昨年、PSプラス会員向けにコンプリートエディションが100円セールされたヒットマン。
現在はPSNOWでヒットマン2が配信(2021年2月くらいまで)されてるんですが、遊んでみないとDLCやトロフィーなどがさっぱり理解できない作り。
リアルタイムなら少しずつシナリオが小出しで追加されていってるのかもしれないけど、今から遊ぶという場合はホントよくわかんない。
というわけでその辺の説明を・・・


■前回:ヒットマン1のコンプリートを買ってレガシーパックをヒットマン2へ適用させた話

 




前回、PS4本体にヒットマンコンプリートとヒットマン2をインストール。
そうするとヒットマン1に収録されているレガシーパックというDLCをヒットマン2にも追加できるんですが・・・・





ザッ!!!




ヒットマン2が分身(笑)


なんなのこのハゲ。
意味わかんないから1カ月くらい放置してたんですが、ヒットマン1を遊んで理解が深まってきたからヒットマン2も起動してみました

・1つはDLCが追加されたヒットマン2
・もう1つはオンに接続できずまともに遊べないヒットマン2

となってました。
これは使えない方を消してもいいのか謎です。
レガシーパックを適用させるため一時的に作られ不要になってるデータなのか、それともまともな方をサポートするような補助データなんだろうか・・・




トロフィーはDLCを適用させた時に追加された位置にあった。
トロフィー125個が本編で、ヒットマン2拡張と書かれた方が21個。
上限を越えると1タイトルに収まらないらしく、2タイトル分でトロフィーが表示されているという珍しいタイプです

じゃあ分裂したヒットマン2は拡張部分を遊べるのかというとそうでもない。
この分裂しているデータはマジで意味不明なままでございます




これが2に適用されたレガシーパック。
1で遊んだステージを2のシステムで遊べるとかそんな感じ。
なのでPSプラスセールで買った人がNOWに加入している場合、1をやらず2にレガシーパックを適用させてヒットマン1部分もヒットマン2で遊んだ方がいい。
どっちでも遊んで変化を比べたいとか、それぞれでトロフィーを取りたいなら別だけども。
2作目に1作目を前編として収録している白騎士物語みたいなもんに近いと思いました




そしてNOWのヒットマン2=通常パッケージ版と当然同じ。
遊べないのは
アメリカ:ニューヨーク
モルディブ
シンガポール
ロシア:シベリア
の4つ。
ヒンメルスタインというのはストーリーに組み込まれてないけど遊べるようです



ヒットマン2の通常版は以下のページ先の・・・


 



●Bass Game
●DLC1、2、3、4、5、6、7

マップ7つくらいでトロフィーは66個分まで遊べます。
もし間違いがあったとしてもシナリオ1本とトロフィー7個分のズレだと思う。
これは遊んで違ったら訂正したい


ここにヒットマン1のコンプリートを買った人がヒットマン2へレガシーパックを適用させると・・・

●DLC8、9、10、11、12、13、14(レガシーパック)

ヒットマン1で遊べる内容が追加され、さらにトロフィー51個分を遊べます。
なのでPSプラスセールでヒットマンコンプリートを買った&NOWでヒットマン2をDLした俺の場合、トロフィーでいうと100~110個分までは遊べるという事がわかったグッグッ




この約5000円の追加コンテンツ。
導入するとヒットマン2に4つのマップ+αが追加。
トロフィーだとヒットマン2本編のDLC15、ヒットマン2拡張の全21個がその部分です

ヒットマン1のコンプリートに追加できるGOTYアップグレードは約2400円でトロフィーに関係はない。
おまけにヒットマン2にヒットマン1所有者がGOTYアップグレードを適用する場合は440円と格安。
もしもヒットマン1GOTYのペイシェントゼロというシナリオを遊びたい場合、ヒットマン2にヒットマンコンプリートから引き継いだレガシーパック+440円GOTYアップグレードがいいのか?


________________________
■2021年9月フリープレイ記念追記

ほぼ繰り返しの内容です。
先述の通り、このゲームはトロフィー数が非常に多いため、1本のゲームにも関わらず2本分のトロフィーリストがPS4では追加されます。
1つ目が125個分のリスト、2つ目が21個分のリストです





まずフリープレイで配信されたヒットマン2(通常版)のみの場合、上側のリスト中の66個までトロフィーを獲得可能です。
それ以前にPSプラスでフリー(100円)配信されたヒットマン1のコンプリート版(同内容別名商品も存在)を所有している場合、レガシーパックを2へ適用させることで118個までトロフィーの獲得が可能になっています




僕は1つ取ってませんが、ヒットマン2通常版+100円ヒットマンを所有している場合はおそらく93~94%までトロフィーの獲得が可能。
1つ目のリストを100%&2つ目のリストも100%にする場合は約5000円のDLCを購入する必要があります

___________________________



■ヒットマン1を買っておらず、NOWでヒットマン2をダウンロードしてDLCまで全て遊びたい場合

・約5000円の追加パス
・ヒットマン1も買って2に適用
 

する必要があるっぽい。
間違いがなければ通常版にプラスして新品で1本買うくらいの出費が必要になる


■ヒットマン1のわかりづらい商品名

・ヒットマンコンプリート1st
・ヒットマンGOTY
・ヒットマンディフィニティブ エディション


どれもシナリオやトロフィーという面では変わらないといっていい。
3つとも完全版みたいなもんで、ディフィニティブ エディションは超完全版といった感じ


■ヒットマン2のゴールドエディションとは

通常版+約5000円のDLC+αが収録されて価格は10000円以上。
しかしヒットマン1部分(レガシーパック)は別に買わなきゃならないようだ


とにかくわかりづらいヒットマンシリーズですが、だいぶ把握できました。
そして俺の状況でも思ったよりはヒットマン2のコンテンツを遊べそうなので嬉しい。
2000円くらいならヒットマン2のDLC買ってもいいかなと思うんで、遊んでる期間にセール来てくれればいいな真顔真顔