■前回の更新

 




正式にはアップデートを適用したパワプロ2019なんですが、現在はパワプロ2020(2021)が出てるから型落ちゲーです。
来年には野球熱が復活して新作が欲しくなりそうなので、これは今のうちに片づけたいと思う。まあプロスピ2019もやってないからそっちもやりたいけどね




プロ入りを目指して選手を育成するサクセスモード。
昔はサクセスに最も時間を掛けてたけど、今回はマイライフ、名将甲子園、栄冠ナインがあるからとりあえずクリアだけしておこう!って感じで遊びましたウインクウインク

 



クリア済み選手が練習パートナーとして出現するようになるから、周回すれば環境は変わってくるのかもしれんけど、とりあえず1回ずつシナリオをクリアした限りでは強い選手を作れる気がしない(笑)

五竜郭高校編は2~3時間とかなり長く、昔のパワプロ並みにじっくり遊べるシナリオでしたが、出来上がった選手は画像通りのカス選手。COMの球種が見えるすけすけゴーグルが手に入るから高難度でやった方が良かったのかな?
でも調べたら試合の経験点よりも効率の良い育成理論があるみたいだし、その辺はよくわからんですね

情報はパワプロ2018のばかりで、2019では少しバランスが変わってる可能性があるかもしれんし。
とりあえずは他モードで使う&トロフィー用にサクサクセスで選手を大量に作ってサクセスは止めたいと思います真顔真顔



 

マイライフモード。
野手でトリプルスリーを達成した後に投手で違うデータも作りましたが、2~3年遊んだ後に二刀流で遊びたいという欲が出てきてしまった。20年プレイ、投手四冠、打撃三冠王のトロフィーを狙いながら、初めての二刀流でじっくり遊んだ方が楽しそうだなと。
これまでプレイした約6年分は無駄になってしまったけど、やりたいようにやるのが一番ですからねニヒヒルンルン




■二刀流1年目


1軍に昇格してもすぐに降格の繰り返し。
打者としての試合機会は見事にゼロ‥(笑)

成長タイプは無意味な意地で二刀流にしてるんですが、野手&投手それぞれの万能タイプをさらに『万能』にしたようなもんだからあんま良くない気がするな。
先発投手ならまずはスタミナが重要。
試合をCOM任せにした場合はスタミナ次第で早々に降板させられる印象です





育成は電話から奥居を誘って合同練習をかなりこなし、重い球を習得するためにコツコツ読書。
成績は0勝2敗 防御率6.56という結果に。
趣味は読書がD、ゴルフと麻雀がFランクになりました。
年俸は1100万で現状維持真顔真顔

今までは奥居練習というのを全く活用してこなかったんだけど、これはかなり良いですね。
経験値もそうだし、奥居自体の成長にも繋がるからチームにとってもプラスになる。自分の中でマイライフのプレイパターンが固まっていたせいか、少し攻略サイトを見るだけで知らなかったことが結構見つかるびっくりびっくり


■二刀流2年目

春季キャンプのコーチ特訓でフォークを習得。
キャンプの終わりに監督から起用法を尋ねられた際に二刀流を宣言

2年連続で開幕1軍を逃す・・。
4月、読書で重い球を習得
5~6月の頭まで1軍だったものの、その後は2軍に降格して全然ダメな状態が続く。
読書でノビがCにアップ。
8月の終わりに再び1軍へ昇格して遂にプロ初勝利!!
読書で打たれ強さがCにアップ。
読書で低め〇を習得

2年目の2軍成績は3勝7敗で防御率は5.02。
1軍では2勝3敗で防御率は4.45という結果でした。
前半はいい感じだったんで、2年目にして1軍定着か!?と思ったら、そこから急激に成績が悪化滝汗滝汗

年俸は1100→1150万にアップしました。




■二刀流3年目

お金に余裕がない間は急ぐ必要ないけど、ヤモリの干物で選手寿命を延ばしておくと◎。これはマイライフを遊ぶ上では絶対に欠かせない。
練習したのに成長しない、逆に弱くなっていく・・なんてやってらんないからね。
たしか30歳あたりから衰えが始まるので、高卒で始めた場合はかなりの余裕あり。入手方法は水曜日にショッピングモールへ行く事です


春季キャンプのコーチ特訓で対ピンチがCにアップ。
3年連続で開幕2軍スタートだぜ!!

3月に1軍昇格で即降格。そして4月にまた昇格→1試合で即降格。
読書でキレ〇を習得
5月に3度目の昇格を果たす。
二上の店に通い続けて回復をCにアップさせ、更に通って回復Bに。
投手月間MVPを獲得(7月)

結局、5月の昇格からローテを守り続け、最終的に9勝5敗で防御率は2.75
やっと1軍でブレイクしましたぜニヒヒニヒヒ

1年の総括で回復がCにダウン・・。
年俸が1150→4600万にアップしたんで、やっと寮を出られそうです(笑)


ところで・・・肝心の二刀流はどこ行っちゃったの笑い泣き笑い泣き




■二刀流4年目

奥居と共にマイライフ恒例のキャラ二上。
あっという間に戦力外となり、主人公にお金を貸してくれと言ってくるんだけど、その資金でオープンする店へ通い続けると店が軌道に乗って閉店しなくなる。
ケーキ屋になるパターンもあるようですが、よくわからんから最初のお店へ通い続けました真顔真顔


初の開幕1軍スタート
開幕前に先発希望と二刀流希望を伝える。
4月下旬、遂に二刀流起用開始
登板日以外も野手として出場していく事になりました!!

5月にプロ初本塁打を記録
9月にシーズン最多二塁打記録を更新
最終的には.379、23本、73打点首位打者を獲得。投手成績は10勝5敗で防御率は2.96でした。
ステータスは球速が149㎞、スタミナが70でランクBに到達。しかしコントロールはD、野手能力は全てEかFという状態です。ちなみに成長タイプは二刀流型を維持

オフに年俸が4600万→1億4300万にアップ!!





さらに、いつもならこの辺りでクビになってる奥居が結婚
見たことのないイベントだったけど、合同練習で延命させた成果なのか、それともパワプロ2018~2019の追加イベントなのかはわからん。奥居から相談を受けてキューピット的な選択肢を選んだのも影響したっぽい真顔真顔

ちなみに奥居の相手は主人公の元カノだったからそれもイベントフラグか?




能力も結構高いし、いつもはクビになってる奥居が今回はかなり延命できそうだ。
これからマイライフをやる時は奥居練習が欠かせないな


■二刀流5年目

この年からCOMの球種表示ONにして難易度を低下させました。
そして自分で打席操作する試合もかなり増やした。パパッと年俸を上げてやれる事を増やしたくなったので・・(笑)






成長に関してはずっと二刀流タイプ。
やはり試合での成長値が最も高く、ついでイベントでの成長もそれなりに大きい。イベントでの成長はミッション成功時、奥居練習とかその辺なのかな。
練習も個別で能力を高めたい時は効率的だし、設備が整った後なら効果は大きそうです。食事の効果が反映されているであろう施設の項目は全然数字に表れてないですね‥(笑)





成績は防御率2.48、10勝4敗、打率.471、77本、152打点でタイトル総なめ。
投手操作はOFFでCOM任せにして、打席だけ自分で操作しました。これまでの5年間では最も多く操作したのが結果にも表れています。ちなみに打点王は山川(162打点)でした


ここまで化け物のような成績となればやはり年俸が気になるところ。
間違いなく爆増だろうし、どれだけ上がるか期待しましたが・・・






ダウーーーン!!


ってなんでやねん
こいつアホだろ(笑)

なんと1億4300万→1億1100万のダウン提示
意味わからなすぎましたが、交渉によって1億7000万になりました。それでも少なすぎるでしょ。
ベース年俸が低すぎるならわかるけど、この成績で1億4300万から2700万しかアップしてないって意味わからん笑い泣き笑い泣き


近年だとパワプロ2010、2011、2012、2013、2014、2016とプレイしてるわけですが、マイライフが搭載されてるモノは全て20年間プレイしてきたはず。
今までこんな謎査定を受けた記憶は1度もありません

2018(2019)がこういう仕様なのか、それとも内部データがおかしいバグなのか、もしくは査定されたのが投手成績だけとか?
やめないけどちょっと萎えたぜゲローゲロー