レゴのオープンワールドアクション。
子供向けな雰囲気だけど、実は気楽に遊びたい大人向けゲームな気もしてきました




とにかくマップ中に色んなもんが配置されてる。
だから探索する楽しみがあると言えるけど、ストーリーを進めて衣装を増やさないと触れない物が多い

これが個人的にはちょっとマイナス。
俺はクリアすると冷める事が多いんで、本編とサブ要素のバランスを調節して遊んでいく人間なんですよ。
なのでサブ要素はほとんどクリア後にやれ!って作りは少し残念だ




エクストラ。
赤のカラーブロックをGETすると開放される公式チート的な要素。
このスタッド入手倍率をいじれるブロックをGETしていけば、【ミスター・ゴールド】というスタッドを40億集めるトロフィーもイメージよりは楽に達成できそうだ。
問題はこの糞広いマップで赤ブロックをどう見つけていくかって話なんですけどね‥(笑)




どうしても面倒で嫌な要素だったのがカラーガン。
色を変える銃なんだけど、わざわざ色変えの機械を探して使用→サブ要素&進路開放という手順がダルい

それが不満で調べたらスーパーカラーガンがアップタウンにあると知りましたニヤリニヤリニヤリ
地図の水色枠の角の所ね




しかし、まずはアップタウンから下2つくらいに位置する地域でカラーガンを緑にする必要有り・・ムキームキー

あとは元の場所でカラーガンを使用して看板のボタンみたいな位置の色を変えます




そしてその先にスーパーカラーガン。
これがあると色変えをしなくても要求される色にカラーガンが自動で対応してくれるという優れもの。
他にも無限ダイナマイトってのもあるらしいんだが、ダイナマイトも販売自販機を探すのが面倒だから早めにGETしてえな。
つかダイナマイトを自販機で販売ってソマリア並みにやべえ街だわ笑い泣き笑い泣き




衣装が揃ってもこのプロレスラーみたいなヤツのブロックが無いと開けられないドアも多数存在。
やっぱ全クリしてから探索しないと二度手間よ




もう1つ便利なのがジェットパック。
これはストーリー進行でGETできる。
行けないところへ行けるようになったり、回り道や昇る手順をスキップできる場面が増えそうで◎




農作業員で花壇らしきモノをいじる
消防士で火を消す
現場作業員で穴を掘る‥といった感じに、衣装ごとのアクションでこなせる収集的な要素がわんさか


そんなこんなでストーリーを終盤まで進め・・・




って、EXILE一味のMVか(笑)


犯罪者を捕まえる刑事が主人公だけど、いつの間にかインフレして物語は宇宙へ・・・




ラスボスを倒せ!って表示とラスボスのHPが重なって字が見えねえ(笑)

別にいいけど、こんなの中々ねえぞ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ラスボス戦後に輪っかをくぐるシーンでレックスの衣装があります。
これをGETすれば今まで行けなかった所も全て行けるようになる。
タイミングもシビアではなく、ちゃんとくぐって行けば誰でも取れるから身構える必要は無かった




完。

いや~感動した


嘘です(笑)
すげえどうでもいいノリなのが逆に面白かったかも。
声優は興味ないんだが、このゲームは脇役の声がピッタリでした




クリア後は獲得ブロックが2倍。
これは地味に大きい。
ブロックがないとスーパービルドを作れないし、貯めるの時間掛かるしさ。

やっぱクリア後にじっくりやるのが正解なんだろうな
 

 




終盤のチャプター13あたりから参考にした攻略サイト。
何も見ずにクリアできるゲームですが、スーパーカラーガンとかゲームの効率をアップさせる品を早めにGETしたいなら参考にした方が◎