放置と連打で進んでいくRPGです。
数字の積み重ねを楽しめないとつまらないけど、それが楽しいなら◎なゲーム。
連射器放置スタイルからPS4の時計弄りを活用して傭兵クエストでヒーロー魂(与ダメージアップ)を集める遊び方に切り替えてました!!!!




俺が上げてた古美術は・・・

●取得ゴールドアップ
●クリックダメージアップ
●クリティカルダメージアップ
●モンスター数減少(早く階層を進められる)
●グレードアップボーナスアップ
●クリック回数でのダメージアップ(ジャガノート)

あたりをメインに。
最終的にはほぼ触らず、ヒーロー魂(HS)上乗せで加算されるダメージボーナスで3600階を目指す事に




時計弄りで時間を進めると、現在の攻撃力的なモノ(DPS)で行けるゾーンを一気に突破してくれます。
しかしこれが発生しないケースもあり、そこらへんの法則性がわからない。
とはいえ・・


●自動突破に十分なDPSの確保
●時間設定を自動=現在に直してまた時間を進める

●アプリ終了で再起動する
●純正コントローラーを使う
●傭兵クエストを全て請け負っていない状態で止めておく


などすれば時計弄り階層スキップを発生させられると思います。
相応のHSが必要ではあるけど繰り返し発生させれば数分で2000階~とかまで行けちゃうから便利な裏技ポーンポーンポーン

傭兵クエストでHS稼ぎをしている時は滅多に階層スキップは発生しないんだけど、たまに傭兵クエスト進行&階層スキップが同時で発生することもあるし、最後までそこは謎でした。
システム上想定していない遊び方に近いから動作が安定しないのかもしれんけど

なので時計弄り傭兵クエストで稼ぐ時と階層を進める時は別々に・・という気持ちで遊んだ方がいいかもね
ちなみに時計弄りでの傭兵クエストの注意点は・・・


●DPSやヒーロー欄の表示がバグって戻らない場合、違うページ(実績など)を表示させ時間送りすれば大抵は治る
●現実時間より20日以上(確定ではないが再現率が高い)進めたり、傭兵クエスト進行中に時間を戻すと傭兵がバグる可能性アリ
●傭兵がバグってクエストが止まった場合は基本は削除して1人目から雇い直して育成し直す
●現実時間から15日くらい過ぎたら未請け負い状態で時計を現実時間へ戻し、そこからまた時計を進めると安定する
●傭兵はクエスト24時間ごとに1ランクアップしてると思う





俺が3600階まで最初に到達した時のヒーロー魂は130B個でした。
単位はK→M→Bの順だったかな。
かなり苦しくギリギリのラインだったこともあり、時計弄りでクリックストームなどの技を復活させて進めた感じ。
だからもう少しHSを持った状態でチャレンジした方が◎ですな。
画像のウェブワヴェットというヒーローの2段階目までのスキル開放が3600階到達以前では限界だと思われます。
なのでHSの上乗せや古美術を強化をすべし




そして開始から3ヵ月。
3600階到達で一応のクリア&トロフィーコンプリート!!



と思ったらトロフィー貰えず・・・滝汗滝汗滝汗


無念。
で、もう1度3600階を目指すことにしたんだが、同じやり方では面倒だからヒーロー魂(HS)を傭兵クエストで爆増させることに。
そんでHSを130B→520Bまで増やした。
傭兵クエストだと雪だるま式に増えていくから作業感はそんな無いです。
これによって時間弄り階層スキップで2800階くらいまで5分掛からず進むことができましたグッグッ





無事、トロフィーコンプリートです。
実は2回目も3600階到達時は取れませんでした(笑)
そんで時計を現在時刻に合わせてゲーム画面に戻った時にトロフィーGET となった。
という事は1回目の時にそうしてればすぐ取れてたのかもね・・・真顔真顔真顔


■クリア時間・・3ヵ月

時間は連射器放置で2カ月は進めたと思うからわからん。
もっと早くに時計弄りによる傭兵クエスト稼ぎに気づいていれば早く進められたと思う。
しかしそれを利用するようになるとクリックゲームからコマンドゲームになっちゃうから、そこは好みの問題ですね




クリアした傭兵クエストの合計は約9000回。
これを時計弄り無しのリアルタイム経過でこなすなら何年掛かるかわかりまへん(笑)





■トロフィー取得・・100%(12/12)

オンも時限もありません。
専門サイトでは世界で約10人ほど2~3日でコンプしている例もあるんですが、おそらく課金か休まずひたすら時間送りで進めたんじゃないかと思う。
俺の場合、2カ月はちょくちょく連射器放置をやってた事もあり、そこでベースがそこそこ出来てた→時計弄りで一気に進められた感じです。
とはいえ、最初から時計を弄ってれば俺の2カ月なんて2~3日で越せるくらい時計弄りのシステム破壊力は高い(笑)

海外サイトでは200~500時間がコンプ目安となっているので、そこは放置か時計弄りかで大きく幅があるって事かもしれないね。
時計弄り無し&連射器無しなら半年~1年コンプにかかってもおかしくないし、それ以上かかる可能性もある

それと序盤は連射器(秒間10~12連打はしてくれる)がないとちょっときついですね。
ゲーム内のオートクリッカーが1個あたり秒間10連打してくれるので、それを増やしていけば連射器要らんけど(笑)
オートクリッカーは国内アカウントでは課金で買えないし、傭兵クエストを純粋に進めてGETするなら1個につき1~2カ月はかかってもおかしくない。
そうなるとやっぱ時計弄りとなる真顔真顔真顔

総合すると時間が掛かるし、プラチナも無いからトロフィー目的ならやらない方がいいうーんうーんうーん


★感想★

ひたすら数字を積み重ねていく放置&連打のクリッカーゲーム。
クリッカーゲームで検索するとクッキークリッカー、クリッカーヒーローズなどが出てくるのでこのジャンルのパイオニア的な存在なのかもしれない・・・

しかしこれは海外ストア専用だし、どうしてもPS4でやりたい!という人でなければスマホで遊んだ方がいい(笑)
もしくはパソコンか。
それだと時計弄りはできるかわからんけど、そもそも普通に遊べよって話だからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それに現在はもっと派手だったり、キャラクター性のある放置系ゲームが溢れているという事を考えたら、やはりこれを選ぶ意味ってあんま無いと思うんだ。
俺は知らないジャンルだったから良いきっかけになったけど

それと3600階がゲーム内実績&トロフィーで1つの区切りに設定されてるから終わりとしたんですが、ゲーム自体はまだまだ無限(?)に数字を積み重ねていけます。
なので正攻法なら一生かけても終わらなかったりして(笑)


まあ楽しかったですチョキチョキウインク