有名キャラだけじゃなくてカイワレマン、キュウコンマン、アプールみたいなファミコン~スーファミ時代に馴染みのあった雑魚キャラが出てくるのはいいっすね。
でもこのステージは雑魚を20匹倒すって勝利条件なんですが、レベルが足りなかったせいか俺がやられる前にCOMの悟飯がやられて失敗になってしまいました。
自分がやられるのはしゃあないけど、クリア寸前でCOMがやられて負けって傷つくわ笑い泣き笑い泣き




雑魚といっても意外と固い。
しかもそれが20匹。

もう1回負けたらショックで寝込みそうなので素直にレベル上げに勤しむことにしました




オンラインサービスは終了しましたって、ええええええええ!!
昨日まで大丈夫だったのに、このタイミングでかよと。
と思ったら、まだ終わってなかった

もしかして接続できないだけでこの警告が出る仕様なのだろうか。
ちなみに外人とマッチングして7連戦したらボコボコにされて全敗でした。

思いやりのないノー忖度野郎だったぜ(笑)
 

つか、基本ダメージが違うんだけど気のせいなのか、それともキャラ性能や育成状況が絡むのかマジで全く勝てる気がしなかった。
こっちの必殺技で与えられるダメージは5%くらいなのに、あっちのは30%くらい削られるゲローゲロー
遊んでいけばその辺のシステムも理解できるようになるのかもしれません




レベル上げはつまんないけど、こういう衣装とか技を集めるマラソンゲーでもあるんで、やり込みをする人であればレベル上げ=単なる過程でしかなくなる。
マラソンしてれば勝手に上がる感じで

でもストーリーだけを進めたい場合のレベル上げは厄介ですね。
なるべく攻略しやすいパラレルクエストを繰り返すとか、刻蔵庫というメインステージの再プレイができるシステムを利用すべし。
まだ刻蔵庫は利用してないんですが、メインの超悟空がNPCとして戦ってくれるフリーザ戦がすっげえ楽だから半放置でレベル上げできそうだ




ストーリーはあんま丁寧に描かれてない。
コミックスでいうなら1ステージで2巻くらい飛んでるイメージ(笑)

だから原作を理解してないと改変された歴史を修正するという流れが楽しめないと思う。

そもそものストーリーを理解してないと異変に気づけないからね真顔真顔




育成。
まんべんなく育てるのはNGみたいですね。
どれかに極振りするのが理想みたい。
俺は基本技を重視してパンチやキックでダメージを与えて、コンボの締めに気弾系必殺技(かめはめ波、ギャリック砲など)を使ってます。
でも気弾系のダメージって結構デカいんで、基本攻撃は気力を溜める手段と割り切って気弾極振りもいいかもしれないな




パンチ→小打ち上げ→パンチでこれは52ヒット繋がって一方的に倒せた。
でも気弾系ならここまで繋げなくても倒せる気がするし、複数相手で格闘戦は不利なんだよな・・・

この育成のポイント振り分けは未だに迷いながらやってます




そしてドラゴンボール集め
集めて願いを叶えることで開放できるキャラや技があると。
これどうやってドラゴンボールが手に入るかわからなかったんですが、調べたらステージ中に現れる他プレイヤーのキャラを倒せば確率で入手できるという事でした。
俺は素材アイテムしか手に入ってなかったんで、他プレイヤー撃破でドラゴンボールをGETできるのは全くわからなかった。
そこそこ他プレイヤーキャラは倒してる=ドラゴンボールを落とす確率は低いって事だろうし


で、サイヤ人襲来に備えろ!という序盤ステージでドラゴンボールをGETしてみる事にした。
ヤムチャ、クリリン、天津飯を倒せば神殿のとこに他プレイヤーが出てきます。

それを倒して、『素材を入手しました』以外のメッセージが表示されたらドラゴンボールGET成功とウインクウインク

もしもプレイヤーのキャラが出ない時や、素材アイテムを入手しましたと表示されたらリセット。
効率を上げるためにもっとレベル上げしてからやった方が良さそうですけどね。
師匠の好感度上げのために、弟子入りさせてもらってるキャラもNPCとして出撃させると◎


が、
プレイ15回中、5回プレイヤーが出てきて全て素材入手メッセージのみ滝汗滝汗

重要なアイテムを入手しました!って出たらドラゴンボール確定らしいんだが、ほんと全然出る気配がない。
これはまだ俺には早いなと諦め、素材入手メッセージのままクリアしたんですが・・・




いや、ドラゴンボールあるじゃん・・・

どうなってんだよコレ(笑)
もしかしたらリトライを選んだからGETできなかっただけで、実はドラゴンボールを入手してるケースがあったりするんじゃないのか。
困りましたぜ。
とりあえずドラゴンボール集めは後回しにして、レベル上げとストーリークリアに集中しようかな。
今はセル編まで攻略完了ニヤニヤグッグッ