オンライン要素は無いけど時限要素有り。
ですが、チャプターセレクトがあるから完全なる時限要素ではありません。逃すと二度手間ではあるけど、2周目に難易度クラシックをやる場合はそっちで漏らした要素を回収してもOK。
俺が取っていないのは難易度クラシックでクリアするトロフィーのみ

トロフィーはほとんどがストーリー各章のクリアと収集物に関するモノ。
あとは+αというか、思いついた時に条件通りの行動をすれば取れるものが多い。難易度クラシックでレースに勝利するトロフィー:スーパーチャージは日本語条件がおかしくなってて、実際はストーリー中に発生するレースに勝つだけ(難度不問)で取れます。
原文だと「レースに勝利」という条件だけで難易度指定は無いから誤訳ですね

 



■ストーリーの合間、もしくはクリア後の自由プレイで回収できる収集物動画

この動画に出てくる収集物はゲーム開始直後でも9割を回収できますが、その段階では隠し車両5台とそれに関連するカード5枚&コミック1冊を回収できません。
なのでクリア後のフリープレイ時に回収するのがベストですが、俺はクリア後に作業をする気が無かったので開始直後に取れるモノを全て取りました
 

 



■ストーリー中に回収できる収集物動画

 

収集物のコンプを目指す場合はこの動画を見ながらストーリーを進めた方が◎。
何も見なくても7~8割は自然に取れると思いますが、コンプを目指す場合は漏らすとチャプターセレクトから回収する羽目になります




漏れがあった場合や、動画以外での収集物情報は【mafia definitive edition collectibles】で検索すると出てくる海外サイトがオススメ。
ゲーム内のリストと照らし合わせる事で何が漏れているかすぐにわかるから便利ですグッグッ

 

 

隠し車両のみの動画はコレ。
とある建物内でカードを入手する事で隠し車両の入手が可能になるので、それ以前に隠し車両の場所へ行っても何も起こりません。カードっていうか車が写った写真かな?

カード未入手で隠し車両地点へ行っても意味ないのに、わざわざ全ての隠し車両置き場に行ってしまったのは内緒だよ昇天昇天




隠し車両であるFLAME SPEARで台からジャンプして建物へ乗り移ると回収できるコミックス。
他の車両で試してもダメだったので、これを使った方が絶対に早いです。こういった回収に面倒な手順がある収集物はこれだけでした

もしもこんなんばっかなら多分集めて無かったと思います(笑)




ゲーム内の車両を30台ガレージに集めるトロフィーがあるんだけど、一度乗るだけでガレージに登録=いつでも乗る事ができます。わざわざ車に乗ってガレージへ戻る必要は無い。
先述した隠し車両が5台あるんで、それ以外に25台見つければトロフィーに関連した車集めは必要無し。これも車を頻繁に乗り換える人であれば普通に遊んでるだけで20~30台集まる可能性はあります

最初から難易度クラシックでプレイするか、それとも2周目にやるかで時間は前後すると思うけど、100%コンプリートまでの目安は20~25時間程度。このジャンルにしては簡単な部類なんじゃないだろうか真顔真顔



★感想★

1930年代を舞台にしたマフィア物のオープンワールドTPS。
1人の男の生涯を追う物語なんですが、先に書いたようにストーリー重視のゲームです。ムービーも多いから観るだけの時間もそこそこある作りですね


TPSとしては少し癖があります。
慣れてからは問題無かったけど、最初はちょっと爽快感に欠ける印象を受けました。結局はアシストを強めにしてロックオン→撃つ→ロックオン・・と繰り返すのが一番有効。
そのせいで敵と戦ってるというより単に処理しているという感覚が強くなってしまい、シューティングゲームとしては微妙に感じてしまいました。そこはお助け機能の活用や選択難易度で感覚が違うと思うので、あくまでも俺の感想です

もう1つが癖があるのは車の運転
これ時代設定だから仕方ないんだろうけど、現代モノのゲームに比べると扱いにくい。スピードを出し過ぎるとブレーキが全然間に合わなくて何度も事故を起こしてしまいました(笑)


ただ、それら少しの不満以上にストーリーが面白かったんで、終わってみれば良作でした。

以下、ネタバレになる画像+感想有り。






裏切りと抗争の日々を乗り越えて平穏な暮らしを手にしたトミー。
すっかり年を取っておじいちゃんになってます

これハッピーエンドで終わるのか~!と、良い事なんだけど少し驚きました


そこは先にプレイしていたマフィア2のEDと比べての印象でね。
マフィア2はホント複雑な気持ちになる終わり方なんですよ絶望絶望





するとそこへマフィア2の主人公&相棒が現れ・・・



うげえええー!!

そう来たかって結末でした。

主人公トミーは組織の中では分別のある人間だったけど、罪と言える行為が全く無かったわけではないしね。まあそこは最低限償いをしたわけだから一応はチャラなのかもしれませんが

でもこれはある意味ハッピーエンドとも言える気がするし、驚いたけど後味は悪くなかった。
大切な物を残せたわけだからね昇天グッ


次は何年も積んでいるマフィア3を近いうちに遊べたらいいな真顔真顔