NOWの配信期限が7月5日までだったんで、先週からプレイ頻度を上げて何とか終わらせました




ストーリーはストリート、オフロード、フリースタイル、プロの4つで達成率50%を越えるとボス戦が発生します。
元々は70%だったらしいのですが、50%になったのはアプデによる追加の影響なのかな

ボス戦は複数のマシンを使う事になるので、どのジャンルもそれなりにマシン能力を上げておく必要有り。
MAX値まで行かなくても性能を70~80%まで上げればクリアは余裕という印象です




唯一苦戦したのはフリースタイルのボスであるソフィア戦。
400~500Mも差をつけられて大敗しました。
こんなに差あるのかと傷つきましたよ笑い泣き笑い泣き

というのも、操作性に不満があったから全然やらなかったスプリントボートがメインのレースになってやがる。
なのでクリア可能なステージを繰り返しプレイしてボートの性能を上げる事から始めた。さらにモンスタートラックも後半戦で使うから性能を追加で少し上げといた。
そのおかげで今度はソフィアに圧勝できましたぜニヤニヤニヤニヤ




そして最後はグランドフィナーレが登場。
全てのボスと戦う流れはFF4に例えるなら四天王勢揃いバトル

これはやばいかも・・と思いましたが、1発でクリアできました。
マシン性能が最低限あれば、後はミスせずに走るだけで勝てるバランスだったと思う真顔グッ


■プレイ時間・・35時間30分

■ICON:323
■総獲得BUCKS(お金): 4559404
■総移動距離: 3232KM
■イベント成功: 172/263
■スキル成功: 66/88

ストーリークリアと言えるところまで遊んだ時間です。
効率重視なら20~25時間あればクリアはできると思う。
その辺はオンライン専用のオープンワールドゲームという事もあり、週間イベントや記録更新、世界ランキングなど、好きな人はいつまでも遊べるシステムになってます




■トロフィー取得・・85%(28/35)

オンライン専用ゲームなのでサービスが終わるとプレイ&取得不可になる可能性有り。
時限要素は無し

基本的にはソロプレイでほぼ全てのトロフィーを獲得できますが、社交家、心の友に関しては他プレイヤーと共にプレイする必要がある。
僕は取ってませんが、プレイ中に3~4回はクルー(同行的な)に誘われたので、フィールドをプラプラしてれば誘われて取得できる可能性があります。
他にも取っていないトロフィーは幾つかあるのですが、面倒くさいというだけで難易度としては低め。
トロフィーに関して巧みな操作を要求されるようなゲームではありません

コンプ目安は40~50時間とかそのくらいじゃないだろうか


★感想★

オープンワールドのオンライン専用レースゲームです。
同じフィールドに多数のプレイヤーが存在しており、現実のアメリカ(?)をモデルにした世界を走り回る事ができます。
車だけでなく、飛行機もあればボートもあって、陸海空すべてが舞台となっている


レースゲームとしての難易度
とりあえずクリアするという分には低めです。
こっちに合わせて敵も速くなり、抜いてもまた抜かれて・・という厄介なシステムではない。
俺はそのタイプのレースゲー面倒くさくて嫌いなんですよ(笑)

これはレースに勝利する事でパーツが手に入り、確実に性能を上げていくことが可能になってます。
それによって操作のミスをカバーできると。下手でも車自体が速ければなんとなるって感じでね。
感覚としてはアクションレースというより、レースRPGみたいな

オンライン対戦、世界ランキング、週間イベントランキングとか、その辺で勝ったり上位に食い込むためにはレースアクションが得意じゃないと無理だけどね真顔真顔



乗り物のタイプがとにかく多い
ただレースをするだけじゃなく、飛行機でアクロバット飛行、車同士の激突バトル、ドリフトでポイント稼ぎとか、やれる事がレースゲーの中では一番豊富なんじゃないかな。
おかげで飽きにくく、あんまレースゲーが好きじゃない俺でも楽しめた


育成要素
様々な行動でフォロワー(経験値)が増え、ICONというレベルが上がるようになってる。
なので全ての行動に無駄がないと感じるんですが、週間イベントで貰える経験値がかなり多いんで、ひたすらレースをするよりも長期間ダラダラ付き合う方が育成に関しては効率的。
とはいえ、育成によって割り振る事ができるポイントはプレイ補助的なモノでしかないんで、ICONを上げまくれば凄く速くなるとか、簡単になるとかそういうモンでもない。
だからといってお飾りというほど無意味でもないというかな(笑)


最初はわかりづらい部分がある
これ説明不足というか、開始直後はどういう流れのゲームなのか少しわかりにくいですよ。
前作をやっていなくても問題はないけど、最初はどこから手をつけるべきかわかんねーなって。
自由なゲームだと気づいてくる頃には、自分の目的に合わせた遊び方がわかってくるけど、最初はほっぽり出されたような気持ちになりました(笑)



レースゲーム好きじゃなくても楽しめるけど、レースゲーム嫌いが楽しめるかと言ったら微妙。
そんなゲーム。
ストーリーもおまけみたいなもんだし、先が気になって進めるとかそういう内容でもないしね。
グランドセフトオートシリーズの暴力性や人を操作する要素を無くして、乗り物要素に特化したようなゲームです

個人的にはレースゲーの中では良作という感想。
始めちまったからにはクリアといえるとこまでやるか・・みたいな義務感無しに遊べた。
これ以上の進化ができるのか疑問なくらいコンテンツが豊富な完成形ゲームですが、いつかもしもクルー3が出るならちょっと気にはなるね

別にオススメはしないけど、とりあえずは遊んで良かったです(笑)