最後の上級司令官をリバーサイドで倒しました。
ここでもロボの片腕を破壊してユーバーライフルをGETする事で【因果応報】の獲得が可能。
あと前回書いた収集要素もここで揃った




キルボードコンプリート。
本編だけじゃなく、1度行ったマップに司令官が配置され、敵の配置もリセットされるというのは面白いね。
オン対戦がないゲームだけあってオフで遊べる要素に力が入ってる




最後にサイドミッションを消化。
ロサにエサをやれ!というのは画像左上に食糧庫があるので、そこでジャガイモなどを拾えばOK。
サイドミッションは終盤から手をつけたんで、おそらく時限は無いと思います




シュメール文明の粘土板を破壊しろ!は説明にあるマップへ行き、少し進んだら画像の車両(?)へ降ります。
矢印の通りに来たと思う。
1回目は行き過ぎて、2回目で該当の場所を見つけた




そこで下層2個、上層で1個破壊して完了・・・だったはず。
どのサイドミッションも目標マップの序盤あたりであっさり達成できるし、ミッション自体の数も少ないしで拍子抜け。
全てのサイドミッションを完了って言葉から思い浮かべるイメージより遥かに楽でした




最後はバトルウォーカーのアップグレードをするサイドミッションが残った。
受けられる場所はここ。
2度押しの竹馬を発動したり、登ったり降りたりで即死罠にかからないよう進むだけ。
クリアして、機械装具全アップグレードの【コンプリートパッケージ】、サイドミッション全クリ【サイドマスター】のトロフィーをGETしたぜ!


■プレイ時間・・31時間30分

難易度テラー・ビリー(実質のHARD、別ゲーのV-HARD相当)でクリア+αの時間。
収集、サイドミッション、PERK、上級司令官狩りもコンプしました。
サブ要素は7~8割をクリア前にテラービリーでこなしたんですが、クリア後に難易度を下げたら別世界だったので、効率を求めるならサブ要素は低難度でこなすべし。
ストーリーのみ&低難度であれば5~10時間の範囲で終わってもおかしくないボリュームですが、サイドミッションや司令官狩り、そしてPERKの数値稼ぎをするなら結構遊べる。
一応は序盤の選択でストーリーが少し変化するらしいし、2周遊ぶのも有り真顔真顔




■トロフィー取得・・59%(45/81)

本編のみだと90%獲得。
オン要素はないけど、時限が幾つかあります。

・最初の面で車椅子のうちにテイクダウン
・ヒトラーの演技場面で蹴りを入れる
・中盤のメカドッグからすぐ降りて生身で進む

おそらくこの3つ。
敵に見つからずマップをクリアするゴーストは司令官狩りができるようになったら農場辺りで達成しとくと楽ですグッグッ

コレクションの始まり
ガンクレイジー

この2つは条件を満たしているはずなのに取れませんでした。
前者は再現性のある完全にバグで、後者はアップグレードキットを1つ見落としてる可能性もある。
が、同じような報告が多いらしいからどうなんだろ。
YouTubeにあった収集動画&ゲーム内のマーク表示で漏れはないんだけどな・・・

問題は人生1度きりという、最高難度で1度も死なず最初から最後まで通しでクリアする条件がある事。
セーブ不可能なので途中で他のゲームを遊ぶのもダメみたい。
これは敵のパターンを把握したり、安全地帯(仮)みたいのを熟知してミスなく行動できないと無理じゃねえかな。

相当な根気がないと不可能レベルでしょう

なのでプラチナトロフィーを目指すのであればFPSへの慣れ&根気がないと無理。
キャンペーンだけなのにコンプ率が専門サイトで1%前後というのはかなり低いと言えます滝汗滝汗


★感想★



ナチスに支配された世界で戦うレジスタンス的なストーリー。
かなりグロい表現もあって、まさに洋ゲーって感じですね。
時代設定は1960年前後

ストーリーは前作から続いてるから先にそっちを遊んだ方が◎。
俺はこっちを先に遊んだけど、やっぱ最初は置いてけぼり感がありました


戦闘は武器を両手持ち出来て、とにかくぶっ放して敵を蹴散らすコマンドー的な楽しさがある。
けど、高難度だとすぐ死にます。
表記より難度が高いという評価が多いので、ほんとに全くFPSをやったことがないような人だと最低難度でも少し厳しい可能性も。
とにかく倒すだけでなく、ステルスプレイもできるのは◎。
まあ限界有りますけどね(笑)

PERKとして敵の倒し方などがカウントされ、積み重ねると能力がアップするのもGOOD。
RPGとまではいかないけど、単なるFPSに留まらないサブ要素があるグッグッ


魅力は平気で首チョンパする敵キャラとか、首チョンパされちゃう○○○!!
ええ~と驚く場面もあったよ。
どんなストーリーなんだよと(笑)

イカれた糞ババアを殺しに行くという、まとめると単純明快な話なんですが、大衆受けする内容ではないな。

あとフリーズは1回しか無かったけど、本体がブオーンブオーンうるさくなる事が結構あった

おもしろいと思う。
でもあんまオススメではない。
そんなゲームでした真顔真顔