■前回の更新

 




PSNOWで配信がスタートした時は嬉しかった。
が、いざ遊んでみると、コレどうなのよ!?と言いたくなるゲームだった(笑)




とにかくレベル上げが必要です。
アクション操作でカバーもできるんだろうけど、そこまで複雑な操作ではない分、ステータスが物を言う。
ステータス差があるとこっちの攻撃では少しずつしかダメージを与えられず、逆に攻撃を食らうと凄いダメージを受ける。
なのでレベルを上げてHPと攻撃力を上げる事が必要になると




だけどこのゲームはレベル上げの効率=レベルアップ特訓というミッションが一番なおかげで、他のミッションで得られる経験値がウンコとしか思えなくなってしまう。
そのせいで余計にレベル上げが作業に感じてしまうんですよ。
攻略の過程で自然にレベルが上がる作りじゃない

ちょっとバランスが悪いだろと。
それとかなり数のミッションが用意されていて、それぞれにドロップ報酬やSランククリア報酬が用意されている。
これもバトルまでのロード時間が長めだし、どのミッションもただ戦うだけの内容で代わり映えしない。
だからそこも作業に感じちゃって、遊んでてあんま面白くないんだよね滝汗滝汗




調べてみると黒棺という技が強いらしく、これで敵をハメ殺しにするのが一番という声が多い。
俺も使ってみたんだけど、言うほど最強か?って印象でよくわかんねえな。
回避不能&即死級の威力なんだけど、発動まで時間が掛かるから裏技的な期待をすると腹立つ(笑)




そこで俺がレベル上げのために最大限活用してるのが悟空のかめはめ波です。
R2で気を溜めてかめはめ波を連発してるだけで、こっちの能力を上回る敵に勝てちゃう

この戦法でレベルアップ特訓をクリア→次の段階の特訓もクリアという流れでレベルを上げていく。
でも限界があるんで、これ以上の特訓をかめはめ波戦法で突破できないと思ったら、現状で攻略できる特訓を繰り返してレベル上げをする

 




少しでも上の特訓を開放すれば半放置でのレベル上げができるようになる。
推奨レベル80~90まで来ると、何もせずただ負けるだけでも経験値が2000~3000貰えちゃう。
リトライ操作をするだけでレベル上げが可能になるんで、片手間に育成したいなら最適だと思いますウインクグッ


そんな感じでストーリーはまだチャプター3なんだけど、既に平均レベルは50ぐらいになりました。
序盤であるチャプター3のクリア率が公式で19%しかなく、オンライン対戦30回に関しては8%しかトロフィーの取得率が無い。
常時オン接続みたいなゲームでこの取得率となると、継続して遊んでる人の割合ってかなり低いんじゃないだろうか
 

レベル上げ必須な作りやロードとか不満は色々あるけど、とりあえず育成作業の苦痛を軽減できる方法を見つけたからクリアはできそうだ。
俺はレベル上げ好きな人間なんだけど、このゲームに関しては・・・(笑)
 

なのでレベル上げがダルいと感じる人には向かないかも真顔真顔