■前回
 




PSNOWでプレイしている洋ゲーRPG。
フォールアウトとかスカイリムとかそっち系のRPGなんですが、良くも悪くもコア層向け。
ハマる人はハマるけど、向かない人はやってられないゲームです

1月を最後にブログには書いてなかったんですが、2月あたりまでは続けてました。
が、配信期限が迫ってるので今月から再開しています真顔グッ




トロフィー:ロマンスの達人。
最初の盗品屋にいるテレーザとチョメチョメすればGETできます

このゲーム、最愛の人を失うところから始まった気がしますが、もうそんなのどっかいっちゃった(笑)




トロフィー:カサノバ。
タルムバーク領主の夫人ステファニーとチョメチョメ不倫でGETできちゃう不埒なトロフィーです

ヘタレでダメ男な主人公ヘンリーは意外とモテるようだ。
しかし性交渉をしないままゲームをクリアする純潔は取れなくなってしまうので、もしもトロフィーを集めたい場合は誰とも関係を結ばない周、2人と関係を持つ周で分けた方がいい




そして弓。
1月にはコツを掴んで、レデチコにある弓の賭け場で安定して1位を取れるようになりました。
少し放置があったけど問題なく扱えてる

というのも、他のゲームのように拡大照準やレティクルが無いので、矢がどう飛ぶか感覚を掴むしかないのが厄介。
使い続けてゲーム内の弓スキルが上がれば使いやすくなってくる気はしますが、人によっては使うのを諦めてしまうかもしれない。
でも慣れれば弓はかなり便利な武器だと思いますニヤニヤニヤニヤ





ファストトラベル中などに運が悪いと襲われてしまうこのゲーム。
序盤は敵を1人倒すだけでも苦労しますが、50時間くらい遊んでも雑魚農民の集団にあっさり殺されちゃったりします…(笑)

この辺は対処の仕方を覚えてリスクを取らなければ回避していけるようになる。
でもちょっと色気を出すというか油断すると痛い目に遭います。
自分の判断ミスで殺されたと感じるケースが多いので、理不尽だとは思わない真顔真顔


・ ファストトラベルから画面が切り替わったら馬に乗ってすぐ逃げられるようにする
・ 戦う場合は一斉攻撃の合図といえる囮NPCへ近づかず、周囲に潜伏してる敵を隠密キルする
・ いきなり戦闘から始まるケースは全力で走って逃げる

結局はこういう対処も地道に遊んでキャラスキルを育成してるかが重要なので、序盤が苦しいのは変わらない。
走って逃げる速さもスタミナも育成スキルだしね




でも遊び続ければ余裕を持って対処できるようになってくるのは確かで、敵3~4人を相手にしても勝てる事が増えてきた。
重装タイプのクマン人が2人同時に追いかけてきたらまず勝てないけど、中装備の盗賊3人くらいになら勝てたりする。
軽装備の農民なら上手くいけば4~5人までいけたグッグッ




走って逃げた際、ある程度の距離を確保すると敵は戦闘をやめて警戒を解く。
そこを狙って背後から近づいて暗殺すれば全くの損害無しで敵を倒せちゃう。
もちろんバレる事もあるから100%ではない

隠密スキルは深夜の町中でスリをして稼ぐついでに上げると楽です




殺したら持ち物を回収して売りさばく。
商人のような善良NPCの死体から回収した物は盗品扱いになるから注意が必要。
この画像がそうなんですが、ある場所で殺したNPCが1人で矢を1400本とか3000本持ってる事があった。
一体どこに収納してるのか気になるわゲッソリゲッソリ

つか、重くて歩けるわけねえだろ(笑)




お金稼ぎはやっぱりスカリッツ。

最初に襲撃されて壊滅した故郷ね。
ここは盗賊や衛兵が争ってるので、戦いに加わらず死体から装備を回収すべし

性能が高いからこの装備を活用すれば襲われても耐久度があるうちは簡単に死ななくなります。
衛兵装備は盗品だから粉屋で売却して、それ以外は普通の店舗で処分してもいい。
ここは無料で寝れる廃屋もあるからセーブも気軽にできるのが更に便利なんですよ




そして馬。
ストーリーを少し進めて貰える馬から戦馬ジェンダに変えました。
買った場所はマホイエド。
高い買い物だから調べてから買ったんだけど、Wikiでは軍馬ジェンダになってるから少し迷った。
地名とかPC版準拠になってて、PS4版はちょいと違うから気を付けた方がいいです

この戦馬ジェンダがあれば後は気にしなくてOKっぽいんで、早い段階で買っておくと◎ですね




さらに鞍を買い替えると便利。
馬に持たせられる荷物の量が増えるので、金稼ぎの効率が上がるんですよね。
初期だと重さ150くらい、狩人の鞍(袋1個)で285くらい、これが貴族の鞍(袋4個)だと450くらいの荷物を持たせられるようになる

死体から回収した装備を■ボタンで馬に移しまくって、あとは売り払えば一気に富豪ですよニヤニヤニヤニヤ




基本的には弓で後ろへ引きながら戦ってます。
命中して動きを止められれば外さない限りはノーダメで完封できるし、頭に当たれば即死することもある。
ただ、フルフェイスの兜をしてる敵にヘッドショットは中々決まらないですね。

露出部分がある兜は肌に当たればパタッと逝っちゃったりするけど

かなりの敵を殺してきましたが、その辺のダメージ計算がワンパターンではないのがおもしろい。
クリティカルだからすぐ倒れたのか、もしくは兜の耐久値を超えて人間にダメージが入ったのか、出血多量で死んだのかわかんない事が結構ある。
人が死ぬまでの過程がリアルでまさに白兵戦といえるかもしれない




荒廃、略奪者たち、邪魔者たちをクリア。
依頼を受けて各地の野営地にいる敵を殲滅しにいくアクティビティ(サイドクエスト)。
全部で10か所ちょいは壊滅させたんじゃないかな

少し戦闘に慣れてからこなすといい。
様々な地理状況や多人数への対処が経験できるので、結果として他のクエストへの対応力も上がるはず。
もちろん主人公のスキル育成にも繋がる




トロフィー:バッドトリップを獲得するために遊んだサイドクエスト・悪魔との遊戯。
怪しげな儀式を森の中で実行する女たちを尾行するクエストです。
魔女、儀式、怪しげなクスリがキーワード真顔真顔




右のBBAキツいぜ・・・(笑)

一応、クエスト途中に動物をロックピックする場面があるからロックピックは持ち込む。
なんじゃこのクエストは!?と思いましたが、トロフィー名のバッドトリップ通りの結末が待ってました

クリアしてもまともな報酬もなければ、評判も下がるだけでメリット無し。
でも俺がやった限りでは評判が目に見えて下がった様子はないから心配する必要はないですね(たぶん)




メインクエストの赤髪、危機一髪で獲得できるトロフィー:赤髪。
登場人物である赤髪と呼ばれる男を死なせないように攻略して村へ帰還させるだけですが、このクエストを通して感じたのはベストな展開を求めるなら攻略サイトを見ながら進めるしかないという事。
このクエスト自体の攻略は簡単だし、ついでにトロフィーも自然GETできるかもしれんけど、今後はメインクエストに時限が関わってくるようなんです。
ボロボロになっても自分の選択通りに進めたいなら何も見なくていいけど、自力では色々と失敗してしまうと思う

だからといって気軽に同じクエストをやり直して違う展開を探すってほど快適に遊べるゲームじゃないし‥(笑)


メインクエストは全然進めず遊んできましたが、育成状況は中盤から終盤あたりの数値までいってるんじゃないかなと思う。
タイミングをみてメインを一気にクリアして行きたいけど、なるべくサイドクエストをこなして主人公スキルを上げてからメインをやりたいなって。
そうしないと立て続けにメインクエストが発生した場合に対処するのが難しく、理想の展開を迎えられない可能性があるんじゃないかなと心配してるんですよ。
特に錬金クエストを上げておくことがメインクエストで重要になってくる場面が1つあるみたいだし・・


すごく面白くて先週末はぶっ続けで8時間くらい遊んだりしました。
そんくらいハマってる。
でも不便だし、万人にはオススメできない。
不思議なゲームです笑い泣き笑い泣き