これも書くのが遅れましたが、先週の木~金曜日あたりにクリアしてましたウインクグッ




師匠・孫悟空。
このゲームは師匠に弟子入りしてバトルをこなす事で好感度が上がり、その師匠から受けられる新たな修行が発生するシステム。
それはいいんだが、問題は師匠の出現すらランダムである事滝汗滝汗

目当ての師匠に弟子入りするために出撃→キャンセルで配置リセットをひたすら繰り返さなければいけない。
前回も書いた気がするけど、俺が悟空出した時なんて30~40回配置リセットを繰り返す羽目になった。
こんなアホなシステムあるか(笑)




悟空から教わった超かめはめ波。
セルのパーフェクトかめはめ波よりイイネ。
画面にZの文字と悟空の残像みたいなのが出てくるのは熱いぜ!!




伝説のスーパーサイヤ人編をクリア。
クリア後のおまけシナリオ的なヤツですが、別にどうってことない内容でした(笑)
ほんと、おまけ的な

ブロリーはやたら攻撃力が高い&怯みなしなので、回復アイテムを持ち込まないと負けるかも




あとは最後の師匠をMAXにして終わり。
その師匠はビルスという事で、出現条件は悟空好感度MAX、レベル70以上、本編クリア済み・・とかそんな感じ。
あとストーリーの魔神ドミグラ編をもう1度クリアして別パターンのEDを見ておいた方がいいとかなんとか




出てくるまで配置リセットをしたのは30、40、50回・・どんくらいかな。
とにかくなかなか出なくて運が悪いだけなのか、出現条件を満たしてないのか疑心暗鬼でしたよ。
大丈夫かコレ!?みたいな(笑)




無事、ビルスの修行も終え、
タイムパトロール100%
パラレルクエスト100%
を達成ウインクルンルンルンルン



■プレイ時間:約31時間

上の画像くらいというか、主要クエスト100%&全師匠の好感度MAXまで遊んだ時間です。
なので30時間あればほとんど遊びつくせると思いますが、その辺はやり方も絡むので効率重視かどうかで前後すると思う。
プレイ時間にはレベル上げ時間が結構含まれるので、それが作業に感じてしまうなら苦痛かもしれない。
僕はドラゴンボール集め&師匠好感度を上げるついでにレベル上げをしてた感じなんで、レベル上げのみを考えるのなら、もう少し早い時間でストーリー関連を遊び終えることはできそう


オススメ攻略法は・・・

・ 主人公をサイヤ人でスタート
・ ステータスは2つくらいの項目に極振りして平均型にはしない
・ 俺の場合は単純攻撃の打撃と気弾技を上げた
・ スーパーサイヤ人を発動して一定時間、技無限発動
・ 技力チャージ系の技も組み込んでおく


こんなとこでしょうか。
誰でもクリア可能ですがやり方によって難易度が変わってくると思います滝汗滝汗




■トロフィー取得・・85%(41/50)

時限はありませんが、オンライン対戦が条件となっているモノが幾つかあります。
取っていない9個のうち、6個がオン関連

僕は開始直後にマッチングした外人にひたすらボコられるだけでトロフィーを2個獲得しましたが、以降のマッチングは無し。
部屋を作って待てば誰か来るかもしれませんが、基本的にはマッチングしないゲームと考えていい

最終的には究極技&技をすべて集める過程でオフのトロフィーは全て取れます。
狩りゲーのように同じステージを何度も攻略する羽目になるので、運次第でトロフィーの獲得時間も変わってくる。
終盤のステージはクリアするのに10~15分前後かかるんで、それを何度も繰り返すのはよっぽどなトロフィーマニアじゃないとやってられないでしょう‥(笑)

アクション操作に関してはRPG的な育成でカバーできるので、その辺の心配はいらないゲームでしたウインクグッ


★感想★

ドラゴンボールのアクションゲームです。
格闘ゲーム寄りではなく、アクション寄り。
それプラスで経験値によるレベルアップや装備があるんで、誰でも遊べるタイプのゲームですね


■ストーリーなど
自分で作った主人公とトランクスが協力して、ドラゴンボールの歴史へ介入するというお話。
歴史を乱す存在と戦っていく中で、その元凶を見つけて対決・・って流れでした。
すんげー面白いって事はないけど、つまらないって事もなく普通に楽しめる。

魔神ラストバトルを2回クリアした時に流れたムービーはなかなか良かったぜ


■アクションとか難易度
レベルを上げればなんとかなるゲームです。
ただ、予想より早い段階で詰まると思うんで、かなり難しく感じるかもしれない。
そこでレベル上げ必須ゲームと気づいて育成する事になるわけですが、これが面倒なら×。
ある程度進めればレベル上げに効率の良いステージや、敵へダメージを与えるのに最適な技など、攻略パターンを自分で構築していけるようになる。
そうなると早いというか、中盤~終盤の方が楽に感じる可能性さえあります。
ガードとか回避とか使いこなせなくてもクリアできるから心配はいりません(笑)


■狩り&共闘ゲームでもある
ステージで技や衣装を入手して主人公をカスタマイズしていくゲームなわけですが、この技や衣装の入手に抽選が発生します。
条件を満たして撃破→抽選→次のイベントが発生→敵を撃破→抽選で目当ての技GETみたいな。
敵を倒してもイベントが発生せずステージクリアとなってしまう時もあるし、最後までイベントが進んでも目当ての技が落ちないこともある。

そうなると同じステージを何度もクリアしなきゃならない。
オンライン共闘可能=この狩りゲーシステムで寿命を長くした感じなんでしょうけど、オフ専門や今更遊ぶとなるとマイナスでしかない(笑)


■ドラゴンボール度
それなりのキャラ数やイベント、セリフなど、十分にドラゴンボールファンが楽しめる内容だった。
パラレルクエストの一部は過去のDBゲーからのパロディみたいなのもあったし、気づければニヤッとしちゃうねニヒヒニヒヒ


個人的には想像と少し違うゲームだったんだけど、次作であるゼノバース2も遊びたいなと思った。
最初はなんだこれめんどくせ~と思ってしまいましたが(笑)

他にも近年のドラゴンボールゲームでやりたいの結構あるんすけどね。
ファミコン時代から新品で即買うシリーズではあったんですが、ここ10年くらいだとDSのサイヤ人来襲くらいしか発売日に買ってない

 

候補はいくつかあるんですが、そのうちまたドラゴンボールのゲームを買ってきたい!!!!