ポツンと一軒家を見てたら家の周辺を片付けたくなって開戦した庭ウォーズ2019。
肋骨にヒビが入ったと思われる負傷もありましたが、結構経ったので上半身の力だけで起き上がろうとする時以外は痛みがなくなりましたウインクウインク




この戦いでのボスは葛(クズ)。
今まで存在を知りませんでしたが、ホントにコイツはやべえ奴。
アメリカでも最悪の侵略植物に指定されてるとか何とかゲローゲロー

画像を見てもらえればわかるとおり、成長しまくったクズは巨大化して侵略を開始します。
細い根と蔓が徐々に樹木化して、そこからさらに蔓を伸ばして第2、第3の基地(根)が誕生。
そしてそこから更に侵略して木まで巻きつき攻撃で枯らしてしまう凄まじい生命力の持ち主なのです・・・
 


前回、家の庭にある紅葉、オンコ(イチイ)、よくわからん巨木2つに巻き付いてるクズの根を切断&蔓をほとんど引き抜きました。
クズの巻きつきによる葉の量は凄まじいモノがあり、排除前とその後では変化が一目瞭然真顔真顔真顔








おさらいになりますが、クズの根と分離させると巻き付いてた葉が死んでこんなに変わる。
ロープ化した太い蔓を引き抜くのは相当時間が経って腐敗しないと無理っぽい。
2枚目の画像では見えなくなってるけど実際は切断できない高さのがまだぶら下がってます滝汗滝汗滝汗


しかし庭から家の裏の木にまとわりついてたクズは前回書いたように排除したので、コアの排除に着手パーパー




もうめちゃくちゃ。
長年放置されていたので、死んで落ちた蔓が乾燥した物、巻き付きで殺された白樺の木の枝などが散乱しておりました。
これさすまた風の農具でバッキバキに殴りつけて破壊炎炎炎


ん!?




ぎゃあああああああゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

スズメ蜂の巣登場!!!

死ぬかと思ってダッシュで逃げましたよ・・・。
でもよく考えたら周りを破壊してる時点で攻撃してくるよなと。
よく見たら既に放棄されてる巣でした。

なのでブチッともぎ取ってそのまま燃えるゴミに出した(笑)




蔓を排除してよ~く見てみたら2本あると思ってた白樺は1本でした。
上の部分が折れて落下して、蔓に巻かれたまま地面スレスレのとこでぶら下がってたのね。
枝も巻き付きで全部折れて完全に死んでます滝汗滝汗滝汗

昔の隣家が植えた白樺なんだけど、植えたネズミ講のオッサンは15年くらい前に夜逃げして、そこから数組入れ替わってるのが現在の隣家。
だから隣家の土地なんだけど、長年放置&何を知らない人が住んでる事もあり、今では境界線が不明瞭。
しかし放置しておいてはクズがこっちに侵略してくるから俺が殺るしかねえ!!




我が家の庭~家の裏までの侵略に留まらず、小川を越えて対岸の家の裏まで侵攻。
伸びてロープ化した蔓が川を越えて対岸の木に巻き付いてます。
よくみたら対岸の木もクズの葉で覆われていましたチーンチーンチーン




悪・即・斬。

失恋でロングからショートになった少女漫画な女の子のようにスッキリしたよゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
ハッハッハ、ざまあみやがれ。
これでコア(根)から引き離された蔓と葉は栄養が届かず枯れるしかない




丸裸。
根と離された葉は全部枯れ、強風の日に全部落ちてしまった。
白樺を覆ってた葉は全部クズのモノだったみたい。
完全に殺されたこの白樺は数年後に折れてくるかも。
中はスカスカだろうしね




おかげで川は葉っぱだらけ。

まあ雨が降れば増水して綺麗になるはず。
ついでに川に降りて対岸に繋がってたクズも全部切断したグッグッグッ




しかし、コア(根)はまだ残っている
長年積もり積もった落ち葉や枝が砕けて山になってるので、それを排除しないとコアの全容が掴めない。
それにしてもコアから伸びる蔓の数が多すぎて、このまま放置してたらウチの巻かれて曲げられた庭の木も全て殺されてたと思う。
クズを排除したら真っすぐな枝が少しずつ生えてきましたよニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




太めの枝や蔓は粗大ごみで。
こっちはハサミでは切れず、ノコギリを使わないと切断すらできない




そんな感じで周りを綺麗にしていったら夜逃げオヤジが築き上げた石垣が十数年ぶりに姿を現した。
そういやアイツ、自分で川に降りて石を拾って作ってたなと思い出したよ(笑)

で、1つの誤算が・・。
画像の通り、隣家の裏側(我が家の玄関側)にも伸びてるんだよね。
そら対岸やウチの裏まで来るんだからすぐ横に行かないわけがないけどさ。
よく見たら隣家裏側の雑草にも細いクズの蔓が巻きついてて、下の草むらにはそこそこ太い蔓が20本は通ってました。
とりあえず切断しまくってやったけど、このコアを取り除かないと第二波、第三波が侵略するだけだわな真顔真顔真顔




蔓をいくら切っても根を除かないと再生すると言われてるんですが、切断するだけでも弱るのは間違いない。
弱らせた後で取り除くと楽です。
特に樹木化した太い奴は周りを切断されると張ってる根だけでは栄養が足りないのかこんな風に腐敗してるのばかり。
ネットでは除草剤を買わせるアフィみたいな記事だらけなんだけど、根性があれば人力で壊滅させるのも無理ではないと感じる

まあ数カ月経ったら潜伏してるクズが一斉蜂起してくる可能性はあるかもしれんが笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ここまでに取り除いた巨大な根や蔓。
コアに関してはこれ以上かもしれない。

決戦は来週あたりになるかな








かなり綺麗になりましたグラサングラサングッグッ


犬小屋は移動させただけで写真を撮った場所は同じ位置です。
改めて見ると作業前はいつベトコンが出てきてもおかしくないジャングルですね


あとはコアの排除、家の裏の整理、庭の根を掘る&排除、川も降りて綺麗にする予定。
それが終わればゲームの消化スピードも戻るから頑張りたいルンルンルンルンルンルン