2011年7月に発売されたRPG。
気になった時にはもう980~1480円で売っていたんだけど、結局買わずにいたソフトです。
で、チョイと前のGEOセール108円で数本買った時の1本口笛口笛


2週間くらい前に開始しました




主人公は4人いて、それぞれストーリーが違うっぽいね。
とりあえず騎士団の戦士系のヤツで始めてみた




いきなり敵が屋敷を襲撃してみんな死んじゃって、なんとかそこを抜け出すとこから始まる。
やたら会話の選択肢が多く、意味があるのかすらわからん色んな話を聞けるとこはまさに洋ゲー




タイプとしては見下ろし型のアクションRPG。
ディアブロとか、あとDL専用1000~2000円で売ってそうなゲーム(笑)
どうしてもPS4に慣れた今プレイすると少し安っぽさは感じてしまうかもしれない・・。
有名どころからは1段落ちるというかね真顔真顔
 




敵がとにかく装備をたくさん落としてくれるからハクスラ的な楽しみ方が出来るのかと思いきや、敵が有限らしい。
そうなると無駄使いしたら資金難に陥る可能性もあるんじゃないの。
だから基本的に拾った物でしばらくはやり繰りするつもり




人を殺したり洋ゲー特有のダークさはある。
メインストーリーだけじゃなく、住人から依頼を受けたりね。
ガイドもちゃんと表示させられるから攻略に問題はないけど、いちいち上ボタンを押さなきゃいけないのは面倒かもチーンチーン




選ばなかった主人公キャラは仲間として出てくるような印象。
まだわかんないけど。
それにしてもなかなかのオッパイですちゅーちゅー




経験値によるレベルアップ、ポイントの割り振りで成長の方向性を決められる。
そして仲間のパラメータには信頼度もアリ。
酷い話だけど、裏ワザを使わないと信頼度はMAXにできないって攻略サイトに書いてありました(笑)




アクションとしてはスーファミレベルかな。
キャラも豆みたいに小さいし・・(笑)

ただ、成長していけば爽快感は増してきそうな感じはあります。
技も使うほどに育つからバンバン出したくなるのは良い




序盤にガンデリック邸のサブクエスト最後の選択肢でトロフィーが2個GETできます。
ボス前にセーブすると、ロードしてどっちのトロフィーも取れたウインクウインク

だけどこのゲームはオンライントロフィーが結構ありやがるようで・・。
条件を見ただけで、そんなもん取れるかボケ!って感じです(笑)


とりあえず1キャラクリアを目標に口笛口笛口笛