2019年8月1日に日本版がリリースされた基本無料のバトルロイヤルゲー。
海外では2018年にスタートしたようで、PS4だけでなくSwitchでも遊べるみたいです
ダウンロードの時点で薄々感じてましたが、いざスタートすると完全にパラディンズと同じとこのゲーム。
パラディンズのTPS視点でのバトロワと考えてOK。
というより当初はそのつもりで開発されたとか何とか・・・
対戦ルールは
ソロ(1人)
デュオ(2人チーム)
スクワッド(4人チーム)の3つ
アジア地域を選んだのに英語圏の外人とマッチングするし、開始まで時間も掛からないことからBOTが多く参加しているっぽい。
まあ人がいないスカスカよりはいいね。
画像にブロンズの表記があるように、勝てばランクが上がってマッチング状況が変化するのかもしれんけど・・・
ロビー画面。
1戦目はスクワッドで遊んでみた。
で、チームの4人は全員ちゃんと人間でした
もしかしたら100人中10~20人しか人間いないんじゃねえかな・・・。
あくまでも開始直後&第一印象だとね
他のバトロワと同じで降下地点を自分で選択。
チームの時はどうするべきかよくわかりまへん・・・
エーペックスだと降下地点を指示したりできたけど、こっちは1戦しかしてないからまだこれからだな
最初は何も持ってないからもちろん武器を拾う事から始める。
中世ファンタジー的なキャラ設定なんですが、基本は銃での戦いです。
杖とか弓、そんで剣や斧もあるけれど
やられる=ダウン=蘇生待ち・・・ではない。
ニワトリになって一定時間逃げ切ると復活できます。
逆もあるので必ずニワトリ状態の敵へトドメをさすべし
時間経過でリングが狭まるから円の中に入ることを意識する。
それは他のと同じ
1戦目は最後のチーム戦で負けてしまって2位でした。
自分が6キルでチーム全体が19キル
で、次はソロデビュー
あっ・・・・
そして3戦目もソロで。
敵を倒すと武器やアビリティをドロップするから使うモノは付け替えます。
不要な物はR3でシャードに変換する
右上の矢印にあるような黄色の地点がフォージ(鍛冶ができる場所)。
左下の矢印がフォージで消費するシャードです(所持上限は200)。
シャードを溜め、フォージで武器やアビリティを作成するのが基本ではありますが、位置バレから先制されそのまま殺されるリスクも高い
おっ!?
3戦目で1位
1位になることをクラウンロイヤルと言うようです。
運が良かったというより、BOTが多いから最後まで生き残ってそこのプレイヤー戦で勝てればいいだけなんじゃないかとも思う
4戦目はこの後、フォージ中に油断して殺されてしまった
バトルパス、デイリークエスト、ログインボーナスの仕組みもパラディンズそのまんま。
経験値を得るとバトルパスレベルが上がって報酬が貰えるんだけど、課金してパスを買わないと下段の報酬は貰えない。
しかし上段の報酬に課金通貨であるクラウンがあるから、チマチマ貯めて課金コンテンツを開放する事も可能ではある
そもそも装飾品ばっかだから別にいらんしね。
毎日これしか遊ばない人なら欲しいだろうけども
5戦目。
フォージで装甲ポーションを作って黄色のシールド値を1500MAXにしとくべし。
誰かを倒した時も装甲ポーションは拾って飲んだ方がいい。
この差で同レベルの相手に撃ち負ける可能性はかなりあると思う
右上の矢印にある地図の宝箱。
向かうとレジェンダリー装備が回収できるから近い時は行った方がいい。
もちろん待伏せには警戒して
のんびり装備4枠を全てレジェンダリーしてたら最後まで生き残った。
またあっさり勝っちゃうのかと思ったら・・・
負けた(笑)
アビリティのシールドを張られてそこから撃たれてしまったぜ。
こうなると最終決戦に備えてどのアビリティを残すかも重要だな
1戦目・・スクワッドで2位
2戦目・・ソロで99位
3戦目・・ソロで1位
4戦目・・ソロで40位くらい
5戦目‥ソロで2位
という結果に。
やっぱプレイヤーよりBOTが多いんだと思う。
よっしゃあああ!と歓喜してたら相手はBOTってガッカリだよね
なかなか取っつきやすく面白いです。
ちなみにトロフィーは1時間ほど遊んで9/21個で25%。
全部英文だからもう少し遊んだら取り方を書きたいと思います