本編は無事にクリアしましたが、まだやりたいなと思える要素が2つあったのでそれを片付けたという話。
難しいというほどではないけど、文字で攻略情報的な物を残しておこうかなと思いました




1回の処刑ミッションで悪党15人を始末するトロフィー:成敗
これを狙いました

シリーズ鉄板の戦車を使えば超簡単!と思い込んでたけど、このGTA3に関しては当てはまりませんでした(笑)


とにかく戦車の動きが遅いのと、たまに道路にハマってしまう事、ギャングの妨害で引きずり降ろされる事がある・・など、他のGTAシリーズに比べると安定しません
運が良ければ戦車を使って15連続で悪党を始末できるかもしれんけど、運に大きく左右される事はやりたくないんで、ここで戦車を使っての15連続クリアは諦めました




次にちょいと大きめの警察車両で挑戦する事にしてみた。
というのも、普通のパトカーだと横転のリスクが低くないし、衝突の際に橋から落ちたり、海やら湖に落下・・なんて事があったんで、ガッシリした車両で挑んだ方がいいんじゃないかなって


我ながら名案だなと。
さすが俺ニヒヒニヒヒ





ダメでした。


衝突の時に敵車両が下に潜り込むような事があると普通に横転します。
これがテコの原理!って、ふざけんなクソムキームキー

現実なら大型車の下になったらペシャンコで押し潰されるけど、GTA3ではボンネットが取れるぐらいで済んじゃいます(笑)


まずこの車自体、小回りが利かない。
最高速度も加速も悪くはないんだけどさ

小回りが利かない場合、それなりに距離があるのに残り時間2分&ターゲットがスポーツカーというパターンを引くと、そこで15連続記録が途切れる可能性はかなりある





結局、普通のパトカーで挑むことにした。
少しでも成功確率を高める準備としては、武器にM16やロケットランチャーを用意する事

画像のように先回り出来た時はロケットランチャーで一気に吹き飛ばしてしまうと楽です。ただし、周りの車両を吹き飛ばして警察からの手配度が★2以上に上がってしまうリスクがあるので、場合によってはこれが原因で失敗します




なかなか15連続まで行けずイラッときた。
ほんと些細な事、要は不運や油断が原因なんだけど、15連続クリア中にそれを1度でも引いてしまうと、そこでまた最初からになってしまう。でも続けていくと平均記録は伸びるので、ある程度は慣れでカバーできるようにはなっていきます

この画像の時も時間ギリギリで降車してターゲットを破壊→残り1秒でパトカーに乗ってほんの僅かな差で失敗という場面





これも11連続でクリアしてたのに、パトカーが横転。
残り時間も1分しかなく、ターゲット破壊もパトカー乗り換えもできず失敗になってしまいました・・・





本編クリア後に15連続クリアに挑む場合は、最初の島だとギャングの妨害で瞬殺されるリスクがあるので、戦車以外でのプレイは無理。
なので、パトカーで挑む場合は2番目か3番目の島でやる事になると思います

3番目の島でも悪くないけど、海底トンネルの中央分離帯で横転するリスクが高いです。
それに加えて、手配度が自然消滅しない★2以上になってしまった時、3番目の島だと隠れ家へ寄って手配度を消すのがちょいと面倒なんですよ。その辺を考慮すると、2番目の島が最も15連続クリアしやすいと俺は感じた



●ターゲットとの距離によって残り時間が設定される

これがまた理不尽なとこで、高低差があって近づくまでに1分掛かる場合でも残り2分だし、逆に目の前にいて相手から接近してくる場合でも残り時間が2分だったりする・・。
残り2分&スポーツカーが最も失敗しやすいターゲットなので、道路が混雑している場合は衝突からターゲット降車を狙うとか、空いてる場合は先回り&降りて破壊を狙うとか、ちょっと急いで対処した方がいいです

近距離と違い、中距離~遠距離の場合は残り時間は3~5分に設定される。
しかし、2番目の島では端から端まで移動するのにそんな時間は掛からないんで、中~遠距離ターゲットを引くと実質ボーナスステージです。よっぽど雑なプレイをしない限りは確実に始末できるので、少しでも中~遠距離ターゲットを引く回数が多い方が15連続クリアしやすい

この残り時間の設定は明らかにバランスがおかしいです(笑)


●手配度が★2以上になってしまった場合

ターゲット追跡、警察からの妨害、建設現場&橋付近でのギャングの妨害が3つ重なると失敗する可能性が高まります。
しかし、2番目の島は隠れ家がマップ中央にあるので立ち寄りやすい

残り時間が3分以上のパターンを引くと隠れ家で手配度を消しても時間に余裕があるので、事前に賄賂を開放しておくと◎。
これもクリア後に2番目の島で15連続クリアを狙いやすいと感じる要因です


●悪党を始末すると車両ダメージが回復するのを活かす

2番目の島ではギャングの銃撃ダメージはそこまで高くないので、しっかり悪党を始末してパトカーを全快させながら戦っていくと車両を破壊される事はまず無い。
ただ、大型車両に衝突を繰り返すとこっちが先に炎上→爆発する可能性は高いし、悪党を始末する時に降車してると回復しない可能性もある(未確認)

なので、なるべく悪党が降車した場合は車から降りずに轢き殺すようにした方が良い。
これは他にも理由有り

車両に衝突する時、勢いがある場合は追突か側面からぶつかるようにして、そうでない場合は横から割り込む形で妨害するとターゲットが降りてくるパータンが多い‥と感じる。
車の動きがほぼ止まって1~2秒で降りてくる思考設定っぽい


●クリア後の悪党の武器がヤバい

たぶん本編進行度に合わせて武器が強力になっていくんじゃないかと思うんですが、クリア後だと悪党がロケットランチャーや

火炎放射器を所持してる事があります・・。
車から降りた悪党がロケランをぶっ放して周囲の車ごと自爆する事がたまにあるんだけど、ターゲットが自分になった場合は即死して連続記録が途切れる可能性有り

パトカーを破壊されただけでも失敗の可能性は高まるし、悪党に攻撃の機会を与えないのが基本。
車を停止させた時は即轢き殺すか、攻撃範囲から離れた方が良い。悪党の攻撃ターゲットはギャングと違って無差別なので、離れているとこっちを攻撃してくると事はあんま無いです


●2番目の島で注意すべき点

悪党は違う島へ繋がる橋や道路に差し掛かるとUターンします。
その事を覚えておくと位置によっては先回りしやすいし、衝突位置で相手の車と自分の車がどうなるかを把握できるようになると安定してクリアしていけるようになる

2番目の島では橋&建設現場付近で衝突すると自分の車が落下して横転の可能性がある事、海や湖に落ちたら即失敗などのリスクを考え、それらの場所での衝突はちょいと冷静に実行すると◎。
ターゲットの車が落下して横転→ターゲット降車で生存している場合は降りずに銃撃で始末した方がいい。橋の付近からアスカのマンション辺りに敵が落下する事がちょくちょくあります




文字にすると長いんだけど、遊んでいくと自然に把握できるようになってると思う。
後はもう事故に巻き込まれない運だけ

無事に15連続クリアを達成できました




最後にユニークスタントを20個クリアする事に挑戦した。
3つの島に20か所チャレンジできる場所があります

 




ジャンプ台がある場所はこのサイトで調べると楽ちんです。
基本的にはパトカーやスポーツカーなど、最高速度がそれなりにある車でなければクリアできません。なるべく加速してジャンプ台に対して真っすぐ進入する事で障害物を飛び越えてクリア判定になる
 

 



基本は1発でクリアできるものが多いけど、中には微妙なジャンプ調整が必要な物も2~3個あるので、そこは動画を見た方が早いかも・・




全てクリアする頃にはかなりのお金が増えています。
さらに全クリアで100万$のボーナスも有り

まあクリア後に入手したとこで全く意味ないけど、無駄遣いして最終ミッションに必要なお金を用意できない場合や、100万$所持するトロフィーをGETするにはちょうどいいかもしれません

だいたい1~2時間で全てクリアできると思います







やり逃していたマーティーの電話ミッション。
クリア後でもまだプレイ可能でした

この位置に行くと日中は電話が鳴るようになっていて、そこでミッションを受けられます



 

ただ、本来は低難度ミッションなのにマフィアが大暴れするおかげで理不尽に車を破壊される場面があり、もしかしたら実質クリア不能状態になってる可能性も‥(笑)

楽勝だぜと思って1回やったらいきなりマフィアに車を破壊されて止めました。
なるべくゲーム開始直後に消化した方がいいですね