やっぱり40億スタッド(ポイント)を目指す過程でチャレンジってか、ミニゲームをクリアしていくのが楽しかったんだと思う。
なんか40億スタッドを達成したら1つの目標を失った感じになってしまった。
さらにレーダーを使った自力でのチャレンジ発見が難しくなってくるのもそれに拍車をかける

マップ中に配置されてる様々なチャレンジやブロックは合計で800個とか1000個あるようなゲーム。
それをGETしたり、次々にミニゲームを見つけていけるから良かったけど、やればやるほど配置物は減っていくわけでさ




マップに65個存在しているスーパービルド。
最後の何個かは中々見つけられなくって、攻略サイトを見てやっと作ることができた。
この遊園地付近の島なんか全然わかんなかった。
そもそもボートを使う場面がほとんど無かったし




一番楽しかったのはドリルチャレンジ。
ちなみにチャレンジ全達成系のトロフィーは作業員ならコーヒータイム&ドリルチャレンジ、ドロボウなら車強奪とATM破壊と各変装ごとに2つをコンプしないとダメね




スーパービルドで最後に残ったのは煙突。
この辺で作った覚えあるから違うよな~と思って、攻略サイトとゲーム内マップを照らし合わせてもわからんかった。
ちょっとバグを疑ってしまうくらい気づけなかったぜ笑い泣き笑い泣き


 

 


日本語の攻略サイトの方がわかりやすいんですが、こっちだとMaps and secretsの項目でアイコン付きのマップが見れるんですよ。
漏れがある場合にパッと見て気づけるのが◎




飽きたのでやめようと思いましたが、コンプ寸前の変装チャレンジだけはやっといた。
グランドカナルという地下水道的なコーヒーブレイクポイントに気づけなかったのが唯一の漏れ。
振り返れば1回行った事あったけど、すっかり忘れてしまってたよ




最終的な状況はこんな感じ。
頑張れば100%は誰でも到達できますが、これ以上はただのトロフィーのためだけの作業に思えて止める事にした。
40億スタッド達成のタイミングをもう少し遅らせれば、ポイント稼ぎをしながら達成率上げって気分で遊べて飽きなかったかもうーんうーん


■プレイ時間・・40時間50分

本編クリア時でたしか20時間くらいだったかな。
そこから再度本編コンプ&マップを色々回って、最終的な達成率は86%という所で終わりにしました。
クリアまでのボリュームは遊び方にもよりますが、15~20時間程度じゃないかなと思う。
色々とクリア前に探索するのもいいけど、エンディングにならないといけない箇所も多いから二度手間になるんですよ

ストーリーをクリア後はマップを回って達成率上げしかやる事はない。
達成率100%を目指すとか、トロフィーコンプを目指すとかの目標を自分で設定できないと飽きる。
ただ単に歩いたり、車を運転してるだけでもそこそこ楽しいんですけどね(笑)





■トロフィー取得・・84%(43/49)

オンも時限もナッシング。
凄い数の収集物&ミニゲームがあるんだけど、赤ブロックという公式チートのレーダーがあると自力でそれらを発見しやすくなります。
それ以外にもアクションの短縮やスキップが出来る赤ブロックがあるんで、まずはそれをGETすることからスタートすべし。
特にスーパーカラーガンはほんとオススメ。
俺はクリア直前にGETしたんだけど、もっと早くGETできてたら全てにおいて快適だったと思う

クリアした辺りで50%くらい。
そこから色々やっていって、ゲーム内達成率100%=トロフィーも100%という構成になってます

楽しめればコンプまで苦痛さはないと思いますが、そうでないなら厳しい。
こなさなければならないモノの数がとにかく多いし。
しばらくは自力でガンガン消化できて楽しいけど、最後の方は攻略サイトとにらめっこしなきゃいけなくなってくると思うんだよね。
見て場所を確認して向かって・・を繰り返すことになると、それまでの爽快感が薄れて一気につまらなくなってしまった滝汗滝汗滝汗

コンプまでの目安は遊び方や情報の活用具合によりますが、普通に考えたら40~50時間じゃないかな。
長くて60時間くらいか



★感想★

レゴのオープンワールドアクションアドベンチャーです。
警察として悪党を逮捕していって、最後は宇宙にまでストーリーがエスカレートしていく

LEGO=子供向けゲームというイメージだったんですが、大人になった子供向けといえるゲームかもしれない。
え、それって幼稚でダメな大人じゃね?と思われるかもしれませんが笑い泣き笑い泣き


基本的にはバカバカしい雰囲気。
洋ゲーらしさは全然感じないです。
声優のおかげか昔懐かしい緩いアニメを見てるような気分になれる内容でした。
俺はアニメは見ない人間なんだけど、昔はトムとジェリー、タートルズ、ウォーリーを探せ、シンプソンズとか洋物原作アニメは凄い好きでした。
あとロビンソン漂流記もねウインクグッグッ




ゲーム自体はとにかく全体的に簡単。
ほんと気楽に遊べるし、なにをするにしてもスタッドというポイントが加算されていくから気持ちいい。
オープンワールドのゲーム=殺人&シューティングが多いけど、これはそれらとは全然違うから老若男女問わず遊べると思う

でも『警察だ!』と言って市民の車を有無を言わさず強奪したり、車をバラバラにしようがレーザーで破壊しようがお咎め無し(笑)
そのハチャメチャさが◎グッグッ

ただ、視点が一部悪かったり、アプリケーションエラー落ちやバグといえる動作もありました。

ストーリーステージでどうもならずやり直した場面もあったし。
それでも総合的に考えたら良作じゃないだろうか真顔真顔パー


レゴはブロックもゲームもあんま興味なかったんですけど、これをきっかけに今後はシリーズに触れていこうかな。
次はコロナ禍で無料配布されたレゴのゲームを再開&プレイして、その後はパッケージでなんか買ってこようかなと思うニヤニヤニヤニヤ