時間泥棒というくらい面白くってかなり遊んでるんですが、戦闘で殺した人数はまだ10人ちょい。
人と話したり物や金を盗んだりの繰り返しで、普通のRPG的な遊び方は出来てないかも

でもなぜか面白い。
そんな不思議なゲームです




オープンワールドなので街以外にも人が歩いてます。
で、旅行者を殺して金品を奪う事ができるんだけど、これあんまメリットないな(笑)

気絶させても顔を見られると評判が下がるらしいし、殺すと未発見でも評判が下がるとの事。
それを知ってたらこんな事しなかったのに。
見つからないようにスリをしてた方が美味しいわ




初期の評判値がどんなもんか覚えてないんだけど、犯罪が見つかると画像のようにマークがついて指名手配されてるとわかる。

俺はこれに気づかずしばらく遊んでました。
犯罪を見られても逃げれば問題ないと思ってましたが、通報されて犯行自体は知れ渡ってたみたいだ。
きゃあああ!と走っていった住民はわざわざ通報しに行ってたんだね滝汗滝汗

評判が下がるとゲーム的にデメリットだらけで、おまけにトロフィー:魅惑の王様の取得も難しくなる。
まだリカバリー可能かどうかわからない。
でも最初からやり直すのは面倒だからそのまま遊んでます。
失敗したなホントに




アイテムは全て重量有り。
なので宿屋や製粉所(盗品屋)のベッド横にあるBOXに物を預けると良い。
どこに預けてもどこでもドアみたいに共有できるから便利です




主人公を助けてくれたテレーザ。
メインクエストを進行させるとついでにデートクエストが開放される。
最後まで進めたムフフな話は次の機会に書きたいニヒヒニヒヒ




で、俺はメインクエストを無視してサイドクエストや探検をしてたんですが、まずはメインクエストで訓練できるようになる所まで進めた方が良い。
馬を貰うところまで進めるともっと良いけど。
移動が早くなるし、馬に荷物を預けられるから稼ぐのにも役立ちます

このゲームはとにかく主人公が弱いんですよ。
最初は戦闘力5のオッサンくらい雑魚。

リアルな人間という感じで、1人で2~3人を倒すのは難しいし、タイマンでも普通に負ける。
それでも地道にプレイしていくか、訓練を繰り返して体力や俊敏ステータスを上げれば敵から逃げる余裕が出来てきます。
初期状態だと襲われたら逃げる事すらできず殺されてしまう(笑)




右の木に縛り付けられてるのは嫌味な王子的キャラ。
主人公ヘンリーと狩りに出かけ、いつの間にかコイツだけ盗賊に拉致されてました

で、敵が2人いるわけですよ。
他のゲームだったらたった2人と言えるけど、このゲームで2人同時に相手するのはキツい

敵に追われて逃げ切る→敵がこっちを見失ったところで背後から暗殺する・・というのも1つの手。
道端で襲ってくる盗賊相手に使えます。
基本は先に追ってきた1人を弓で倒して、残った1人とはガチンコ勝負というスタイルで俺はやってる。
同時に複数相手にする事になってしまうと、まず勝てない




ヘンリーをかなり見下していたハンス卿。
この救出劇でヘンリーとの間に友情が生まれます。

てっきりコイツと対立していくのかと思ってたから意外な展開だったぜ




肩まで寄せ合ってイイ感じに・・。
日本人の感覚とか、大衆受けする洋ゲーとは違う作りだけど、ストーリー自体は意外とおもしろい。
どうなっていくかも全然予想つかないしね




そして城でのお仕事。
近隣で起きた残酷な事件の捜査をしている途中でメインクエストは止めてます。
サイドクエストをしながら育成して、余裕をもってメインクエストを進めたいなと思う

どのくらいやれば余裕を持てるか知らんけど、まだまだやれる事がいっぱいあるからまずはそっちから消化していく




撃退した盗賊。
ファストトラベルをすると一定確率で襲われます。
「いい話があるぞ」みたいなことを言われて、近づいたらリンチされて死亡→1時間くらいプレイが無駄になった事も笑い泣き笑い泣き

戦闘は敵が失血死する事もあるし、ダメージを与えると画像のように降参してくることがある。
盗賊は殺しても評判に影響ないだろうから、頭に矢を討ってヘッドショット数を稼ぐのも有りですグッグッ




しかしこのゲームは弓矢の扱いが難しい
レティクルって言うヤツ?

あれがないんですよ

だから自分でどこに構ればどこに飛ぶか感覚を掴むしかない。
的が小さかったり、動く相手に当てるのがすっげえ面倒。
このレデチコという村で画像の弓訓練が出来るので、ここで弓スキルを上げるのが財布に優しい。
果たして弓スキルを上げると当てやすくなるのか、それともダメージが上がるだけなのかはわからん。
だけどなんとかなる事に期待してやるしかないな




スリ。
まずは宿屋でベッドを借りてセーブ。
で、夜中に周囲で寝てる人から盗みまくると◎。
名前忘れたけど、教会のある村の宿屋付近で寝てる人が賭博屋なのか、スリをすると1K以上もお金を取れて最高のATM。
メイウェザーin RIZINのような気分で稼げます




もう1つオススメの稼ぎがコレ。
サイドクエストであるスカベンジャーのために壊滅させられた故郷へ行く事になる

最初はなにも知らなかったから甲冑を着た連中=正義だと思ってました。
なんか戦ってるから盗賊をしばいてくれてるんだなと。

そしたら甲冑の奴らが盗賊だったというオチで、あっさり殺されちゃったよ笑い泣き笑い泣き




そこで見つからないように村の奥まで移動して、民家の中で寝てセーブします。
すると巡回してきた兵隊と盗賊が戦闘したという事になってるのか・・・




みんな勝手におねんねしてくれてる。
やったぜ。
まさにハイエナ

あとは遺体から装備をはぎ取るだけです。
しかも高い装備や道具を持ってるから一気に稼げちゃう




自分の装備も右の姿の通り豪華に!!
さらに値段が1K、2Kとか高級な装備がどんどん剥ぎ取れちゃう。
売る時はこれよりかなり安くなっちゃいますが、それでも何度かこの稼ぎを繰り返せばお金に困らなくなってくる

なんでも買うなら全然足りないけど、そもそも武器は主人公のスキルが低いと力を発揮できないシステム。
しばらくは城からの盗品で戦うといいと思います




そんな感じでスリのスキルは上げやすいし、ついでに隠密も上がるから◎。
隠密を上げて短剣を所持してれば暗殺が出来るようになるしね。
あとはその辺の草花、キノコを拾って上げる薬草学のスキルもオススメ。
上げると採取の際に筋力経験値が入るスキルを覚える事ができるから便利です




これは事件の香りがするぞ・・。
セーブしといて正解でした(笑)




こいつに何回も殺されたムキームキー

ムカつくから降伏した後に頭に矢をブチ込んでヘッドショットKILL!!




こいつの仲間にもヘッドショット。
ゲーム攻略にはやはり肉弾戦で勝てるようにならんとダメですが、弓矢も結構強いです

近づいてくる敵から逃げて、たまに振り向いて矢を放つ。
追ってくるから当てやすいしね。
それを繰り返して弓矢スキル&俊敏スキルが上がれば更にこのパターンで敵を倒しやすくなるかも


これは人を選ぶけどハマる人はとことんハマるのがよくわかるゲーム。
つーか、2月にDLC入りのロイヤルエディションが発売されるようなんで、ストアでDLCを買うくらいならそっち欲しいな。
俺が遊んでるのはNOWだから期間が終わればDLC買っても遊べなくなるしね

1度で書ききれないほど遊んでるので、また近いうちにこのゲームについて書きたいウインクウインク