2015年11月に発売されたシミュレーション要素のあるRPG。
購入は2017年1月に1198円で。
PS4、VITA版共に今なら1000円前後かそれ以下で買えるソフトです

これは2017年2月に2時間半遊んでそのまんま放置してました。
PSPで遊んですぐやめたグランナイツヒストリーというゲームと酷似していて、同じ人らの新会社が作ったらしいからほぼシリーズ物といっていいかもしれません。
オフラインでキャラを育てて、オンライン戦場に出撃させて勝手に戦果を上げてくるのを待つ・・というゲーム。
なのでソーシャルゲームと付き合う感覚がちょいと必要で、ディスク入れ替えの手間を考えたらVITA手軽に遊ぶか、DL版(あるか知らん)が最適だと思う。
その辺が怠くて後回しにしてた。
つーかPSPのヤツからグラフィック以外あんま進化してねえなと笑い泣き笑い泣き笑い泣き




一応、ストーリーはあります。
最低限の育成はメインシナリオを兼ねて進め、そこからは趣味の範囲・・みたいな?
とりあえずクリアを目指してそこからはヤル気とかトロフィーとかと相談して考えるとしよう・・真顔真顔




クエストはこんな風にボードゲームみたいに進めます。
敵と接触するとバトルで道には障害物も多数。
クリアまでのターン制限もあったりするから地味にムカつきます(笑)



そしてバトル。
画面は2Dで好みなんだけどね。
縦、横に敵味方入り乱れて戦うシステムです。
なのでシミュレーション風な作りで、攻撃に関しては少しアクション要素があったりもする。
複雑なシステムではないものの、脳死状態でテキトーに遊べるタイプではないのが個人的には△




こうやってフィールドに爆弾やら撒菱やら配置したりもできる。
なんか相手に使われると地味にムカつくんだよなコレムキームキー




弓兵なんかだと近距離に撃てないから前衛を配置して距離を詰められないようにする工夫も必要。
これを戦略性と取るか、面倒なシステムと取るかで評価が変わるよな。
俺は雑魚に関してはもっとあっさり死んでほしいから疲れてくるわ(笑)




キャラに関しては全て雇用で用意する。
クエスト用、戦争派遣用とか数部隊用意して運用していくことになるかな。
仕事学校、寝る前、このゲームを1日やらないとかなら全部派遣に回したりしてもいいけど



経験値によるレベルアップ、装備の更新や強化、穴に宝石をハメたりと育成要素は◎。
それなりに面白いと思う。
でも素質ってのがあって、これが高いほど最終的な能力が高くなる仕組み。
とりあえず最高レベルに合わせて商品やらそういうモノが充実していくっぽいんで、まずはこの第一世代といえるキャラ達を徹底的に育てるつもりでいます



このアルファベットが素質ランク。
高いほどポイントを振り分けてMAXになった時に入るボーナスステータスが大きくなると。
今はみんなF~Dですね。
雇用所に1つくらいCのあるキャラもいたりはするけど



あとは条件を満たしていく事でボーナス値を増やして経験値や資金の取得量をアップさせてもいける。
こりゃコツコツやらなきゃならんし、時間掛かりそうだわ

今のところはまぁまぁ・・・。
数部隊運用できるようになれば面白くなるかもしれんから、まずはそこを目標にウインクウインク