クリア後にちょちょいと取れそうなトロフィーを取って先週止めたんですが、その話とか感想を・・・




すべての武器を使用する事でGETできる武器マニア
攻略サイトにある物は全部試したのに取れないから困ったな~と思ってましたが、海外サイトにあった情報を試したら見事にそれが【抜け】でした。
チャプター20くらいの戦いで使える画像の小さいタル。
これを持って投げる→撃つでカウントされました。配置されてるものをただ撃って爆死させるだけじゃダメみたいね




死なずに100キルする敵なし!
これはコンプを目指して2周やるならその過程で取ることになるだろうけど、俺のように2周ヤル気がない場合はチャプター7で。
敵がこの場面で無限湧きになるので、弾薬に気を付けながら100キルすればOK

あとは13章~14章で敵をキルせず通過する平和的解決
これは間違ってジャンプ→着地格闘キルしてもチェックポイントからやり直しを選択すれば大丈夫でした。
かなりテキトーだったから取れないかもと思いましたが、問題なく取れた。
発見、死亡、パートナーによるキルも俺がやった限りでは問題ない




オープンワールド的なチャプター12で取れるイルカとトレジャーハント
これちょっとわかりづらくて面倒な印象でしたが、改めてプレイしたらあっという間に取れました。
開始→3つの岩が並んでるとこまで移動→沈没船があった方向へ外周を回る感じで進む→GETという流れ




PS1のクラッシュバンディクーを遊ぶ最高スコア!
これはクリア後に開放されるスロー機能をONにすると楽になる。

1回やってスコアがどれくらいになるか試すと◎です。
残機数がスコアに関係してるのがわかったので、2回目の挑戦では1度も死なないように進んだらスコアを更新する事ができた。警戒したけどスロー機能を使えば簡単でした


■プレイ時間:22時間39分

クリア時のプレイ時間が19時間ちょい。
その後のクリア後プレイは時間計ってなかったんだけど、大体こんくらいじゃないかな・・(笑)

ボリュームに関しては難易度や収集要素、寄り道に付き合うかなどで変わりますが、普通に遊んでもストーリーモードは10~15時間あると考えていい。
過去のシリーズに比べてもボリュームはある方でした。
あとは現在もそれなりに人がいるオンライン対戦を遊ぶのも有りだけど、内容的にはそこまでのもんではないかな。
よくある対戦TPSってな印象です真顔真顔





■トロフィー取得・・・80%(53/68)

DLC抜きだと画像のように95%。
オンライン要素はありますが、難しいものは全くありません。

時限もチャプターセレクトや戦闘場面の選択があるから楽チンです

問題は命中率70%以上でクリア、6時間以内のクリアが必要なトロフィー2つ。
2周目でこれらにチャレンジして成功すればプラチナトロフィー獲得です。
タイムをかけてる間は時間が止まるし、死んだらチェックポイントからやり直せばタイムも戻る(たぶん)ので、イメージよりは簡単だと思います。難易度不問だしね。
でもどうやって進むのか忘れてる場面とか動画で確認とかしないと効率悪いだろうし、ちょっとそういう面では面倒くさいと思うな

難易度プロでの攻略に関しては厳しいと感じたら自動照準機能をONにする。
もしくはクリア後のチートを使用して攻略してもOKだとかなんとか・・・。
過去作よりも難しいと感じましたが、これらの機能を利用するならば過去作よりも簡単になる・・というのが今作のプロ


★感想★

インディージョーンズ的な洋映画風アクションアドベンチャーの最終作(現時点)。
ストーリーは過去作から続いていて、結末も完結編っぽいから過去作がまとめて収録されているアンチャーテッドコレクションなどを先にプレイしていた方がより楽しめますグッグッ




ストーリー
海賊王のお宝を求めて冒険するという内容で、過去作と比べてもあんま変わってない(笑)
しかし、過去の出来事や意外な関係の人物が新キャラとして登場するし、最後のエピローグでもこれまた意外な人物が登場するから遊んで損はないと思った。
まさに冒険の終わりにふさわしい内容になってる。
おおっ・・と思えた場面は過去作からの流れが関係してたんで、これ単品で遊んだ場合は感動は薄れるというか、置いてけぼりな感じになっちゃう可能性もあるかな真顔真顔




アクションやTPSとして
簡単な操作で派手なアクションができるゲームだから気持ちいいと思う。

あと銃撃戦に関しては超がつくほどパワーアップしてる。
良い意味でのB級が薄れて本格的な雰囲気になってる感じというかさ。
微妙に安っぽい人気映画がハリウッド仕様になっちゃった雰囲気(笑)


相変わらずの不満点
テンポよく進められると気持ちいいし、テンポよく進めるべきゲームだと思う。
でもシリーズ恒例というか、どうでもいい場面でどう進むかわからなくなる場面が今回もあった。パッと気づける時もあれば、なかなか気づけずイラッと来る場面も。
でも気づいてみれば大した事じゃなかったり・・ってのが余計ムカつくんだよな(笑)



かなりおもしろかった。
特にスタッフロール直前の場面は感慨深いというか、シリーズを遊んで良かったなと思えた。
このシリーズはやらなきゃ損!と言えるくらい、過去作→今作を終えた時は気持ちいいはず(笑)

そのうちこれの番外編的な古代神のなんちゃらってヤツも買ってこようかな。
前にPSNOWに来てたけどまだ加入してない時期だったんだよな・・チッ真顔真顔