現状では名声レベル65あたりがソロでも出来る事が増えてくるラインかなと思う。
僕が見た中では75の人が最高だった。
でも名声レベル70~あればもっと余裕が出来てくるかもしれないね真顔真顔真顔




ロビーのチャットで私のグループに参加してください(文字下に線)のチャットを確認したら、L2+十字右を押す(画面案内通り)、その次に△ボタンを押して該当のチャットを選択することでそのグループに参加することができる。
侵略のマカヴァンのアバターなどに参加する場合はマッチング申請ができないので、事前にグループを組んで参加する必要があるようです。
めちゃくちゃ強いならソロでもいけるかもしれませんが、普通の人は無理だなゲローゲローゲロー
それ以外にも〇〇マッチング中ですなどのチャットを見て、自分も同じマップにマッチング申請して参加する・・・など、ある程度の名声が上がって挑戦してみたいマップがあるなら、こういった機能を活用してみると幅が広がるニヒヒニヒヒニヒヒ




そんな感じで初めて10人パーティーマッチに参加してみたんだけど、敵名声レベルがこっちよりかなり低いのに死者続出。
イザベラ作戦だったかはソロ+変身でも行けたんだけど、10人だと補正の分で難しくなるのかな?

その辺はよくわからん



しかし人がたくさんいて協力して戦うのは賑やかで楽しい。
もっと気楽に10人マッチができる仕様になればいいが、そもそもこの段階まで来るユーザー自体が一握り。
おもしろくなるまでが長いってのがスカイフォージの残念な所だと思う


■フラヴィウスの研究所





首都メニューにあるアレです。
専用のクエストを請け負って攻略していく事で進行度(優位性)がアップして、区切りでステータスアップや対種族能力補正が得られるシステム。
現在の対象というか、ここまではずっとファイトナイド種族。
ここまではソロでは変身を使う以外どうにもならんし、あんまマッチングしないからやってなかったんだけど、名声65~あたりからソロ+変身無しでも攻略できるステージが出てきました




ソロでやれるようになると気楽だし、クリアするだけ(優位性目的)ならオンでやるより早く終わるステージもある。
なので少しでも武力を上げてからプレイすべし




■手を貸す
ソロで侵略計画ボス(巨大花)を3匹倒して、計画書をキャンプに持っていくのが早い。
オンだと隅々までやることになって時間が掛かるケースがある(Sランククリアにはなるけど)

■墜落現場
これもソロで最初の脅威を100%→特殊部隊撃破→わざと死ぬのが優位性だけが目的なら圧倒的に早い。
オンだと最後までやることになるから時間が掛かる

■感染領域
1本道だからオンでもソロでもあんま変わらんかも。
マッチングに時間が掛かるならさっさとソロでこなす方が◎

■ファイトナイドの旗艦



促進剤でスキップがオススメ‥(笑)

これは名声67~68では雑魚ですら厳しく、とにかく長いからソロは変身が2~3回は必要になってしまう。
もっと育成するかオンで協力してやるしかない・・が、他の侵略クエストに比べるとマッチング率が低い。
1度マッチングしたんだけど、クリアまで5人で50分掛かりました・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き
あまりにも長すぎてダレるわ。
カウントダウンされる時間は切れる=クエスト失敗ではなく、撤退用の船が現れるシステム。
なのでSランククリアにこだわらないのであれば、進行率が低めでも時間切れでクリア扱いにはなるかもしれん(試してない)。
基本的には促進剤でファイトナイドの旗艦はスキップ(クリア扱い)、これがベストじゃないだろうか(笑)


■要塞の守備
名声67~68のソロでは厳しい。
変身すれば行けるかもしれないけど試してはいないので、基本的にはマッチング待ちがいい。
もしくはスキップで




■墜落した飛行物体
名声67~68で変身なしは厳しいけど、墜落現場と同じ流れっぽいから、ある程度攻略したらわざと死ぬことでクリア扱いの手が使えるかもしれない。
結構マッチングするから協力プレイが◎。
名声70~くらいならソロですんなり行けるタイプかも

■見捨てられたガルーン要塞
他の5人用と同じく変身すれば名声67~68でも問題なくクリアできる。
もしくは協力で。マッチング率は体感では△


その他、ファイトナイドの幹部やらボスを狩る系は「手を貸す」の特殊部隊、巨大花を狩ることで1回に6~7匹はいける。
倒しやすいヤツを倒して撤退→また出撃でもOK。
なんにせよ名声(武力)が大事でそれさえあればソロでジャンジャン攻略していけるだろうね真顔真顔真顔




現在は95%まで進んでます(画像はちょいと前の)。
100%で全部埋まると思ったら全然だった。
ここまでで攻撃力12%、体力15%は上がってるから、影響はかなり大きいです。
研究所を進めるか進めないかでステータスに1~2割差がでると滝汗滝汗滝汗




武力上げには要塞クエストを地道にこなす必要アリで、これが飽きてきますね(笑)

無双シリーズとかが苦痛じゃない人ならピッタリだけども。
それでも少しずつHPや攻撃力が上がるシステムは面白いし、面倒なら毎日のログインで貰える促進剤(2個)でスキップして少しずつ武力を上げていく手もある。

もちろん課金で買う手も有りね




リージョン系マップでの討伐クエスト(特にストーリー後半のマップ)は広いから移動するのが面倒なんで、促進剤でスキップしてます。
なるべくA~Sランククリアと○○系を15~20匹狩る要塞クエストを被るようにして、1度で2個達成できると気分が良いと思う。
コルグ種に関しては凍てついた採石場で




あとは前も書いたオペレーションね。
その日、協力プレイなどをすると参加扱いでステージをクリアする度にポイントが加算。
よくわからん基準で選ばれた他プレイヤーよりもポイントが高いと最上位報酬が貰えて、次の日は上のランクへ。
ランクは7~10日くらいでリセットされるんだけど、地道にプレイすることで少しずつアージェント(課金通貨)を増やしていけますウインクウインク


●ログインする

●首都の大聖堂で資金と信者を回収
●宗派で従者を回収や派遣
●要塞クエストをこなして武力を上げる
●研究所クエストをこなして優位性を増やしてアビリティGET

今はこんな感じで遊んでます。
大聖堂への寄付は信者が5000を越えたら1回150000まで料金が上がってしまったから、現在は寄付してません・・。
地道に毎日のログインで増やすか、救出で少しずつ増やすしかないかな。

来週からは更に10人パーティーとかに参加してみたいと思う(たぶんやらない)