連打と放置で進んでいくクリッカーゲーム。
基本的には見てるだけで数字の積み重ねを楽しむんですが、それが中々クセになります。
でも連射器で放置してる事が多く、おかげで本体にダメージが掛かってるかもしれないね・・・滝汗滝汗滝汗





日本語での情報は不足していて、スマホのストアでも日本語レビューは無い。
しかしシステムは単純で画像の矢印にある数値を周回で積み重ねることで攻略していける

数値を積み重ねることでゴールドの取得率が増加=キャラのレベルが上がりやすくなる=より早く、より深くマップを攻略できると。
この数値ってのはその周での獲得ゴールドに比例してるから、やればやるほどガンガン増えていきます




他にも強化要素は色々あって、中でも装備品の強化は重要。
これはいわばガチャです。
ゲームを遊ぶ事で金箱、銀箱を低確率でGETできるですが、確実に入手するなら前回載せたWikiのコードを利用すべし。
【IDLE CHANPIONS CODE】でググると海外サイトが出てきます。
なんか配信とかでコードは発表されて、それを有志が載せてるみたい


それ以外にはゲーム内のジェムで箱を買えるらしいんですが・・・・




日本アカウントじゃ買えねえ・・・ゲローゲローゲロー


なんてこったい。
どうやらゲーム内のジェムで買えるモノも課金で買えるモノも同じページにあるから開けないようだ。
こりゃ日本垢での落とし穴だわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おかげで【Oh、Shiny!】というレア装備をGETする事で貰えるトロフィーが未だ取れてない。
銀箱から1000分の1で出るらしいのに公式取得率は26%。
既に自然に条件を満たすであろう4~6%台のトロフィーを幾つもGET出来てるのにだよ・・・?
それだけ装備品の充実という面でハンデがあるから、北米垢より攻略に時間が掛かるのは間違いない




お助けアイテム。
コードでGETしたゴールドチェストから出た物がほとんどです。
一時的な攻撃力アップ、ゴールド取得率アップ、攻撃スピードアップ、放置数時間相当のゴールド即入手、装備の強化など様々な効果がある。
ジェムでチェストが買えるならガンガン使えるけど、それが出来ないからなるべく温存してます・・・




各キャラ一定レベル以上になるとFeatsを設定できます。
これは違うワールドでも適応されるので、なるべくどこかのワールドで設定可能段階まで進めた方が◎。
Featsはゴールドチェストだったりジェムで買えるモノもある




それとハロウィンイベント。
終わった後に稼いだLeira(ゴールド獲得率UP品)を通常ワールドのモノに変換できるんですが、その変換率がウンコすぎました。
これならイベントはその時点でクリアできる範囲にとどめた方がいいかもしれない




それでもイベントチャンピオンを3名加入させることはできた。
どうやら1年に1人ずつキャラやアドベンチャーが追加されてるようで、今なら3年分一気にこなせるみたいだ。
来年からは4年分=1つのイベントで4人GETできるのかも。
これはゲームとして普通にありがたいし、トロフィーに関しても初期より幾つかは取りやすくなっていると思われます真顔真顔真顔




新たに加入したキャラを使うにはCHAMPIONS画面で△のSwap。
枠ごとにどのキャラがいいか自分で選んで戦っていくと。
イベントとかマップによっては使えないキャラもいるんで、なるべく多くチャンピオンを保有してた方が対処しやすいね。
なので新規だとある程度の期間遊ぶまではやっぱ不利チーンチーンチーン




そしてこれは凄く重要だったFamiliars。
ジェムで買う事ができるオートクリッカーです。
設定すれば連射器なしでも秒間5回(たぶん)くらい連打してくれてる扱いになる。
色んなとこに設定できるけど、基本はPlayer Attackですね




あとはLボタンで各キャラの攻撃力や現在のエリア到達が確認できます。
これは地味に活用する




そしてBLESSINGS。
各ワールドごとのゴールド獲得率UP品を消費してGETするステータスボーナスです。
消費10%以下が獲得目安だと思いましたが、1%以上で警告が出るみたい。
保有量と消費量を相談して習得していくべし!!!!

ボーナス効果と消費量を考えないと、逆に一時的な戦力ダウンになる可能性もアリ。
難しく考えなくても単純に警告が出ないモノを取っていけばOKかな

それとモノによっては他ワールドにも反映されてるのか、ゴールド獲得率UP品が無いワールドでも初期よりはクリアしやすいと感じた。
もしくは装備品のおかげか?




そんで4つのワールド全てが開放された。
どれもそれぞれゴールド獲得率UP品を貯めて攻略していかなきゃならんので、全てを攻略するには相当な時間が掛かりそうだわ




そして今さら気づいた重大な見落とし
それがフォーメーション効果。
画像にあるようにキャラの配置によって相乗効果が生まれ、攻撃力が2~3倍違ってくるゲローゲローゲロー




配置変えは×ボタンで。
色々と試して自分で覚えるしかないかな。
といっても単に攻撃力の変化を見ればいいだけですが(笑)

これに気づいたおかげで全然違う。
今までの攻略は100キロで走れる道路をずっと40~60キロで走ってきた感じかな・・・。
はっきり言ってアホです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

とはいえこれでペースを上げて攻略していけるから◎。
まだ飽きてないから続けていきますグッグッグッ


●MILESTONES・・・59/317
●Torm・・・保有11.8M、消費462K
●Kelemvor・・・保有536K、消費2.04K
●Helm・・・保有126K、消費5.21K
●Tiamat・・・保有43.97K
●トロフィー取得・・・30%(19/35)