クリア後のプレイを続けてます。
100%クリアまでいけるならベストなんだけど、それは90%越えた辺りから面倒になるだろうから無しで。
難しいアクションは無いんですが、こうやって高い所に登って落ちる→また登りなおすとなると少しムカつきます(笑)




各衣裳のチャレンジとレースなどの共通チャレンジはマップ表から確認できます。
レーダーのおかげで大体は自力で埋める事ができるし、集中して同じような場所に配置されてるから攻略サイトを見ながらやると逆にめんどくさくなる。
僅かな漏れだったり、どうやって辿り着くかわからない場所なんかは攻略サイトを参考にすべし




クリア時のスタッド入手倍率は×48。
レゴスタッドってのは通貨でありポイントなんですが、何をしても手に入るから積み上げてる感が中々楽しいんですよ。
が、クリア後にステージを再プレイしていくと入手倍率が画像のように×384となり・・・




最後は3840倍に・・。
こうなるとストーリーステージを1つクリアするだけでスタッドが3~4億も手に入っちゃいます。
なので40億レゴスタッドを稼ぐミスター・ゴールドの取得が楽チン。
嬉しいけど、これまで色んな事をこなしながら積み上げてきた数字が意味なくなるようなもんなんで、こりゃちょっと複雑(笑)

達成率を上げながら40億を目指す!という状況から、達成率上げしか目標がなくなってしまった。
さっさと40億稼ぎたい場合は早めにED後のステージ再プレイをすればいいし、逆ならばタイミングを遅らせた方がいい。
ってか対応した赤ブロックのステージ再プレイだけを避ければOK




どうしてもレーダーで探知してるのに行き方がわからない場所があったんですが、それはヘリで屋上に着陸→移動という手段で到達する事ができた。
ワープとか屋上からジャンプ台やらロープで移動する場所が結構あるんで、周りを探らないといけないのがちょっと面倒。
これが苦痛ならとっくにやめてるから楽しいんだろうけど(笑)

あとヘリがヘリポートやクッションの上にしか着地できないのが残念。

そうでなければほとんどの仕掛けが無意味になるから理解はできるんですけどね




スーパービルド。
ブロックも稼ぐ必要がないくらい余ってる。
やっぱクリア後の入手数2倍&ステージ再プレイが大きいな

全60カ所くらいブロックでモノを作れるんですが、今のところ50カ所くらいは埋めた。

あとは見つからなければ調べて埋めようかな




意外と失敗する可能性があるのがコレ。
農場作業員の飛行なんだけど、輪っかの中心にある羽を通過するようにしないとダメ。
なんとなく舐めた感じでやると落ちる(笑)

これに限らず雲梯みたいなヤツとか、視点が固定されてる場面は地味な失敗が頻発してちょっとムカつく真顔真顔




赤ブロックのチート効果だと思うけど、車に体当たりしたら吹っ飛ぶようになった。
ガンガンぶっ飛ばしていけると楽しいぜ。
犯罪&殺人ゲームに比べたら可愛いけど、警察が取り締まらずやりたい放題な事を考えたらレゴシティはマジでヤバい笑い泣き笑い泣き笑い泣き




レディリバティ島。
ダウンタウンの丸い建物にあるレックス用の破壊箱からいけたと思う。
ここで真の旅人をGETしました。
トロフィーを獲得した時は何が起きたかわからなかったんだけど、レゴシティに10カ所ある石像を訪れるのが条件だからここだけ行ってなかったみたいだ。
そもそも10か所訪れた覚えがないんで、画面に捉えてるだけで訪れた扱いになるのかもしれんね




チートを開放できる赤ブロックをコンプ。
公式チートを導入するとプレイテンポが上がって僅かなストレスを軽減してくれる。
カンタンなゲームだから難易度軽減系は役に立たねえけど笑い泣き笑い泣き




隠されたレックスの彫刻を5つ破壊するスカルプチャー・バルチャー。
これも数が多くないから最後に調べようと思ってたんだけど、怪しい像みたいのを破壊した時に4/5になってたから、もしかしてアレが彫刻だったのか!?と調べたら正解でした。
どこが彫刻なんだよって見た目なんだが(笑)

出来損ないのトーテムポールにしか見えねーし。
1つだけ自力で見つけられてなかったのはココ。
ブルーベル国立公園の端にあるダムみたいな場所ね。
ここ行けたのかよって




破壊。
意外とマップが作り込まれてるなと感心しながら遊んでたら、時計を見てビックリするくらい時間が経ってました。
だから夢中になって遊んでたのかも・・滝汗滝汗


ゲーム内コンプやトロフィーコンプまではやらないけど、もう少し続けたい。
7/10とか15/18みたいに埋まったミニゲームとかは最後までやりたいなってグッグッ