■地球防衛軍4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター


2017年11月に発売されたDL専用ゲーム。
定価は約2000円ですが今回のセールにて990円で買いました




タイトルの通り、地球防衛軍シリーズの兵科ウイングダイバーにスポットライトを当てたゲーム。
俺は本家のTPSと同じだと勘違いしてました・・。
ウイングダイバーしか使えないというだけで、普通に地球防衛軍なんだろうと





モロに縦のシューティングでした・・・笑い泣き笑い泣き



いや、タイトルにシューターと出とるがなと言われたらそこまでなんだけどさ。
せっかく久々に地球防衛軍って気分で買ったのに、これじゃシリーズをやりたい欲求の解消にはならんぜよ





蜘蛛。



蜂。



アリ、クモ、ハチ、宇宙船、マザーシップ、怪獣と一通りお馴染みの敵は出てくるものの全部で7面しか無いのであっという間に終わってしまいます。
EASYでクリアするまでに1時間も掛からない




シューティングなんだけど、アーマー(体力)を上げていけるから下手くそでも何とかなります。
同じステージを繰り返せばOK。
どちらにしても武器集めもあるし、何度もやってればクリアできるようになっていくはず




ステージ中に死ぬと武器が拾えないので、そのままコンティニューを交えて進んでいくと必ず先の面で火力不足のために詰まる。
武器が弱い=それだけ被弾の可能性が高まるからクリアに必要なHPが高くなっちゃう・・、つ~かクリアできないでしょう。
なので面の途中で死ぬようなら、アーマー回収か以前のステージでちょうどいい武器を取り逃してないか確認のために繰り返しチャレンジしてみた方がいい

武器の影響はかなり大きくて、俺はノーマルの方がハードより難しかったくらい。
難度にあった武器があるとそれなりにスイスイ進めていけます


先週から始めて・・

Easy
Normal
Hard
Hardestの3面までクリアしましたニコニコニコニコ


この調子でInferno、そしてたぶんその後の裏面も攻略したいと思います口笛口笛

それと今さら気づいたのは難易度ごとに通しでクリアするトロフィー・・。
あると知ってたら先にやっとくべきだった。
もうEasyとかやる意味があんまねえぜ